こんにちは。オモコロ編集長の原宿です。
オモコロ編集部の加藤です。
いやー、はじまってしまいましたね。サッポロ一番の「おうちで偏愛フェス」が。
サッポロ一番の色んなアレンジが載ってるやつですよね。
オモコロって、これまでサッポロ一番を散々イジってきたじゃないですか。
「イジった」って言うと響きが悪いので「リスペクトしてきた」にしましょう。
そうそう。リスペクト。そのおかげで、なんと「オモコロ編集部でもサッポロ一番の偏愛レシピを作ってください!」という依頼が来ました!
やっP~~~~~~~~~~~~~~!
でも、担当ライターを誰にしようか悩んでるんだよね。
誰ですかね?料理が得意なライター?
誰がいいかな~~~。
いや~~、まさか天下のサッポロ一番様からお仕事を頂けるとは……。
サッポロ一番、普段食べてます?
「普段食べてる?」っていうか、食べてない日を探す方が難しいよね。
僕も昨日、51食食べました。
やるじゃん。僕は最高記録が1日97食かな。
サッポロ一番を食べてから、宝くじが当たるわ体の悪いところ全部治るわでえらい騒ぎでしたよ。
露骨に媚びすぎてむしろ嫌な感じになってない? でもほんと、ライターどうしようかな~~。
さっきからアピールがうぜ~~。
ヨッピーさん、サッポロ一番の企画やりたいんですか?
ん?サッポロ一番の企画?そんなのあるんだ?まあ、僕は別にやってもやらなくてもどっちでも……。他の案件のスケジュールもあるしな~。どうしてもって言うなら考えなくもないけど。
そっか。じゃあ難しいな。
他にサッポロ一番が好きなライターって誰かな~~。
雨穴とかが良いのかな。サッポロ一番のネタ書いてるしね。
いいですね。
ギャラクシーさんにサッポロ一番あるある書いてもらうとか。
それもアリですね。
「塩」派と「みそ」派に分かれて、朝まで討論する番組をやろう。
そんなに討論できる?
さっきからなんなの?サッポロ一番の企画やりたいんでしょ?
いや、別にやりたいわけではないけど、まあサッポロ一番は良く食べるよね。日常的かつ高頻度で。
ヨッピーさんはスケジュール的に厳しいんですよね?
まあね~~。僕もけっこうアレコレあるからさあ。どうしてもって言うなら都合つけても良いけど。
そっかそっか。じゃあ別のライターに頼もう。
別にヨッピーさん指名じゃないですしね。
「すいません!!」
「その企画、僕にやらせてください!」
最初からそう言いなさいよ。
遠回しにアピールしてくるな。
いや、サッポロ一番はめちゃめちゃ好きなんだって!!中学~高校くらいの育ちざかりの時は母親に「サッポロ一番は絶対買っておいてね!」ってお願いして常にストックして貰って小腹が空いた時に食べまくってたし!
普通だな~~。よくあるエピソードじゃん。「偏愛」って言うには少し弱い。
いや本当に!卵は2個使って、ひとつは溶いて「かき卵」にして、もうひとつはそのまま煮込んでポーチドエッグみたいにして食べるんよ!
それも普通。
ちょっと!頼むよ!コロナのアレで仕事が激減してヤバいんだって!
うわあ。
ミもフタも無い話だな。哀れになってきた……。
でもヨッピーさん味音痴じゃないですか。
まあね。それは否定しないよ。
最悪の人選では?
そんなわけで改めましてこんにちは!
サッポロ一番を心の底から愛してやまないライター、ヨッピーです!
今回の「偏愛フェス」でレシピを作るにあたって、サッポロ一番側から「世界中で愛されるラーメンを目指すために、あらゆる異文化の人々のレシピを参考にしてください」という依頼を受けました。
例えば……
こちらはインドの屋台でサッポロ一番(塩)を作って貰った動画ですが、いきなり麺をバキバキに砕くという日本人にはあまり思いつかなさそうな展開がウケて400万再生もされております。
なるほど!この辺を調査すればインスピレーションが貰えるかもしれない!
