実際にプレイをしてもらおう!

そんなわけでボードゲームを作りました。

ちゃんとボードゲームだ。

僕ダンス出来ないけど大丈夫ですか?

テーマにしているだけでゲーム中踊ったりはしなくていいので全然大丈夫です!プレイしながら少しでもダンスについて知ってもらえれば嬉しい……

まずゲームのテーマにもなっている「サイファー」の説明なんですが、ざっくり言うと皆で輪になって、一人が踊ってるのを良いね~って見たり皆で一緒に踊ったりするものです。

ふむ……。一回僕達でやってみますか。

 

~♪

~~♪

~~~♪

~~~~♪

~~~~~♪

 

 

 

今のが「サイファー」ですね。バッチリです。

これが「サイファー」ね。楽勝だったわ。

かまどさんはフィットボクシングしかしてなかったよ。

 

キャラクター選択

まずは自分のキャラクターを選んでもらいます。それぞれダンスのジャンルが違うので、こういうダンスなんだ~って思いながら選んで頂けると!

 

僕はHIPHOPのこの子にします。絵柄がめっちゃ好み。

ヒップホップダンスですね。ストリートダンスでも有名な方だし、何となく想像しやすいんじゃないでしょうか。

俺、こういう子になりたいんだよね。

こういう子に。

 

僕はLOCKにします。でもなりたいで言うとこの中ならHOUSEの子みたいになりたいですね。

性癖ツーアウトしちゃった。

僕は特になりたくはないです。

 

各キャラクターが決定。左上に書いているポイントを消費してゲームを有利にするスキルが使えるぞ!

 

 

次に全員に「ムーブカード」を配ります。それぞれのダンスジャンルの技とか動きを表したカードで、全員等しく1~5の数字が書いてあるものが手札になります。

 

そして1ターンごとに場に「ミュージックカード」が置かれます。このカードの条件に書かれたサイコロの出目を出すことでポイントを獲得して、最終的に一番所持ポイントが多い人が勝ちです。

 

条件:サイコロを2つ振ってゾロ目を出す

基本的なルールはこれだけです。流れた曲に対して持ってるダンスを魅せましょう。

単純で分かりやすい。

 

ただしここで重要なのが「ムーブカード」です。全員で同時に1枚カードを出して、ムーブカードの数字が一番大きいプレイヤーだけがサイコロを振る権利を得ます。

カードの強弱で負けるとそもそもサイコロが振れないんですね。

他プレイヤーの出すカードの数字をある程度読み取れと……

ミュージックカードは全て条件が違うので、難易度とかを踏まえて選択するのがいいと思います。

 

僕もう必勝法見つけちゃいました。

凄い。

作った僕も知らないのに?

 

全員のムーブカードが決まったら一斉にオープンします。3…2…1…オープン!

 

この場合「4」を出した彩雲さんだけがサイコロを振れる感じですね。

条件が割と厳しいので、ここで攻めに行く必要はない。「1」を消化させてもらったわ。

本当に戦い方を熟知してる。

じゃあ振らせてもらいます。えいっ。

 

【4】【5】でゾロ目ならずです……

 

プークスクス。 だから言ったじゃんよ。

「猫ラップ」にノリきれなかったか……

 

ちなみに条件が厳しいほど獲得ポイントも高くなっています。これを10ターン繰り返して総獲得ポイントが多いプレイヤーが優勝です!かかってこい!

勝負!!!!!

 

 

お助けカードもあるぞ!

「Super Dance Music」が出ました。このカードは自分で数字を宣言してもらいます。宣言した目が出たら数に応じてポイントを獲得できるって条件ですね。

なるほど、高得点が狙えるカードだし割と条件も甘めですね。

 

OPEN!

みんな取りに来てる。

数字が被ってもその場に出ている一番数字が大きいプレイヤーは全員サイコロが振れます!今回だと3人のチャレンジですね。

じゃあ僕から行こうかな。宣言は【1】と【2】で。

 

【1】だけ出せたので3ポイントいただき。楽勝よ。

僕も【3】と【5】で1つだけ合ってたので3ポイント獲得です。3分の1くらい引かないとねぇ……

 

俺の番!宣言は【2】と【3】だ!おらああああ!!!!!

 

カス。

“無”です。

 

待った!ここで「ノージャンルカード」【ダウン】を発動!!!

 

各プレイヤーにはゲーム開始時に「ノージャンルカード」がランダムで1枚ずつ配られており、任意のタイミングで使うことが出来るぞ!ゲームを有利に進めよう!

 

【4】の数字が2減って【2】じゃあ!!!3ポイント!!!!!

お見事。

僕らは「ノージャンルカード」を残したままで3ポイントゲットしましたけどね。

 

 

その後もゲームは進んでいき……

 

ポイント消費のルールを忘れてプレイヤースキルを使おうとするヤスミノ。

 

「ノージャンルカード」【タイブレークを使った上で簡単な条件を外す彩雲。

※自分の振ったサイコロを一つ振り直すことが出来る

 

排除(エリミネイト)

 

