ここまで読んで頂きありがとうございます。
うーちゃん達が元気に過ごしている事だけでも伝われば幸いです。

1ページ目から直接飛んできてくださった方もありがとうございます。

 

さて、もしかすると四足歩行の馬が好きだったり、二足歩行のウマが好きだったりする読者の方は

「最近引退馬の余生に興味が出てきたなぁ」

という人もいるんじゃないですか?

 

ただ、このご時世もあって、長距離の旅行ははばかられますし、引退馬のいる牧場側でそもそも見学受付を中止していたりもします。
再三になりますが、こういった牧場は観光牧場とは違うので仕方のない事です。

 

また、マーサファーム様はマジで見学希望者が殺到しています。
我々が見学をお願いした頃は、せいぜい翌週の土日と再来週のどちらかが埋まっているような状況でしたが、執筆時点では一ヶ月先まで土日が埋まっている上に平日にも見学者が来るそうです。お世話しながら電話対応している所も見たので本当に忙しそうなんですよね……
(そういうのもあり、現状新たに見学を申し込むのはあまり推奨できません

 

ですがご安心下さい!現在では家から一歩も出る事なく引退馬に関わる事が出来ます!

例えばこちらの認定NPO法人「引退馬協会」様。

引用:認定NPO法人引退馬協会トップページ(https://rha.or.jp/index.html

こちらでは「フォスターホース」という制度があり、引退馬協会所有のお馬さんの一頭を指名し、「フォスターペアレント」として支援する事が出来ます。

フォスターホースにはウマ娘に登場している「タイキシャトル」「メイショウドトウ」「ナイスネイチャ」も登録されており、彼らのフォスターペアレントになる事も可能です。(支援が偏っても内部で互助するシステムがあるそうです)

 

また、税制優遇の受けられる寄付を行ったり、グッズ購入で支援する事も出来ます。

引用:認定NPO法人引退馬協会ショップページ(https://rha.or.jp/goods.html

上記の3頭含め人気の馬には個別のグッズがあり……

ますが、補充されるや否や超光速で在庫がなくなったりしているのでご注意下さい。

 

推し活をするついでに推しの余生を支えたり、推しの生活費を捧げて税金の控除を受けられるって書くと凄い世界ですね。

それからそれから、4/16に33歳の誕生日を迎えたナイスネイチャのバースデードネーションも行われています。「誕生日おめでとう寄付」ですね。
https://syncable.biz/campaign/1589/

 

ご長寿のナイスネイチャを支える為、毎年恒例となっているドネーションです。ナイスネイチャだけではなく他の引退馬の余生の助けとする為、今年は当初200万円だった目標額を300万円に増額。一ヶ月間の募集のうち、折返しとなる5月1日現在では達成率870%の約26200000円となっておりま……

引用:Syncable「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」(https://syncable.biz/campaign/1589/

2620万?!

 

その完全に想定外の金額に引退馬協会様も急遽寄付金の運用方法を協議したそうです。(一部をプール金として預託料等の不足に備えるとの事)

 

ちなみにうーちゃんを支える「春うららの会」は会員充足で新規受付を停止していますが、個別の寄付は募集継続中です。(詳細は下記URLをご覧下さい)
http://rha.or.jp/news/2014/07/post-79.html

 

また、引退馬へのプレゼントとして生牧草を送るという方法もあります。
例えば中央牧草センター様https://c-bokuso.co.jp/)には引退馬・功労馬向けの商品があり、馬にとってのごちそうである生の牧草をお送りする事が出来ます。

引用:中央牧草センターホームページ(https://c-bokuso.co.jp/rh/

俺も人参をあげられなかったアンちゃんとハヤテさんへの罪滅ぼしも兼ねて、マーサファーム様に2箱送らせて頂きました。皆で食べてね。

 

推しに食べ物送ってそれを食べて貰える界隈って実在したんですね。TwitterやYouTube、各地の牧場のHPなどで、お馬さんが送って貰ったプレゼントを食べる様子が公開されていたりしますが、見てるこっちまで嬉しくなるような光景です。

 

ちなみに生牧草が一番喜ばれるのは青草の不足する12月~3月頃だとか。
どうして草花が青々と育つ季節に紹介したんですか?

 

 

しかし……お馬さんを支援するにもお金は必要な訳で……

誰かを助ける為に自分が破滅したのでは本末転倒です。

うーん……このカツカツの懐事情をどうするべきか……

よし!

 

お馬さんの為のお金はお馬さんで稼ぐに限るな!

※競馬は身の丈にあった方法で楽しく遊びましょう。

俺からは以上です。