よーし!世界各国のサッポロ一番事情、調べて来るぞ~~~!
※そして「味音痴のヨッピーだけだと不安」という理由で、お目付け役として山口くんが派遣されました。ひどい。
モンゴルのサッポロ一番は、羊を使う!
そんなわけでまず最初に、両国にあるモンゴル料理店「ULAAN BAATAR(ウランバートル)」さんにお邪魔しました!
本当にモンゴルに行くのかと思ってウキウキしてたのに両国て。バリバリの都内やんけ。
まあほら、コロナのアレで今は気軽に海外に行けないし、そもそも予算が足りないし。
TBSの番組だと海外で撮影してたのに!ひどい!
ゴールデン番組の予算と同列に考えないでください。
といっても、店内にはどこかモンゴルの雰囲気が……!
こちらは店主のウヌルさん。日本に来て22年!
「やたらガタイが良いな」と思ったら、元は大相撲の力士!引退後にこのお店を経営するようになったらしい。出身はモンゴルの首都、ウランバートル。
お邪魔した時はデカい肉をゴリゴリに解体している最中でした。ウヌルさんが「どうも~!」ってデカい包丁片手に出てきた時はマジで殺されるかと思ったよね。
はじめまして!一瞬、猟奇殺人鬼の家にお邪魔してしまったかと思ってマジでビビりました!今回はサッポロ一番の企画なんですけど、モンゴルの人も袋ラーメンって食べるんですか?
食べますよ!ただ、日本のラーメンってあんまり売ってないね。韓国のラーメンとか、あとはロシアのラーメン。日本のメーカーだと野菜ジュースのカゴメとかカレーのSB食品とかはモンゴルで人気があるし、サッポロ一番もモンゴルで売ったら絶対売れますよ!なんで売らないんですか?
それは僕に言われても困りますけど……。ちなみにモンゴルの人が袋ラーメン食べる時って、どういうアレンジをするんですか?
うーん、家庭で作る時は卵を入れたりハムを入れたり、そこらへんは日本とあまり変わらないですね。だから今日は、もっとモンゴルらしいサッポロ一番を紹介します!
おもむろにゴツい骨付きの塊肉をさばくウヌルさん。
これは何の肉です?
羊ですね!モンゴル人はとにかく羊肉をよく食べるんですが、味付けは最小限で塩で茹でるだけなんですよ。それでも良いスープがたくさん出るのでラーメンにはぴったりです。
肉の臭みを消すためにネギやタマネギなども一緒に使います!
そして野菜と肉を麺と一緒に煮込み、粉末スープを混ぜる!
器に盛りつければ……、
モンゴル風サッポロ一番「骨付き羊肉と玉ねぎのラーメン」が完成!!!!
すっげ!お肉からすごい量の油が出てる!
そう!骨付き肉だから良いスープも出るのでこれがラーメンを美味しくするコツです!サッポロ一番を作る時、お肉は入れた方が絶対美味しくなると思いますよ。
うわ!香りも全然違う!別の料理みたい!サッポロ一番の塩ってこんな匂いだっけ……!?
ちょっと!ウラヌさん!これ、完全に味の蒙古襲来じゃないですか!
??
うわっ!美味ぇ~~~!羊肉、焼いて食べるくらいしか食べた経験ないけど、こうやって骨ごと煮込んでも旨いのか~~!いやー、美味いわ~~!
「美味い」以外にももう少し気の利いたコメントしてください。
そうだった。ええと、お肉は「塩で茹でただけ」っておっしゃってたから「けっこう薄味なのかな?」って思ってたけどめっちゃしっかり味がついてる!そして、お肉から出るうまみがプラスされる事によってスープにコクが生まれてるし、出た油が麺に絡んで味の深みが一気に増してますね……。これでどう?
うーん、まあまあ。
このお肉、ほんとに塩で茹でただけですか??調味料とか使わずに??
そうです。塩で茹でただけでもすごく美味しいでしょう。
マジか……!羊肉、おそるべし……!
