こんにちは。
グラシャラボラス・ 西善寺さいぜんじ理机りづくえ と申します。

 

サイゼリアン占星術協会 日本支部 代表
グラシャラボラス・西善寺さいぜんじ理机りづくえ

 

 

12サイゼ占術

このたび、新しい占いを作りました。

その名は『12サイゼ占術』です。

 

12種類のサイゼのメニューを性格に当てはめて、ズバズバ判断していく性格判断占いです。

サイゼとセイザ(星座)がかけてある、クレバーなネーミングですね!

 

 

WEBサイトを作りましたので、皆さんもぜひ占ってみてください。

 


WEB版 12サイゼ占星術

 

 

WEB版では性格的な以下の7つの診断、

1. 基本性格
2. 素の自分
3. コミュニケーション
4. 愛情とお金
5. 行動力と闘争心
6. 幸せのために必要なこと
7. 乗り越えるべき壁

 

そして自分を取り巻く環境へアプローチする3つの傾向がわかります。

1. 他者へのアプローチ
2. ものごとに対するアプローチ
3. 積極的/受動的

 

 

これだけでは何だかよく分からないと思うので、実際にオモコロ編集長の原宿さんを「12サイゼ占術」で占ってみます。

 

 

実際に占ってみよう!

不安げなオモコロ編集長
原宿

 

 

 

 本日はよろしくおねがいします。

 

(こわ……)サイゼで占うの…? よく分かんないけど、よろしくお願いします。

 

 

サイゼリアンチャート

生年月日と生誕地から ”サイゼリアンチャート” を作ります。
原宿さんの生年月日および生誕地は この記事 とか この記事 から参照。

WEB版でも人力で占う場合でも、このサイゼリアンチャートが欠かせません。

 

 

 

 

 ここには原宿さんが生きている間の運命のすべて、さらにいえば死後に残す影響や名声まで、すべてが刻まれています。

 

すべての運命が……

 

 そうです。それを読み解いていくのがサイゼリアン占術師の使命なのです。

 

 

基本性格

 まずは、基本性格を見ていきましょう。原宿さんの基本性格は「ティラミス・クラシコ」です。

 

 

好奇心旺盛で知的。かつてのティラミスブームが象徴した新しいもの好き。冷静沈着だがマスカルポーネのように繊細な部分もあります。危機察知能力も高くトラブル回避能力は随一。

 

 これ美味いよねー。

 

 基本性格とは、社会的な場所で見せているあなたの性格です。どうです? あたってますかね?

 

 メディアをやっているから、「新しもの好き」とか「好奇心旺盛」とかは割と当てはまってるかもね。これがサイゼリアンチャートってやつに出ているということ?

 

 

 

 はい。「基本性格」はチャート上で、フォッカの位置によって示されます。原宿さんの生年月日では「フォッカが、ティラミス・クラシコのエリアにあった」ということですね。

フォッカ(プチフォッカ):基本性格や人生の使命を暗示する。また26〜35歳くらいの運勢が強く出るという。セットで頼むとちょっとお得。

 

ちょっと意味が分からないけど、要は「ふたご座」と同じってこと?

 

 いえ、ティラミス・クラシコです。

 

 

素の自分

 続いては、「素の自分」です。原宿さんは「グリルチキン&ハンバーグ」ですね。

 

普段は合理性重視で堅実なタイプ。でも親しい人の前では、ハンバーグみたいに気取らない性格!

 

 本当の俺が「グリルチキン&ハンバーグ」!? どういうことだよ!

 

 先程の基本性格は「自分はこういう性格でありたい、こういう自分を他人に見せたい」と育んできた性格ですが、それに対して素の自分とは「生まれながらの性格」ということですね。

 

 なるほどー。確かに地味で冒険しないタイプだから、これも当たっている感じがするな。

 

 で、原宿さんの基本性格のティラミス・クラシコと、素の自分のグリルチキン&ハンバーグって、相反するメニューなんですよ。

 

ほほう。つまり、表に出てる性格と本当の自分が正反対ってこと?

 

 

基本性格


素の自分

相反するメニュー

 

 そうです。自由な発想でとらえどころのない人間でありたいと思っているけど、根っこの部分では、堅実・合理重視を好むという…

 

おい!当たってるよ! めちゃくちゃその通りだわ! すごいなサイゼリアンチャート……何で当たるの?