全員が適度にポイントを獲得する中、5ターン目で2週目に突入。「ムーブカード」の数字がリセットされて、「ノージャンルカード」を使っていないプレイヤーはランダムで交換が出来るぞ

 

ゲーム中盤

「Dice Party」出ましたね。条件を達成できれば人からポイントを奪えます。

奪えるプレイヤーは指名できるんですね。

やべっ。(←現在1位)

 

今3ポイント奪われると痛いな…… というよりここで取っとかないとそもそも標的にされるのは確定だし……スキル使うのはギャンブル性高い………

マジの長考に入った。

自分のゲームで人が悩んでる姿、嬉しいなぁ。

 

これで順位も結構変わる可能性がありますね。始めましょう!3…2…1…オープン!

 

「5」を出しためいと、かまどのチャレンジ

やっぱり「5」を出してきたか……

ここは取らないとまずい。もう「ノージャンルカード」も使っちゃったし、自力で出してみせるわ。

じゃあ僕からいきます。宣言は【3】と【5】で!くらえ!!!

 

【2】か……

っしゃ!!!ざまみろ!!!!!

 

いや!ここで「ノージャンルカード」【アイソレーションを発動します!出目を+1して【3】にします!成功だ!

※自分の振ったサイコロ1つの出目を+1か-1にする

 

これは持ってる「ノージャンルカード」との相性が良かった。3ポイント、誰から貰おうかな…

僕もヤスミノさんも一応3ポイント以上持ってます。

現状かまどさんが1位とは言ってもあんまり全員差はないですね。

なるほど……。でもかまどさんから貰います。

 

ごっそさん。

あああ!!!でも俺もサイコロ振れるから奪い返す!!!

 

奪い返せませんでした。

 

最終ターン

いよいよラストですね。もう「ムーブカード」を選ぶ余地はないので残しているカードをそのまま出しましょう。

 

僕はここで「ノージャンルカード」【バイトを使います。確実にサイコロが振れるので、後は出目を出すだけ。

※このターン、ムーブカードの数字に関係なくサイコロが振れる

じゃあなんで最後の手札に「2」を残してたの?

単純にミスです。

これで成功したらヤスミノさんが1位だ!

2つ振って【5】以上……頼む!

 

おらぁ!!!

最強の出目だ。

振るサイコロ1つだけでも良かったかもねぇ…

ということは……

 

最終結果はこちら!ノージャンルカードやプレイヤースキルを駆使して着実にポイントを稼いでいったヤスミノが1位!

ポイントを奪われた後、そのまま何も出来ずにかまどが最下位に転落です。

 

優勝はヤスミノさんですね。

一番ダンスを愛する者が勝つ。当然の結果ですね。

 

ちょっと待った! ここで僕のプレイヤースキルを発動します!!!

 

3ポイント支払って「プレイヤースキル」【絶対倒す】を発動します。サイコロを1つ振って出た目の数、ヤスミノさんのポイントを減らします。

そんなカードが……

あれ?でも彩雲は7ポイント持ってるしめいとは3ポイント払うから、1位は無理じゃない?

 

ヤスミノさんの足を引っ張るだけです。

なんてことを。

 

なんか知らんけど勝てるかも、と喜ぶ彩雲。

 

くらえ!!!!!

 

【2】だ。

ショボーン。

ということはヤスミノさんは2ポイント減って9ポイントですね。

つまり……

 

優勝はヤスミノ!おめでとう!オモコロで一番ダンスが上手い男と名乗っていいことになりました。

 

ゲーム終了です!ありがとうございました!ダンスについて少しでもイメージ持てたでしょうか…!

 

ルールがシンプルで良かったです。楽しかった。

ダンスのこと完全に分かった。

完全に分かりました。ダンスって、結局サイコロの出目なんだよね。

失敗したかも。

 

まぁ詳しくなる必要はなくて…。興味を持たなくてもこういうものがあるんだなぁ、とイメージだけでも伝われば嬉しいです!今や色々なところでダンスというもの自体は見かけるはずなので……

 

今日は色々な学びがあったのう…。『サイコロサイファー』、みんなも要チェックじゃ!

教育番組の博士?

 

というわけで自作ボードゲーム『サイコロサイファー』を遊んでもらいました。

この記事を読んで頂いた方や、遊んで頂いたプレイヤーに少しでもこういった文化が広がれば嬉しいです!ありがとうございました!

 

『サイコロサイファー』販売中!

今回作ったボードゲーム『サイコロサイファー』をBOOTHにて販売させて頂いております!

 

運と戦略が適度にあるシンプルなゲーム性で、プレイ時間は約15分ほど。ダンサーもそうじゃない方も楽しめる内容になっております。

 

少数しか用意していないので、興味ある方はご検討くださいませ。是非手に取ってプレイして頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

BOOTH 購入ページ

~2023/03/31まで送料込みの価格にて販売中!

 


ゲームデザイン:めいと
イラスト:はこに
カード、パッケージデザイン:じゅんボーイ