モンゴルの田舎の方だと、大草原で木が全然生えてないからお箸が無かったりするんですよ。そういう時はこの骨を使って麺を食べるんです。
えっ、
こういうこと??
そうそう!そうやって骨で麺をすくって食べれば本物のモンゴル流ですね!
なるほど!豪快! モンゴルの大草原でこのラーメンをすすりてぇ~~~~!
アルゼンチンのサッポロ一番は「冷製にして食べる」
さあ、続いては南米、アルゼンチンのサッポロ一番を見てみようという事で、目黒区駒場にある「COSTA LATINA(コスタ・ラティーナ)さんにお邪魔しました!
今度は目黒区かよ。南米、行きたかったのに!
まあまあ。こちらのお店もアルゼンチンの方がシェフを務める、本格的なお店ですから!
TBSの番組は海外からレポートしてたのにな~~~~~!
それ、さっきも聞きました。
店内はラテン・アメリカな雰囲気!
そしてこちらが店主のディエゴさん。日本に来てもう30年の大ベテランだそうです
サッポロ一番の何味を使うかで悩むディエゴさん。
うーん、どうしようかな~~~。
えっ、今悩むの!? っていうかサッポロ一番、食べたことあります?
あるよ!日本に来てすぐの頃に食べたら「えっ、何これめちゃくちゃ美味しいじゃん!」って感動して毎日のように食べてました。日本人の奥さんはオヤツみたいに今でも食べてるけど。
でも、今になって「何味にしよう」って悩んでるってことは、事前に考えてなかったんですか!?けっこう前に取材依頼したのに!
ハッハッハ!考えてなかったね!大丈夫!ちゃんと美味しいもの作るから!
南米っぽいノリだな……。これぞラテン系……!
結局、「しょうゆ味」でチャレンジすることになりました!
スタッフの方と軽く打ち合わせをした後……
まず最初に出てきたのが皮つき豚肉のかたまり肉!
そしてタマネギやニンジンなどの野菜と一緒に、鍋にブチ込みます!
じゃがいもは細かく切ったものと大きく切ったものを2種類用意。細かく切ったじゃがいもがスープに溶けることでとろみがつくんだそうだ。いわゆるポタージュみたいなものかもしれない。
このアレンジのポイントはなんですか?
やっぱり大きな肉ですね!アルゼンチンではとにかくたくさん肉を食べるんですよ。
今調べたら、アルゼンチンの人々はひとりあたり、日本人の4倍近くの肉を消費するんですって!
へー!その時に飲むお酒は??やっぱりテキーラ?
出た!日本人は南米って聞くとすぐ「テキーラ?」って言うんだけど、テキーラって日本と同じでアルゼンチンでは罰ゲームみたいにして飲むものだよ!アルゼンチンはワインね!
なるほど。ウチのバカライターが失礼しました。
あーそうか!確かにアルゼンチンはワインも有名だったわ……。
アルゼンチンではとにかく、たくさん肉を食べてたくさんワインを飲むっていう食文化があるんですよね。
米ばっか食べてる日本人がアルゼンチン人と殴り合いしたら簡単に負けそう。
そして出来上がったのが塊肉と野菜たっぷりスープのサッポロ一番!
アルゼンチンって南北に3800kmもあるから、南極に近い地域は寒いんですよ。そういう地域で食べる家庭料理がこれです。野菜とお肉をたくさん入れたスープ!
では失礼して……
うわ~美味しい!完全に味のマラドーナや!!
??
肉じゃがっぽい味ですね!しょうゆ味のスープと絶妙に合う!
まあね、野菜とお肉をたくさん入れればそりゃあ美味しくなりますよ!
最初ディエゴさんが「今から考える」とか言い出した時、「これ、本当に大丈夫か」とか思ってすいませんした。いやー、美味いな!
頼むから「美味い」以外で味をちゃんと表現してください。
ええと、じゃがいもがスープに溶けて、ちょっととろみが出たスープになるんですね。それが麺に絡んで美味いのなんの……!そして、皮付きの塊肉だからこそ、お肉のジューシーさが失われてない!星3つ! どう?
