というわけで、オフィスに戻ってきたわけだけど…

じゃあせっかくだから、私から紹介しようかな

恐山さんは以前もオモコロチャンネルの動画で、センタービルの地下街で買った謎の果実を紹介していらっしゃいましたもんね。

 

謎の800円の果実を紹介する恐山

そうじゃん!アメ横の食材についての造詣が深そう。

今回は一体どんな食べ物を…

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山が買ったもの

 

私が買った知らない食べ物、1品目はこちらです!

 

AICHIBAO
细沙榴莲饼
DURIAN PIE

ドリアンパイ!?

これパッケージがすごいんですよ、見てください

 

プリンセスがドリアンの腹囲を測っているんです。

どういうシチュエーション?

 

あ、でも中身はよくある見た目ですね。お土産にありそう。

 

ほんとだ!「博多通りもん」に似てるし、けっこう美味しいんじゃない?

それじゃあいただきますね…

 

どう?おいしい?

いや、意外と味はふつ……

 

ぁ臭っっっ!!!!!

臭いんだ!!!

 

ドリアンて臭さを楽しむもの?食べたことないんだけど…

 

あ”臭!!!!!!

バンコクの裏路地みたいな臭いがする。味はふつうの甘いパイ。

これって現地では美味しいものとして売られてるの?それともジンギスカンキャラメルの立ち位置?

納豆みたいな感じで、慣れると美味しいんですかね…?

臭いをリセットしたいので次のやつ食べましょう、2個目はこちらです。

 

芳客佬
风干杨梅

あ、なんかおいしそう!ドライフルーツみたいなやつ?

Googleの画像翻訳によると、ヤマモモの砂糖漬けらしいです。

 

見た目はライチの皮みたいですね。

ドライというか、プルーンみたいな半生タイプ?

 

……ん!!これ美味しい!

おいしいんだ!ぜんぜん味が想像できない

梅干しとベリー系のドライフルーツの間みたいな味がします。種があって可食部が少ないけど、甘酸っぱくて食べやすい。

 

うわー!!俺これめっちゃ好き!!すげえうまい!!

フルーツっぽいスッパイマン(干し梅のお菓子)って感じ。これは日本のスーパーで売ってもウケるんじゃない?

 

2品目にしてさっそくおいしいお菓子を発見。幸先がいいぞ!

 

 

マンスーンが買ったもの

 

アジア食材のお店、飲み物もけっこう豊富に売ってたんですよね。気になったこちらを買ってみました。

 

哇哈哈
AD钙

このパッケージなに!?

哇哈哈って書いて「ワハハ」って読むらしいです。牛乳って書いてあるから、たぶん乳飲料

ヤクルトみたいな存在?

パッケージだけ見ると観葉植物の栄養剤みたいですね。

 

それじゃあさっそくいただきま…

 

甘い!!!!!!

そんなに!!??

 

見た感じ、ビックルみたいな乳飲料っぽいですけど…そんなびっくりするほど甘いですか?

ちょっとみんな飲んでみてくださいよ!

 

あー…甘味料って感じの味。これ日本に輸出されてるってことは、日本で飲みたい人がいるってことですよね?

ものすごく甘い飲むヨーグルト。

健康にはよくない気がする。

このドリンクも謎なんですけど、次はもっとわからない食べ物なんですよね…

さっき「お肉を買った」って言ってませんでした?

そう、ただなんの肉なのかわからなくて…これです!

 

え!?

 

なにこれ!?

事件性を感じる外見

 

???

雨上がりの公園で見るやつだ

お肉屋さんの露店に置いてあったんです。店員さんにこれなんですか?って訊いたら、「リンゴの葉っぱで包んである」って言ってました。

葉っぱの包み焼きみたいなこと?

そう聞くと美味しそう。

 

中はちゃんと鳥肉だ!

食べるのちょっと緊張するな…いただきます

 

どう…?

 

!!

美味しい!!!!!

おいしいんだ!

これめっちゃ美味しい。醤油と、ちょっと薬膳?ぽい匂いがする。

俺もちょっと食べてみよう

 

!!!

うま!!味付けがすごくちょうどいい。ふつうのチキンより好きかも。

紹興酒が飲みたくなる。中華料理の冷菜で出てきそうな味。

 

のちに調べたところ、この料理は荷叶鸡といい、蓮の葉で巻いた鶏肉のお料理だそうです。

 

 

ヤスミノが買ってきたもの

 

地下街のお茶コーナーで、よくわからないものをいろいろ買ってきました。

 

まずはこちらです。

 

杜仲 500円

木じゃねえか。

食べられるもの買おうって言ったじゃん。

 

うわ!!割ると白い繊維がびよーんて伸びる!!

変な木じゃねえか!!

調べてみたら、漢方のお茶として健康食品みたいな感じで市販されてるみたいです。

 

小林製薬の濃い杜仲茶 (煮出し用) 3g×30袋

 

あー!これは見たことある!

杜仲の葉っぱは爽健美茶にも入っているらしい。

これを最初に活用しようと思った人、なんなんだ。

 

持ち帰って煎じてみたところ、木と湿った土の香りがするおいしいお茶でした。

中の白い繊維は天然ゴムで、漢方としては滋養強壮、抗ストレスなどの作用があるとのこと。

 

もう一つの食材はこちらです。

 

また木じゃん

 

胖大海 500円

どんぐり?

はん…ばん…?なんて読むんだろ

これ知ってます!ハンタイカイって言って、お湯でふやかして飲むんですよ。

飲めるのこれ!?

 

注いでみた

飲めるようになるまでちょっと時間がかかるはずなので、少し待ちましょうか。

その間に次の人の食材を見てみよう。

 

まだまだ飛び出す知らない食材。

 

 

<次ページ:JUNERAY、原宿が買ったものとは!?>