Jリーグソムリエによるヒアリング

では、本題の「各々が好きなモノを発表して、どのチームを応援すべきか?」を加味條くんに提案してもらいたいと思います。3人の好きなものをせーので発表しましょう! せ〜のっ!

 

バラバラですね〜。一人ひとり、なぜそれら好きなのか解説してもらっていいですか?

 

僕はひねくれ者なので資金力のあるチームには「金あるならそりゃ勝って当たり前だろ!」って冷めちゃうと思います。だからあんまり感情移入できないかな、と

あと属性として持たざる者が結果を出す展開が大好物なんですよ! 弱ペダの杉元くんとかFree!の怜ちゃんとか、最近だと鬼滅の刃の善逸もそうかな? そういう持たざる者ならではの戦い方を持ってるチームなら観てみたいかも!

あとはクセモノ! ある程度偏ったチームの方が感情移入しやすいなと思います。最強チームが唯一勝てないチームみたいなのがあったら「そうなのよ! うちの子、そういうとこあるのよ!」ってニヤニヤしちゃうな。結局、自己投影しやすいものが好きですね!

 

その他おおきちの好みをまとめたものがこちら!

じゃ、僕の番ですね

 

全くサッカーに寄せてない回答だ(笑)

好きなものを考えた時にアマチュア文化が好きなんだなって気付いたんですよ。ヒューマンビートボックスも練習すれば1週間で出来るのに奥が深くて……。大喜利もですけど素人も挑戦できる裾野の広いものが好きなんだと

TVチャンピオンSASUKEも一般人が活躍する番組ですもんね

サッカー選手ってなると明確に”プロ”じゃないですか? 自分とは関係ないものに思えちゃうんですよね……

 

プロスポーツ全否定ともとれる店長の好みですが、果たして加味條はオススメできるのか? まとめるとこんな感じ!

ふむふむ、分かりました!

 

じゃ、僕ですね!

 

知らね〜単語ばっか!

伊藤計劃(いとうけいかく)もテッド・チャンもSF作家ね。あ、SFと言っても「スペースファンタジーじゃなくて、本来のサイエンスフィクションの方じゃい!」みたいな硬派なヤツが好きなのよ

……どういうこと!?

あ、分からない? たとえば光線銃が出る物語があるとして、光線銃を使うメリットのある世界観なのか、光線銃が生まれる文化背景や科学レベルなのかとか示唆があってほしいじゃん? そうでないなら「なんでもアリでズルじゃん!」って思うんだよね

ええと……、そうですか……ね……?

それでいうとこの二人はちゃんと宗教観とか言語学とか通ってて、ストーリー展開としても〜……

リックェさん、すいません……。3人とも全然頭に入ってきてないです……

あ〜!!!! 伝わらないのは分かってるけど! 聞かれたから~~~! だから普段は人には言わないよ! 前提説明するのに7時間は必要だからさ〜!!!!

 

▲シビアな反応にふてくされるリックェ

ええと……「フィクションなんだけど膨大な知識に裏打ちされていて、かつそれらの整合性が取れているSFが好き」ってことですかね?

そんな感じです! 嘘でもいいけど、騙すならちゃんと正当性もつけとけよって感じ

リックェさんが理屈おばけっていうのはなんとなく分かりました

なんだよその言い方!

 

リックェさんの好みをまとめるとこんな感じ。頂いたコメントをそのまま掲載しています、リックェさんらしさが伝わると思ったので……。

 

長っ! イコンとかアトリビュートって単語、みんな知らないですよ!

イコン=聖書等のたとえ話 アトリビュート=ある人物を象徴するアイテム

解説も含めてやっぱ理屈おばけじゃないですか!

ふむふむ……

 

3人ともバラバラな趣味嗜好、そしてサッカーとは無関係な回答もチラホラ。果たして加味條ソムリエは彼らに推しチームを提案できるのでしょうか?

 

ソムリエ結果発表

皆さんの好みを分析できました! それではオススメチームをお伝えしたいと思います!

おおきちへのオススメチーム

まず、おおきちさん! 「持たざる者」という意味ではJリーグ自体がもともとそうなんですよ!

そうなの? 元から大人気じゃなかった?

そもそも日本は昔からプロ野球文化が強かったので、フツーにやったらパイの取り合いになっちゃうじゃないですか? なのでJリーグは地方に力を入れたって言われてるんです。大都市中心の企業スポーツであるプロ野球に対して、地域密着・地方創生を掲げたのがJリーグなんですよ

プロ野球とは別の戦い方で始まったんだ! ほえ〜、面白いな、その戦い方!

その前提の上で資金力は強くない強豪が何故か勝てないクセモノという好みから、オススメしたいのは『サガン鳥栖』ですね!