うん。ギリかな。
「もっと簡単なものも作るよ」とのことで、もう1品!レモンやパプリカをカットしていきます。
レモンとパプリカ??完全に予測不能な感じになった。
そして麺を2分茹でたら冷水で締める!
おーー、冷製にするんだ!
そう!パスタみたいにして食べたら美味しいんじゃないかと思って。
そして締めた麺をサッポロ一番の粉末とオリーブオイル、アボカドやパプリカとあわせます!
完成!サッポロ一番のアルゼンチン風「アボカドとパプリカの冷製パスタ」!
さあどうぞ!こっちのほうがお手軽だから家で作りやすいかも。さっきの皮付き塊肉は日本のスーパーにはあんまり売ってないからね。
やったーー!頂きます!
美味ぇえええええええええええええええええええええ!!すごい!ちゃんとアルデンテになってる!!
でしょ?
僕、サッポロ一番食べる時はいつも固めに茹でるんですけど、あれか!冷製にするとさらに麺が伸びづらいんだ!これは美味い……!
あとはオリーブオイルね!
そう!固めのアルデンテの麺にオリーブオイルが絡んで、食感がめっちゃ良い!すごい!うわー、こんなに変わるのか!何度も言いますけど、「このおっさん、大丈夫か?」とか思っててマジですみませんでした。アルゼンチンにもアルデンテの文化があるんですね!
アルゼンチンはイタリアからの移民がすごく多くて、人口の8割近くがイタリア系なんですよ。だからイタリアの文化がかなり入ってるんですね。パスタを食べてワインを飲むのもイタリア文化の影響!
なるほどな~。食文化にはその国の歴史が表れる!
ね、ちゃんと美味しかったでしょ?
いやー、おみそれしました!でも、アルゼンチンではこんなに美味しいものを食べられるのに、国に帰りたくなったりしないんですか?
うーん、アルゼンチンも良い国だけどさあ。ほら、日本は治安が良いじゃない?
治安かぁ。アルゼンチンってそんなに治安が悪いイメージも無いけど……。日本と比べてそんなに違う……?
だって、世界中で日本より治安が良い国なんて無いじゃん!平和が一番ですよ!
なるほど……!肉とワインばっか食べてるアルゼンチンの人でも暴力事件はやっぱり怖いのか……。
当たり前やろがい。
ケニアのサッポロ一番は「麺料理じゃない?!」
そしてアジア、南米と来て今度はアフリカじゃい!という事で五反田にあるケニア料理のお店、「マシューコウズバッファローカフェ」にやって参りました!
店内からケニアの風を感じます。
オーナーシェフのフローレンスさん。このお店を始める前は、日本のケニア大使館で働いていたそうです。
「何を作ろうかな~」って悩んだんだけど、今日はクレープを作ろうと思って。
クレープ?ラーメンにクレープ?なんかよくわかんないけど、わかりました!
セロリにネギ、ピーマンにトマトにきのこなど、とにかくたくさんの野菜を切りはじめるフローレンスさん。
日本は野菜が高くて大変ね~~。
ケニアだと野菜が安いんですか?
そうよ。日本とはくらべものにならないくらい!
へー!ネギってケニアにもあるんですか?
ありますよ。
しめじも?
ありますよ!野菜はだいたいなんでもあります。無いのは柿とか、寒い地域で育つ果物くらいかな?
とんでもない量の野菜を煮込みはじめるフローレンスさん。
更に別のお鍋でお肉を煮込みながらサッポロ一番 塩らーめんの粉末スープを投入。
やっぱりお肉と野菜をたくさん入れるのがコツよね。美味しいスープになるから。
味見するフローレンスさん。
うん、美味しい!あなたも味見する?
えっ、いいんですか?
手を出して。
はい。すぐに食べて!
あっつ!!!!!!!!!!!!!!!!
