皆さん、こんにちは。
ありふれた平凡なドラマティックです。
 
え?名前の長さが『バケットホイールエクスカベーター』とかぶってるって?
 
かぶってねーわバカ。

 

 

 

ところで皆さん、お金はありますか?

現代社会で生きていく以上お金は無いよりはあった方がいい、というのは多くの人が共通認識としておもちだと思います。

でも、お金を稼ぐのって大変ですよね。
 
いやほんと、大変ですよ。お金を稼ぐのって。

 

 

それにしても喉が渇きました。時節柄、皆さんも水分補給はこまめにした方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

庶民はオロナミンCをいちいちグラスに注ぐようなことはしない、さては何かお金を稼ぐ良い方法を知ってるんじゃないか、ですって?
 
はっはっは、いや参ったな。さすが聡明なオモコロ読者の皆さんだ、鋭いですね。

 

 

先に言っておきますが、厳密には現時点では僕はまだお金持ちではありません。

ですが人生とは何が起こるかわからないもので、海外のネットニュースなんかを見ていても一般人がある日突然お金持ちになるというのはそう珍しくないです。

この言い方だと僕が宝くじにでもあたったんじゃないかと思われそうですが、実は違うんです。

 

 

フランス語を話すドクターペッパーが現れたんです。

 

 

詳しく説明しましょう。

僕の暮らす町はどこにでもあるような町で、平穏だけが取り柄みたいなところなんですが、そんな町の平和を守るため僕が日課のパトロールをしているときのことでした。(近隣住民はこれを「徘徊」と呼んで何やら警戒してるようなのですが、いささか不本意です。まだ厳重注意を8回受けただけなので)

 

 

公園の前を通ると、ふと話し声が聞こえてきました――

 

 


 

 

「おい知ってるか、フランス語を話すドクターペッパーが現れたらしいぜ」

 

 

「マジかよ、フランス語!?英語じゃなくて!?」

 

 

 

 

 

「ああ、そんなドクターペッパー見たことも聞いたこともねえよな」

 

 

「ドクターペッパー発祥の地であるところのアメリカで主に習得される第二言語はスペイン語だっていうのにな!?」 

 

 

 

 

 

「(こいつ全然芯くってねえな)」

 

 

「(でも不思議と話してて楽しいんだよな。ま、こういうのが “ダチ” っつーもんなんだろうね)」

 

 

 


 

 

 

――というやりとりを耳にしまして、どうやらこの町にフランス語を話すドクターペッパーが現れたみたいなんですが、これはビッグチャンスですよ。

 僕が何を考えているか、皆さんにはわかりますか? 

じゃあせーので答え合わせしましょうか。

 

せーの、

 

 

 

 

\\\ドクターペッパーを捕まえて見世物にする///

 

 

 

 

声でかっ。

けどそう、その通り。 大正解です。

 

皆さんそこまで察しが良すぎるとかえって普段ミステリー作品とか退屈なんじゃありませんか。 

『ヒミツのここたま』とか観てて楽しめてますか?

え、『ヒミツのここたま』はミステリーじゃない?ばかな……。 

 

 

とにかく、ドクターペッパーを捕まえて、サーカスを開きましょう。

ドクターペッパーに火の輪くぐりでもさせれば、すぐさま話題になって大儲けは間違いなしです。

 

 

ドクターペッパー火の輪をくぐる、の図

 

 

 

さて、おしゃべりで時間も潰せましたし、そろそろドクターペッパーを捕まえに行きましょうか。

 

いままで僕がここで悠長ぶっこきまわしていたのにはちゃんと理由がありまして、その理由にはこの町、R県T町(※)の地形が関係しています。 

※R(らせん)県T(トルネード)町。その名の通り県全体の地盤が螺旋状に陥没している。『地価』という言葉を使いたくなくなるくらい地価が低い

 

 

 

僕の考えではこうです。

まずドクターペッパーの容器は丸い形をしていますから、転がって移動をするであろうことは想像に難くありません。そして物体が坂道を転がれば必然、重力に従って下の方に向かって転がることになります。
 
ならば螺旋の終着点、この町の最下層で待っていればこちらから探しに行かずともドクターペッパーの方から僕の前に姿を現すという寸法です。

 

 

 

では出発。螺旋の果てへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いました。ドクターペッパーです。

 

あれを捕まえれば僕も晴れてビリオネアです。

 

 

 

(※) も固唾をのんで見守っています。

※R県T町は虎の町として有名なので虎は普通にいる 

 

 

あっ!

 

 

ドクターペッパーが隙を見せた!
 

いまだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

とった!!!

 

 

 

 

ククク、ドクペちゃん放浪記もこれにてエンドマークよ。

 

なにぃ!?い、いない!!?

 

 

いったいどこへ……

 

はっ!

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

 

 

ば、

 

ばかな、いつの間に後ろに?

全く動きが見えなかったぞ。

 

ん?これは!!!

 

 

 

周囲に張り巡らされていた蜘蛛の糸(※)が、全て同時に切れている!?

※R県T町は巨大蜘蛛の巣窟としても有名なので、当然町全域に巨大蜘蛛の巣が張り巡らされている。気を抜けば即座に蜘蛛の糸に絡めとられる

 

 

一本ずつ順番に切れたのではなく、全ての糸が同時に切れたということは、導き出される答えはひとつ! 

 

 

 

 

 な、なんてことだ、それしか考えられない。「時間」だ、やつは「時」を止められるのだ。

 

ドクターストレンジも時間を操っていましたし、同じドクターである以上ドクターペッパーが時を止めてもなんらおかしいことはありません。

 

くっ、時間を止めることができる相手にもはやなす術なんてない。

ここまでなのか……!
 

 

無念……。

 

 

(ぽとっ)

 

 

あっオロナミンCが。

 

 

 

 

(むくり)

 

えっ、オロナミンC、いったいどこへ……

 

 

 

 

えっ!!?!?

 

 

あれ、なんか、

 

 

ドクターペッパーとオロナミンCが意気投合してるように見えない!?

 

 

僕にはそう見えるんですけど皆さんはどうですか!?

 

 

いや勘違いか!?これ本当に意気投合できてるか?どうだ??

 

 

「ami」

 

「ami」って言った!!フランス語で「友達」って意味だ!!
 

 

 

イヤホン片耳ずつ使ってる!

 

 

 

 

 

「マヴダチじゃん!」

 

 

 

 

 すごい、まさかドクターペッパーとオロナミンCが出会ってすぐにここまで仲良くなれるだなんて。

 

きっと彼らの間に芽生えた友情は、時間や理屈なんてものを超越した、もはや運命といっていいような不思議なものなんですね。

 

そうきっと・・ これが……“ダチ”……。

 

 

 

 

皆さん、僕はお金を稼ぐことに夢中になるあまり、大事なものを見失っていたようです。

確かにお金は必要ですが、それよりも大事なものがきっと皆さん一人ひとりの胸の中にあるはずです。いま一度、それらに目を向けてみましょう。

 

 

僕も今日の経験から、お金よりも大切なものに気づくことができました。

 

それは何かですって?

 

僕にとっていま一番大切なもの、それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

「グルルルル」

 

 

命です。 

 

 

おわり