 

サガン鳥栖

佐賀県鳥栖市をホームタウンとするサッカークラブ。2021年現在、J1に所属。

画像引用元:https://www.sagan-tosu.net/

ほ〜、知らないチーム名だ……

今年のJ1推定年俸ランキングは20チーム中19位、成績も近年は下位のチームなんですけど、若い選手がガンガン走り回って強引に主導権を握る魅力的なサッカーをします。2020年に優勝した川崎フロンターレが唯一勝てなかったチームですし、今年の名古屋グランパスが9試合無失点というJリーグ記録を打ち立てたんですが、10試合目であっさり2点も奪って記録を止めたのがサガン鳥栖なんです。クセモノといえますよね?

また持たざる者でもあって……。本拠地は(申し訳ないですけど)目立たない佐賀、ホームタウン鳥栖市の人口は7万人とクラブの中でもかなり少ない、2000年代初期は運営会社トップの女性社長がパワハラ・モラハラ体質で最悪の状態でした。しかも、この女社長は後に公職選挙法違反で逮捕されますからね

古賀照子とは (コガテルコとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

笑っちゃいけないけど持ってなさすぎるね(笑)

そんなサガン鳥栖が今年は上位争いに食い込んでいるんです! このストーリーに乗るなら今! ということでサガン鳥栖いかがでしょうか!?

めちゃめちゃ僕好みのストーリーを持ったチームだ! 感情移入できそう!

ストーリーを追うという意味では、Jリーグは全チーム面白いんですよ! 最初から強いチームはいませんし、今のランキングを10年前の人が見たら驚くくらい入れ替わりが激しいんです。歴史を簡単に知りたい方はやる夫で学ぶJリーグの旅というまとめサイトがオススメですね。情報は少し古いですがJリーグ入門に最適なテキストだと思います!

ということで、おおきちさん向けJリーグオススメポイントはこちらです!

 

おおお! 確かに好きな要素だらけだ! 地域密着で文化を育てていくっていう考え方もすごく好きな精神かも!

他にも「J2に初昇格したばかりなのに、快進撃を進めてる『ブラウブリッツ秋田』や、東京に近くて観戦しやすいという点で「スターはいないけど、優秀な若手がグングン育つ『湘南ベルマーレ』なんかもストーリー性を求めるおおきちさんは好きになるかと思いますね!

 

店長へのオススメチーム

では、僕のをお願いします!

 

店長さんへのオススメですが「プロは自分とは別世界の人に感じる」「アマチュア文化が好き」ということなので、ちょっと特殊なチームをオススメしたい思います。最強のアマチュアチーム『Honda FC』です!

 

静岡県浜松市を本拠地とする社会人サッカークラブ。正式名称は本田技研工業フットボールクラブ。JFL所属。

画像引用:http://www.honda-fc.gr.jp/

 

最強のアマチュア……?

選手は基本的に本田技研の正社員の実業団チームなんですよ。実質的にJリーグの4部にあたるJFL(日本フットボールリーグ)所属になるんです。ただ……

ただ……?

J1のチームに何度も勝ってます!

アマチュアなのにそんな強いの!?

クラブの方針でプロ化をしていないだけで、実質Jリーグ並みに強いですね。Jリーグ入りを目指すチームが勝てないのでJFLの門番とすら言われていますし、ここからJ1に移籍した選手もいます。地元浜松のサポーターにも支えられており、地域に根ざしたサッカーを体現したチームだと思います!

働きながらも強いんだ……。こんな不思議なチームがあるなんて知らなかった

他にもJ3のY.S.C.C.横浜の人件費は、1位のヴィッセル神戸の1/200くらいで、Jリーグの中で最下位です。別の仕事をしながらサッカーをしている選手も多いといいます。J3だからといって試合がつまらないことはなく、元日本代表が所属しているようなチームもあり、J3こそサッカーの多様性を象徴してるともいえますね

 

Y.S.C.C.横浜

神奈川県横浜市をホームタウンとするサッカークラブ。正式名称は横浜スポーツ&カルチャークラブ。2021年、J3所属

画像引用元:https://yscc1986.net/

選手単位だと、現在J1のヴィッセル神戸所属の藤本憲明選手をオススメしたいです。大卒後、プロになれず働きながらアマチュアチームで活躍していたら、あれよあれよという間に成り上がり、最終的にJ1のヴィッセル神戸に引き抜かれ、天皇杯決勝でゴールを決めるというシンデレラストーリーを持つ人物なんですよ!

 

藤本憲明

ヴィッセル神戸所属。大学卒業後、アマチュアチームからJ3→J2→J1と上り詰める

画像引用元:https://www.vissel-kobe.co.jp/profile/?mode=detail&id=224

大卒後、プロになれなかったのにJ1にいけるの? 本当にシンデレラストーリーじゃん! 

そんなに珍しいことではないんですよ。草サッカーからJ1までアマチュアからプロが地続きで繋がっている、サッカーの裾野の広さが生んだストーリーとも言えるでしょう! 以上のことから、店長さん向けJリーグおすすめポイントはこちらです!

 

おお! こういう話を嫌いな人はいないね!