熱い熱い熱い!!ちょっと!それ今グラッグラに煮立ってたやつ!!あっつ!!!!
アハハハ~!すぐ口に入れなきゃダメよ!
僕今マスクしてるんですけど!?
ああああああああああああ!!!!!!!
どう?
熱すぎてわかるかそんなもん!
アッハッハ!面白いねー!
熱がる僕を見てウケてるフローレンスさん。ドSか!
今度はクレープ状のものを焼きはじめた。
ケニアはね、部族がたくさん居て、それぞれ言葉も文化も違うから「これがケニア料理!」ってなかなか言えないのね。私はその中でもカンバ族だからケニア料理と言うよりもカンバ料理ね。
へー、これはインドのナンみたいなやつ?
チャパティってあるでしょ?あれです。
へーー!現地ではなんて言うんですか?
ケニアでもチャパティって言うよ。ケニアはね、さっきも言った通り部族によって言葉が違うから英語を共通語として使うのね。だからみんな英語が話せるし、このクレープも「チャパティ」って呼んでる。
そのカンバ族の言葉だとなんて言うんですか?
もかてわをかんどぅわ
ひらがなで全く再現出来ない言葉。
ケニア風サッポロ一番、「豚肉とたっぷり野菜のチャパティ包み」が完成!
中を開くとこう!
おおお!ラーメンがクレープの具になっとる!
ケニアでは食事を手で食べるのね。でもラーメンは手で食べづらいでしょ?だからクレープにしたの。
あとはお汁も野菜のうまみと栄養がたくさん出てるし、捨てるのはもったいないからスープにしたよ。
ありがとうございます!これ、こうやって巻いて食べれば良いんですよね??頂きまーす!
ちょっと……めちゃくちゃ美味いじゃないですか……!味のサファリパークや……!
??
想像以上に濃い感じの味付けなんですけど、その分だけクレープがめちゃめちゃ合う……!これは2000円で売っても何の問題も無いやつ……!
スープもうまーい!これ、クレープに浸して食べたら美味しいんじゃないですか?
どうぞ!あのね、ケニアでは食事は自由に楽しむものだから、食べる順番とかどう食べるかなんて気にせずに好きに食べればいいのよ。
いやー、すみませんねホント。お忙しいところに押しかけてこんな美味しいもの作って頂いて……。
出た!なんで謝るの?
えっ!
今日はあなたたちが来た時から「すみません」って言いすぎだよ。日本人はすぐ謝るね。何にも悪い事してないのに「すみませんすみません」って。変よねえ。
ケニアの人は謝らないんですか?
もちろん過ちを犯したときは心から謝りますよ。でもケニアでは何か問題が起こっても「ハクナ・マタタ」だからね。もっとポジティブに生きた方が楽しいよ。
うおーーー。それ、どういう意味でしたっけ?
「大丈夫、心配するな」
なるほど、身に沁みますな……。
コロナで仕事が減って土下座までした男ですからね。
イタリア(分子ガストロノミー)のサッポロ一番は「麺とスープが……」
そして最後は、後楽園にあるイタリアンのお店、「CITTA’ALTA(チッタ アルタ)」さんにお邪魔します!ここはただのイタリアンではなく、分子ガストロノミー料理を提供しているのだとか。
分子ガストロノミーって、なに?
僕にもよくわかりません。
wikipediaで調べよう。
そんなわけで「分子ガストロノミー」などと言われても僕にはサッパリわからないのですが、「料理を物理的、科学的なアプローチで解析し、新しい美味しさを追求する学問」らしい。「世界一予約が取れないレストラン」として高名な「エル・ブジ」がこの分子ガストロノミーという手法を広めることに一役買ったそうだ。
そしてこちら本日お邪魔した「CITTA’ALTA」のシェフ、茂呂さん。イタリアの三ツ星レストラン「ダヴィットーリオ」や、前述の世界一予約の取れないレストラン「エル・ブジ」での修行を終え、ここ後楽園にお店をオープンさせた凄い人。
今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
さっそくですが、分子ガストロノミーってなんなんですか?
