こんにちは、みくのしんと申します。

 

2018年10月16日。ラーメンチェーンの「一風堂」が33周年を向かえたそうです。おめでとうございます。

 

そしてその創業記念日である今日はなんと特別に…

 

 

ラーメン一杯(替え玉付き)
無料配布してるんだって~!!

 

 

…すみません。つい興奮して小学生が友達の隠し事をバラした時のような口調になってしまいました。

 

 

題して一風堂創業33周年記念「振る舞いラーメン祭」!!

 

 

みんな知ってました?

 

 

無料ラーメンは先着順! 急げ!

 

まずはじめに、今回のお祭りのポイントを抑えておきます。

 

Q・全員無料で食べられるの?

A・無料で食べれるのは昼と夜で各330杯ずつ、先着順です。

 

Q・何が無料で食べられるの?

A・「白丸元味」というとんこつラーメンと、辛味がプラスされた「赤丸新味」というラーメンの2種類です。

 

Q・どこでやってるの?

A・国内では32店舗で実施。詳しくは公式HPで確認できます。

 

Q・いつから開いてるの?

A・昼は11時から、夜は18時からです。

 

Q・並んだほうがいいの?

A・昼と夜で整理券の配布があり、整理券配布時間はそれぞれ各店で異なります。詳しくは下記の画像か、公式HPで確認できます。

 

「一風堂公式HP NEWS」 より引用

 

Q・ありがとう

A・どういたしまして

 

Q・あ、あと替え玉って出来るの?

A・はい。無料で一玉食べれます。

 

以上です。

 

 

 

9時28分 寝坊

というわけで、絶対に無料でラーメンが食べたいから早起きしないと……。

 

 

 

 

と思ってたら、完全に寝坊しちゃった。

 

9時28分に起床って…やれやれだぜ(ちなみに今回伺う店舗は一風堂 恵比寿店さん。整理券の配布は10時からです。やっちゃった

 

 

 

うおぉぉぉ!! そんでもって今日なんか寒くない!? 布団から出たくねぇ!!

 

9時50分 到着 

なんとか配布10分前に到着できました。

 

 

 

お店前には、すでに整理券の配布を待つお客さんの列が。当たり前か。

 

 

 

無料ラーメンを求める列は道のはずれまでズラリ。

とはいえ、上限は330杯。この程度の行列なら全然間に合うんじゃない…? とりあえず並びます。

 

10時 整理券配布 

先頭の方から店員さんの声が聞こえました。整理券の配布が始まったみたいです。

さぁ、僕の整理番号はと…

 

 

いや、番号若っ!

 

整理券には、整理番号とそのまま並んだ場合の入店予想時間が書かれています。

整理券を手に入れた後なら本日の営業時間内にいつ来てもいいそうです。

 

お昼と夜の部でどちらも先着330名までですのでお気をつけ下さい。

 

10時45分 入店 

お客さんの列が予想外に長くなってきたという理由で、なんと30分前前倒しの10時30分からオープンしていただきました。感謝。こういう現地スタッフさんの柔軟な対応、めっちゃうれしい。

 

 

 

ぼくの番もそろそろだな…。

 

このキャンペーンで無料で頂けるラーメンは2種類です。

 

「白丸元味」と、「赤丸新味」のどちらか。(メニューの詳細はコチラから)

 

「白丸元味」は、創業当時から製法が守られている伝統のとんこつラーメン。まさに原点。

「赤丸新味」は、とんこつスープに特製の辛みそが加わっていて、味わい深い辛さが特徴のラーメン…。

 

どれも美味しそうだけど…どっちにしたら…

 

と、いつもなら迷ってしまう僕なのですが、どうせ悩むだろうと予め「準備」をしておきました。

 

 

 

そう、Twitterのアンケート機能です!

 

僕の人望のなさかそれとも一風堂の知名度のせいなのかわかりませんが、総数70票、2いいねとかなり少ない結果になりました。知名度かな?

 

ただ、これで決まりました…。

 

 

「赤丸新味」に決めた!

※ちなみに列に並んでいる段階でラーメンの種類と麺の硬さを聞かれました。なので「店に入ってから考えるか~」と余裕ぶっこいてっとキョドります、注意。

 

11時 入店 

 

早めに開店してくれたおかげで、待ち時間を感じることなく、すんなり入店できました。

 

 

 

ラーメンが来るまで無料トッピングの「紅生姜」「辛子高菜」「味付けもやし」を眺めながら待つことにします。(みんなここぞとばかりに爆食いしてました。一風堂の客のせいでいつかもやしが絶滅危惧種になるかもしれません)

 

 

11時5分 着丼 

 

店員さん「お待たせしましたー!」

 

 

 

 

美味そ~~!

これが無料って! 最高かよ! それではいただきます!

 

 

・・・

 

 

…本来ここで「ラーメンをおいしそ~に食べる僕」の自撮りが挿入されていたのですが…「写真が下手すぎる」「絵面が汚い」「無料で食っておいて営業妨害するな」と言われて編集部からボツをくらいました。

でも、めちゃめちゃおいしかったんですよ!!

 

ちなみに麺は硬ければ硬いほどスープをよく吸収するので「スープも飲みながら麺を楽しみたい」という方は「普通」あたりで、逆に「麺にスープをめちゃめちゃ吸わせて絡ませまくりたい!」って方は「ハリガネ」を注文してみてはいかがでしょうか?

 

11時25分 退店 

 

お店を出るとこちらの、替え玉が一年無料になる「替え玉パスポート」が手に入ります。

無料で食べさせてもらったうえに、こんな最高のカードまでもらえるの!?

 

太っ腹すぎるお祭りですね…。これからは僕も一風堂のラーメン食べまくろうと思います。

 

 

 

一風堂へまだ行ったことがない方も、これを機に訪れてはいかがでしょうか? 10/16限定ですが夜の部があるので、並んで整理券だけもらっておいて軽く一杯飲んでからシメに食べに行く…なんてのもよさそうです。あー、それよさそう!

 

 

ということで、僕は一回寝ます。整理券は一人一枚までなので、明日は普通に「白丸元味」を食べようと思います。

 

おやすみなさい。

 

 

(おしまい)