2人目の挑戦者:神田

神田本はよく読むんですが、本屋には最近行ってません。でもRPGゲームは得意なので、大丈夫だと思います。

岡田それより汗がすごい。

神田駅から全力ダッシュしてきたらビショビショになってしまった。

岡田なぜ全力ダッシュを…

 

それでは全身ビショビショのまま…

神田事前にみたマップでは、1Fの「リトルプレス」というコーナーが気になってます。

岡田ジュンク堂 中﨑ジュンク堂 森(宝箱のあるコーナーだ…!)

神田でもとりあえずエレベーターに乗ります。

岡田ジュンク堂 中﨑ジュンク堂 森なんで??

神田中島らものエッセイで、「飛び込み営業は高層階から降りていけ」と書いてあったんですよね。1Fからのぼると、気が滅入るから。

岡田飛び込み営業に来てる?

一人目に続き、神田も1Fをスルー。せっかく置いた宝箱が発見されず、ダンジョンマスターたちは落胆の色を隠せません。

 

神田よし、9Fを回るぞ。

岡田ジュンク堂 中﨑ジュンク堂 森また9Fに来てしまった…

神田ああ、なるほどねえ。めちゃくちゃ広いな。これは広い。

岡田早歩きがめっちゃ早い。

神田汗が止まらない。

神田はいはい、よくわかりました。降ります。

岡田え、もう?

神田この9F、一見してジャンルが広すぎますね。奥に洋書も見えたし。ここで時間を使っちゃうと持たないな、という判断です。飛び込み営業の人でも、同じ判断をするでしょう。

岡田飛び込み営業は勘が鋭い。

 

9Fの「奥深さ」を敏感に感じ取り、あえてスルーした神田。かなりのハイペースで8Fへと進みます。

 

 

神田急いだのには理由があります。この8階の児童書コーナーに興味があったんですよ。特に絵本。

岡田絵本が好きなんですか?

神田子どもはいないけど、可愛いから好きなんです。

神田あ!!!「しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット」だ!!!

『しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット』
[わかやまけん著・こぐま社] 上製本のミニえほんと、エプロン姿のしろくまちゃんのぬいぐるみがセットに。

神田しろくまちゃん、作者のわかやまけんさんの展覧会に行ったことがあるくらい好きなんです。

神田人形もついてるじゃん。でも3700円か…足りない。

岡田宝箱を見つけて、予算を増やせば買えるかもしれません。

神田それだ。最初のキープはこの本にします。

神田絵本コーナーって、本当にワクワクするな。子どもの頃、好き放題買ってもらえるわけじゃなかったから。今ではいくらでも買えるんですよ。こんなことがあっていいのか。

『スライムぴぴぴ』
[スクウェア・エニックス] 『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのスライムがさまざまな形に姿を変えて登場する絵本

神田これは買います。

岡田即決。

神田スクエニ公式の絵本です。スマホアプリ版もあって、すごい面白いんです。触ると音が鳴ったりするだけなんですが、なんかずっと遊べる。

 

神田夏休みの研究セットもいいな。もう何が置いてあってもワクワクしてしまう。

岡田どんどん高まってますね。

神田最初に可愛い絵本をたくさんみたから、一気に高まりました。いま、めちゃくちゃな購買意欲があります。

 

神田赤本にもワクワクしてきた。

岡田赤本にも?

神田ネットで本を探していても、赤本にワクワクすることはないですからね。こういう「場の高まり」を大事にしていきたい。

 

8Fの可愛さを堪能した神田は、引き続きハイペースで下の階へ向かいます。ちなみにこの進路は、最初に挑戦した恐山の8F進路と全く同じでした。

 

神田7Fの科学コーナーにも興味あったんですよね…あ!

神田宝箱だ…!

岡田ジュンク堂 中﨑ジュンク堂 森やったー!

岡田やっと見つけてもらえた…。

神田開けてみます。

神田「ワープ」って書いてある。

岡田我々の指定した違う階に、強制ワープになる宝箱です。

神田予算は増えないの?

岡田増えません。代わりに4Fに行ってください。7Fはここで終了です。

神田来たばっかりなのに…。

 

神田なんか階を飛ばすのは申し訳ないな。飛び込み営業の人なら全部回るはずだから。

初めての宝箱がようやく発見されるも、ハズレアイテムでした。不本意そうな神田は、4Fの人文コーナーへ向かいます。

 

岡田いつもどうやって本を探すんですか?