うーん、定義が難しいんですが、料理を科学的に分析、分解して再構築すると言いますか……。
ってことはつまり、今日はサッポロ一番を分解して再構築するっていうことですね。
はい。
「麺をスープに、スープを麺にしようと思ってます」
は??????
禅問答??????
というわけで、よく意味がわからないまま料理がスタート!選んだのは「みそ味」と「塩味」です!
麺を茹で始める茂呂さん。
そして茹でた麺をミキサーにかけます。
躊躇なくミキサーにブチ込んだ。
何ができるのか想像もつかん。
そして出てきた変なチューブ。チューブ???
理科室かよ。
サッポロ一番 みそラーメンの粉末スープとトマトピューレを混ぜ、慎重に重さをはかりながらゼラチンの素を入れる。
熱して混ぜ合わせたものを注射器に入れ、更にチューブに入れて冷やします。
この人はさっきから何をしているの?
麺をミキサーにかけたスープに、先ほどのチューブから固まったスープの素を載せ……
お肉や目玉焼きなどを盛りつければ完成!これは一体……!?
どうぞ、麺とスープがひっくり返った「サッポロ一番 4mm×1000mm」です。
なんかちょっと怖くなってきたな……
思わず笑ってしまう僕。
ははははは!すげえ〜!最初はトマトの酸味がぱっと口の中に広がるんですけど、そのあとからサッポロ一番の味が追いかけてきてすごい速度で抜き去って行った!
ちゃんとサッポロ一番でしょう?
いやほんとに!すげえ……!
ちなみに、この鴨肉も事前に買ってあったサッポロ一番 みそらーめんの粉末スープで下ごしらえしてあるんですよ。
この鴨肉、サッポロ一番 みそラーメンの粉末スープに漬け込んだらしい。
うわーーー!この鴨肉も美味しい!美味しいしサッポロ一番の味がする!すげえ!
さっきから「すげえ」しか言ってない。
そして、塩味を使ったもう一品!
カニ、ムール貝やアサリといった魚介類を白ワインとサッポロ一番「塩」の粉末スープで煮込みつつ、
麺をバラバラに砕き、
それを色が変わるまでフライパンでカリカリに炒めます!
カリカリの麺の上に魚介類のうまみが出たスープを入れてカニ、貝を盛りつけ。
最後にオーブンで焼いたら完成!サッポロ一番のパエリア風!
いやーー、ちゃんと美味しくて笑っちゃうな~~~!
すごい。マジで分解して再構築してるじゃん。さすが海外の一流店で修行を積んだシェフ……!
実は私も久々にサッポロ一番を食べたんですが、この粉末スープは相当研究されてますね!たぶん何をどう料理しても美味しくなりますよ。
つまり、「くっ、何度タイムリープしても、サッポロ一番が美味くなる未来から逃れられない……!」ってこと?
それはよくわかりませんが、野菜だろうがお肉だろうが炭水化物だろうが、だいたいのものはこれだけで美味しくなると思います。ちょっとびっくりしましたね!
なるほど!このスープの素だけ売ってればいいのに……。
あまりの美味しさに感動していたら、この日撮影に同行していたライター、モンゴルナイフが「記念日に夫と来たいので予約してもいいですか?」とその場で予約していました。そんなもんプライベートでやれ。
おまけ:ヨッピーのオリジナルサッポロ一番
さあ、せっかくいろんな文化のノウハウを得たので、それらをもとに今度は自分なりのオリジナルレシピを考案してみたのでご紹介したいと思います!
最初、「関西人らしくお好み焼きに入れてみるか」「たこ焼きに入れてみるか」などと迷走しまくったのですが、いろいろあって最終的には今回のレシピに落ち着きました。
用意するものは以下の通り!
★サッポロ一番 塩らーめん
★根しょうが
★かたまりベーコン
〇タマネギ
〇ニラ
タマネギとニラについては、長ネギと白菜など野菜ならまあだいたいなんでも美味しいのであるものをお好きに入れましょう。
大事なのは根しょうがとかたまりベーコンでして、まずは根しょうがを丸々一個、小さく切ります。
これぐらい!
