1件目「ジャパンセンター」のたこ焼き

 

IMG_2187

 

ジャパンセンターの中には、日本で慣れ親しんだものがたくさん売られていました。

 

とくに、たくさん売られていたのは「納豆」です。

 

イギリスに住んでいる日本人だけでなく、最近は、健康食として好んで納豆を買っていくイギリス人も多いんだとか。

 

「外国人=納豆を気持ち悪がる」というイメージでしたが、最近はそんなこともないんですね。

 

ただし、納豆が1パック約350円するのには驚きました。

 

 

IMG_2184

 

そして、ジャパンセンターの一部はフードコートのようになっており、ここでお惣菜を買うこともできます。

 

 

IMG_2185

 

「豆腐の照り焼き」とか気になるメニューがけっこうあります。

 

 

IMG_2183

 

何よりお店の名前が「旨い」というがすごいですよね。

 

 

IMG_2175

 

何を食べようか迷っていたら店員さんが「外には屋台もあるよ」と教えてくれたので、再び、ジャパンセンターの外にでると、ありました。餃子の屋台が。

 

厳密にいうと、餃子は日本食ではないので、どうしようかなと迷っていると…

 

 

IMG_2176

 

どうやら、たこ焼きとたい焼きも売っているみたいだったので、「たこ焼きは立派な日本食だろ!」というわけで、たこ焼きを食べてみることにしました。

 

 

IMG_2193

 

じゃん! こちらがロンドンのたこ焼きです。

 

6個入りで約700円。めちゃくちゃ高い…

 

 

IMG_2195-2

 

「それでは、さっそくロンドンのたこ焼きを食べてみます~! いただきま~す!」(パクッ)

 

 

IMG_2196-2

 

おえっ! ぷわっ! か、辛い~~~~~!!! 辛い辛い辛い辛い~~~~~~!!!!!!

 

口に入れた瞬間に、舌がピリピリし出しました。

 

何これ!? どういうこと!?

 

 

IMG_2198

 

たこ焼きをお箸で割ってみたところ、中身が真っ赤でした。

 

この赤さの原因は、紅ショウガ

 

少量だとおいしい紅ショウガですが、アホほど入れられていたので、噛んだ瞬間から汗が噴き出ました…

 

これ…味見してないの……?

 

いや、たとえ味見していたとしても、ロンドンの人にしてみたら、たこ焼きなんて異国の未知の食べ物なんだから、これが正解なのか不正解なのかわからないんだろうなぁ…

 

 

2件目「KOTO」のシーフードうどん

先ほどは、まあ、何というか、失敗してしまったので、今度はホテルに隣接されている日本食のお店に行くことにしました。

 

ホテルに隣接されているお店だったら、まあ、それなりに大丈夫でしょう…

 

 

IMG_1696

 

というわけでやってきました。こちらは「KOTO」という名前のお店。

 

 

IMG_1704

 

なにかどこかが違いますが、店内には板前さんもいて、精一杯、日本料理屋っぽくしようとしてくれています。

 

 

IMG_1703

 

OSHINAGAKIを見ていると、うどんの項目に「シーフードうどん」という聞き慣れないメニューが。

 

日本では、ありそうでないメニューなので、これを注文してみることにしました。

 

 

IMG_1706

 

あと、メニューを見ていて気付いたのですが、どうやら「べんとう(BENTO)」って「定食メニュー」のことを指すみたいです。

 

てっきり「お持ち帰りメニュー」みたいなニュアンスなのかなと思っていましたが、違いました。

 

 

IMG_1712

 

そんなことを考えているうちに、シーフードうどんのサイドメニューとして注文しておいた「アスパラガス巻き」が来ました。

 

どうせなら、日本のお寿司屋さんでは食べられない物を食べようと思い、注文しておいた一品です。

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.10.09

 

それでは、さっそくアスパラガス巻きを食べてみます。

 

はたして、お味は…?

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.10.50

 

うまっ! なんで? ウマい!

 

ただ、アスパラガスを細巻きにしただけなのに、めちゃくちゃおいしかった。

 

「おいしさ」と「おいしさ」の間に、「なんで、これがウマいの?」という感情が入ってきます。

 

なんかちょっと悔しいけど、日本のお寿司屋さんもぜひアスパラガス巻をメニューに加えることをご検討ください。

 

 

IMG_1714

 

それはそうと、お寿司と一緒に出てきたコレは何だろう? 黄色い方がガリだってわかるけど、オレンジの方は何?

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.11.36

 

もしかして、ニンジンのガリかな? ニンジンのガリって斬新なような気がする!

 

どんな味がするんだろうか…?

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.11.53

 

「うわっ…ただ薄く切っただけの生のニンジンだ……」

 

なぜこれが盛り付けられているのかはわかりませんでしたが、とにかく青臭かったです。

 

 

IMG_1716

 

そうこうしているうちに、ようやく「シーフードうどん」が運ばれてきました。

 

久しぶりに嗅ぐダシの匂いは、食欲を刺激します。

 

 

次ページ|はたして、シーフードうどんのお味は?