さっきの地方に力を入れて地域密着を目指したというのも含めて、サッカーってすごくアマチュアリズムを感じる競技なんですね……。なんか身近に感じてきたな

リックェへのオススメチーム

じゃ、最後、僕ね。どんなオススメがくるか楽しみだな……。

リックェさんは理論整合性が大好きかと思われますが、サッカーって90分動き続けるスポーツで、選手同士が直接コミュニケーションを取れる機会は少ないので、決まり事がめちゃくちゃ多いんですよ。「この時はこう動く。でも、こうなったらこう動く」みたいな。それってプログラミングと近くないですかね?

条件分岐だ!

そうなんです! サッカーってロジカルでシステマチックな面が多分にあるんですよ! なのでリックェさんは戦術を楽しむという見方が合うんじゃないかなと!

そんなニッチな目線でサッカーを楽しんでる人いるの?

めちゃめちゃいますよ! 今はYoutubeやnoteで戦術を解説してる人がいますし、サッカー解説者もレベルが上っているんで、戦術を楽しむというハードルはかなり低いと思います!

 

 

そういう意味でリックェさんにオススメしたいチームが『清水エスパルス』なんです!

 

静岡県静岡市をホームタウンとするサッカークラブ。2021年現在、J1所属。

画像引用:https://www.s-pulse.co.jp/

選手のアイデアを大切にするタイプの監督もいるんですけど、智将とも呼ばれるエスパルスのロティーナ監督はあくまで戦術優先。そういう監督同士の試合は詰め将棋って呼ばれるくらいの理屈対決になるんですよ!

ミゲル・アンヘル・ロティーナ

2021年から清水エスパルス監督に就任。守備を重んじる堅実なサッカーを展開するのが特徴

画像引用:https://www.s-pulse.co.jp/top_teams/profile/2021/lotina

めっちゃ好きなやつじゃん!

好きそう

好きそう

まだ監督に就任して1年なので、ロティーナの戦術をチームに浸透させている最中ですけど、ロジックシステマチックが好きなリックェさんにはとても相性のいいチームだと思います!

戦術を浸透させる期間というのもあるのね、ほうほう

他にも、僕も好きな横浜F・マリノス』は世界トップレベルのチーム、マンチェスターシティを中心とするシティフットボールグループというのに属していて、欧州最先端の技術を使用しているんです。選手を補強する際の分析だったり、練習方法だったり、徹底して合理的・数学的なフロントといえるでしょう!

あ〜! そういう映画の『マネーボール』みたいなのはめちゃくちゃ好きなんだよね! マリノスも気になるな〜〜

マネーボール (字幕版)

マネーボール(2011)

セイバーメトリクスと呼ばれる統計学的手法を用いて、メジャーリーグ随一の貧乏球団をプレーオフ常連の強豪チームに作り上げていく様を描く映画。主演はブラッド・ピット

ということでリックェさん向けJリーグオススメポイントはこちらです!

 

ソムリエを終えて

ということで長く語ってしまいましたが、皆さんJリーグに興味を持っていただけたでしょうか?

なんか自分のJリーグ眼鏡がいかにピントが合っていなかったかってのを感じた。でも、今日で「あ! 楽しんでる人はこういう目線だったのか!」ってのを理解できた気がします!

 

▲ほんとにこんな感じにピントが合った気がするのよ!

僕は記事だからという訳でなく、フツーにJリーグを観てみようかなという気持ちになりましたね。上京して日が浅いので、Jリーグを通じて住んでる場所や関東のことを知るのもアリだなと思えてきています!

”少し”サッカーに興味が出てきました! でも、この少しって自分の中ではすごい進歩なのよ! ずっと「走ってるだけのフィジカルスポーツ」という印象だったからさ。スタート地点にやっと立てた気がするな〜

そうですね、最初のネガティブなイメージは3人とも吹っ飛んだ気がします

めちゃめちゃ嬉しいです! この状況なのでスタジアム観戦は難しいんですけど、いつかスタジアムにみんなで観に行きたいですね。やはり生とTVで観るのは全く違うので!

ということで、コロナ明けにスタジアムに行く約束をしてプレゼンは終了!

まとめ

正直に言います! 僕はこのプレゼン後、やる夫で学ぶJリーグの旅を1日で読破し、各チームやJリーグの歴史を把握し、翌日には横浜フリューゲルス最後の試合ドーハの悲劇の動画を観てボロボロに泣くくらいまでになってました!

▼実際におおきちが加味條へ送ったLINE

▲ハマりかけの人特有の長文LINE

この動画や新しい情報が欲しくて検索しまくる感じ。懐かしい! ももクロのワニとシャンプーを聴いた時の「なんだこれ!? この面白い事象はなんなんだ!?」のあの感じだ!

 

 

「おい!! Jリーグがこんなに面白いこと! なんで誰も教えてくれなかったんだよ!」

 

いや、Jリーグだわ! 沼と呼ばれるものって、やっぱ魅力が凄いんだな。だから沼なんだよな……。

 

もっと俺を色んな沼に浸からせてくれ!!色々な面白いを俺に伝えて欲しい!

 

食わず嫌いなだけで世の中って面白いものだらけなのかもしれない。

 

誰か俺専属ソムリエになってください。Jリーグカレーを奢るので……