「ある程度細かく切ってあるけど、食感はちゃんと残るぐらいの感じ」で切るといいです!
そしてこれは「サッポロ一番が食べられるらしい」と聞いてやってきた、近所に住む友人で、表情の無さには定評のある男、野田せいぞです。
今回は彼に、ヨッピーオリジナルのサッポロ一番を食べて感想を貰おう。
沸騰したお湯500ccに厚めに切ったベーコンをブチ込み、あとはタマネギ、ニラなんかを放り込んで煮る!
ある程度火が通ったら、蒸発した分くらいのお水を足して、グラッグラに沸騰してから(コレまじで大事!)サッポロ一番の麺を投入!
麺を投入して50秒経ったら火を止め、間髪入れずに粉末スープと切り胡麻を投入したら出来上がり!!
えっ、早すぎません?茹でるのは3分じゃないんですか?
これがね、今回何度もあれこれ作ってみてわかったんだけど、サッポロ一番は1分で食べるのが一番美味いんやって!
ええ……。1分はいくらなんでも早すぎる気がしますけど。
まあまあ。
はい!完成!
麺がほぐれてないように見えます。
いいから!早く食べて!
ほんまや。これ麺がモチモチしてて美味しいですね。
せやろ!!!!アルゼンチン風の冷製パスタがアルデンテで本当においしかったから再現したかったんやけど、これからは寒い時期やし冷製やとちょっとしんどいかなと思って!
それで、なんとかして熱い状態でもアルデンテを再現出来ないか時間を変えてやってみたら1分でも全然いけるし、むしろ美味しいことに気づいたわ!
あとはしょうががかなり効いてますね。
そうそう。寒い時期になるとやっぱ温まるものが一番やからね。しょうが入れても案の定美味いんよね。あと、「お肉は入れた方が良い」って学んだんやけど、スーパーであんまり塊肉だの骨付き肉だのが売ってないから、厚切りのベーコンで代用したらバッチリ!
なるほど。考えつくされてるんですね。
せやねん。ちなみに、今回のサッポロ一番、点数で言えば何点?
そうですね。90点かな。
ちなみにその、マイナス10点分はなんでなん?
僕、しょうが苦手なんで。
ええ……。
そんなわけで「いや、でも美味しいですよ」と言いながら食べる野田せいぞ。美味しいならもうちょっと美味しそうな顔をしろ。
しかしながらオモコロ内でも、1分サッポロ一番はメガネを曇らせて夢中で食べるほど好評だったので、これを見ている人で「本当に~~?」とか思う人は是非、試してください!
みんなの「世界のサッポロ一番」を教えてね!
もはや食べ尽くしたと思っていたサッポロ一番でしたが、日本を飛び出せば予想もつかないアレンジができるんですね。
「おい!ワシかて海外っぽいレシピ持っとるぞ!」という人はサッポロ一番のTwitterかInstagramをフォローのうえ、「#偏愛サッポロ一番」「#世界のサッポロ一番」の2つのハッシュタグをつけて、あなたのオリジナルレシピ投稿して教えてください!
抽選で「サッポロ一番のパッケージに使われているどんぶりが当たる」という、かなりディープなキャンペーン実施中です。
すごいこと考えたな。
というわけで、是非みんなのレシピを教えてね〜〜〜〜〜!!
企画協力
モンゴル料理:
ウランバートル
東京都墨田区両国3-22-11 2F
Tel:03-6411-4298
アルゼンチン料理:
コスタ・ラティーナ
東京都目黒区駒場1丁目16-12
Tel:03-5465-0404
ケニア料理:
マシューコウズバッファローカフェ
東京都品川区西五反田2-30-10 セブンスターマンション第一 1F
Tel:03-6431-8324
イタリア料理(分子ガストロノミー):
チッタ アルタ
東京都文京区小石川3-1-24 K-wing 1F
Tel:050-6869-8067