神田一冊気になる本があったら、周りにも好きな本がありそうなので、その棚は上から下まで全部見ます。自分は背が高い方だから、屈んで下の方も意識的に見るようにしてます。下の方に、意外と面白い本があったりするんですよね。

岡田それでさっきから立ったり屈んだりしてるんですね。

神田今だと、「文化史」っていうワードが目についたので、いろんな文化史の背表紙を眺めています。

神田この棚はすごいぞ。悪魔の文化史に、処刑の文化史、そして拷問の文化史。正直かなり惹かれます。

岡田絵本の後に来る棚じゃない。

神田ギロチンの歴史に特化した本もある。すごい本がいっぱいある!これはやばい。

岡田今回の高まり方はちょっと怖い。

神田文化史ってあらゆるモノを扱えるから、面白いですね。1つのことをすごく掘り下げる本がいっぱい集まってるから、この棚だけで沼が無限にあるように思えてきます。

『万引きの文化史』
[レイチェル・シュタイア著・太田出版]
なぜ人は万引きをするのか?その歴史は16世紀のロンドンで始まった…。

神田中でもこれが一番気になりました。「世界2位の万引き大国日本の必読書」って書いてあるし。

岡田そんな煽り方ある?

神田万引きって、ある種もっともありふれた犯罪じゃないですか。ただモノが欲しいから盗るだけじゃなくて、スリルを求めて依存症になっちゃう人もいる。動機の多様性からも、学術的に研究すると、かなり面白いテーマだと思います。

岡田万引きの説明がうまいですね。

 

 

神田やばい、文化史の沼にハマりすぎた。もう3Fは飛ばして、2Fに行きます!

 

ここまでハイペースを保っていたものの、文化史の棚をひたすら往復していた神田。一気に時間がなくなり、2Fへと急ぎます。

 

神田2Fのミリタリーの棚も見たかったんですよね…ほら、こういう本があるから。

『アメリカ海軍SEALのサバイバル・マニュアル』
[クリント エマーソン 著・三笠書房]
アメリカ海軍の特殊部隊である「SEAL」が学んでいる、世界最強のサバイバル・スキルを全公開

神田軍隊のサバイバルガイドが好きなんですよ。

岡田どういうところが面白いんですか?

神田敵の倒し方とか、逃げ方とか…知らないことばっかりなので、知っておきたいじゃないですか。

神田防弾チョッキのつくりかたが載ってますよ。めちゃくちゃ有用じゃん。

岡田そうかな。

神田いつでも襲われても大丈夫なようにしておきたいんです。そのための知識をたくさんつけたい。

岡田誰かに狙われてる?

神田手錠の外し方や、トランクに閉じ込められた時の脱出方法も書いてある…さすがSEALの人が書いただけあって、このマニュアルはかなりいいです。これもキープで。

 

神田やばい、予算が増えてない。これじゃ「しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット」が買えない!

岡田まだ諦めてなかったんだ。

神田あ〜、でも乗り物コーナーとかに目がいってしまう〜。

神田僕、交通標識もかなり好きなんですよ。交通標識の本はないかな、交通標識の本。

岡田いまだに神田さんの関心分野が掴めません。

神田交通標識も可愛いから。

神田交通標識の本があれば、もうここで終わってもいい。交通標識の本がない!

岡田ひょっとしたら、デザインの棚とかにあるのかも…?

神田それだ!デザインの棚は…9Fにあるな。9Fに行くぞ!!!

岡田また?

神田エレベーターへ急げ!!

岡田深呼吸してる。

 

 

神田交通標識、交通標識…

岡田背中の汗がすごいことに…

神田あった!

『世界ピクト図鑑 サインデザイナーが集めた世界のピクトグラム』
[児山啓一 著・ビー・エヌ・エヌ]
世界26 か国80 都市のピクトグラム約1000点の写真を収録した図鑑。

神田可愛いな〜。

 

 

交通標識の本を読みたすぎて、2Fから9Fに戻った神田。1Fにたどり着くことはできませんでした。

本を買う

岡田ジャンルがバラバラすぎる。

神田どれを買おうかな…

岡田組み合わせによっては2冊いけますね。残念ながら「しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット」は予算が足りません。

神田「スライムぴぴぴ」「サバイバル・マニュアル」にします。

岡田交通標識の本は買わないんだ。

感想戦

ジュンク堂 森棚づくりにおいては「関心の連続性」が重要なんですが、こういう組み合わせで買う人もいるんだな、と勉強になりました。

岡田絵本とサバイバルガイドを組み合わせる人は稀だと思います。

神田個人的には、時間を意識しすぎて、自分の興味に引きずられすぎたかな..という反省はあります。守りに入っちゃったかもしれない。

岡田あれ以上攻めなくてよかった。

神田あとなぜか汗が止まりません。

岡田病院に行ってください。

プロの書店員をも驚かせる本棚巡りを見せた神田。次が最後の挑戦者です。

>>次ページ:最後の挑戦者は、編集長の原宿!