 

 西洋占星術を元にしておりますので……

 

 

クッキング・エレメント

 相反するメニューの話が出て、いいタイミングなので「クッキング・エレメント」に触れておきます。サイゼの12メニューは、調理方法に準じて3つずつ、ジューシーグリルフレッシュボイルの4属性に分類されています。

 

ジューシー
積極的で物怖じしない

リブステーキ・ポップコーンシュリンプ・辛味チキン

グリル
秩序を重んじて忍耐強い

ミラノ風ドリア・エスカルゴのオーブン焼き・グリルチキン&ハンバーグ

フレッシュ
自由で人を惹きつける

ティラミスクラシコ・ランブルスコセッコ・ プロシュート

ボイル
高い共感性で感化される

イカ墨入りスパゲティ・柔らか青豆の温サラダ・アーリオ・オーリオ

 

 ジューシーボイルグリルフレッシュがそれぞれ相反するメニューになります。

 

 

 

コミュニケーション

 続いては、コミュニケーションという項目ですね。原宿さんのコミュニケーションは「ティラミス・クラシコ」です。

 

 

知識・関心の広さが社交術になっていて交際範囲が広い!世の中の流れに敏感で旅行好き!

 

いや、さっきも出ただろ! またティラミス?

 

 この占い、同じメニューも全然重なります。コミュニケーションとは文章とか言語能力のことも意味しているので、ここが新しもの好きのティラミスというのは、ライターという職業にかなり向いてるんじゃないでしょうか。

 

あ、やっぱり? そう思ってたんだよなあ~。当たるな~サイゼ占いは。

 

 

愛情とお金

 続いて、愛情とお金の性格を見ましょう。「ティラミス・クラシコ」です。

 

 

恋愛は会話と変化重視!お金に執着ないけど本気になればおっきく稼ぐ!本気にならんけど。

 

ティラミスしか出ないじゃん。

 

 こっちのセリフですよ。もうちょっとバラけるように生まれて来てくれた方が、説明するのに向いてるんですけどね…。

 

 生まれ持っての星だから仕方ないよね。

 

 この部分は人生の「豊かさ」に何を求めるのか、という意味を持ちます。ティラミスというのは自由を求め、束縛されるのを嫌うというメニューですので、原宿さんはお金にはあまり執着がないかなと。

 

確かに! お金回りは煩雑で苦手意識があるかも。

 

 でもコミュニケーション能力があるので、本気になればガッツリ稼ぐこともできるんです。

 

マジ!? じゃあやろうかな~。でも面倒だな~。

 

 っていう風に、お金のことはあんまりシリアスに考えないという結果が出てます。

 

そこまで読まれるとは……サイゼ占い、恐るべし……。

 

 

 

行動力と闘争心

 次に、「行動力と闘争心」を表すメニューは「ミラノ風ドリア」です。

 

 

自分の安心を脅かすなら全力で戦う!炭水化物で体力があるので多少ハードでも乗り切る!

 

やっとティラミスゾーンを抜けた! ミラノ風ドリア、いいねえ。

 

ミラノ風ドリアは、強いですよ。炭水化物ががっつりで、物事をやり切る体力と行動力があるタイプです。

 

気持ちいい~。12サイゼ占い、接待に向いてるかもしれない。

 

 大味なので、細かいことは向いてないんですが、後から帳尻が合うだろうと気にせずどんどんやっちゃうタイプですね。

 

確かに何も考えないで記事を書き始めることとかあるので、当たってます!

 

 

 

幸せのために必要なこと

 続いては、「せのために必要なこと」です。ここは「ランブルスコ・セッコ」ですね。

 

人との協調を大切に考えている!同じように相手にも調和を求める傾向がある!

 

出た! サイゼ飲みといえば、このワインみたいなとこあるよね。

 

 安いからってつい一本頼んじゃって、ベロベロになっちゃうんですよね。

 

して、「幸せのために必要なこと」とは…?

 

 この項目はなかなか説明が難しいんですが…僕は「後押しがあること」と解釈しています。

 

 ははあ、ゲームでいう補正がかかってる能力みたいな?

 

 そうですね。頑張らなくてもどんどんやっていけること、みたいな。

 

なんとなくニュアンスは分かるな。それがランブルスコ・セッコということはつまり…?

 

 これは「オシャレ」、あと「人との調和」を求めていくのが向いているという感じですね。

 

あー分かる。「調和」はいいよね~。早く全世界が調和しないかなと、いつも思っているもんな。

 

 ただ、ここが12サイゼ占いの面白いところなんですが……次の項目を見てください。

 

 

 

乗り越えるべき壁

 

他者と協力することに苦手意識を持ちやすい!

 

 ダブル・ランブルスコ!!?

 

 この項目「乗り越えるべき壁」は苦手や試練を表しているんですが、それが原宿さんの場合「幸せのために必要なこと」と同じ……

 

誰よりも協調や調和を望んでいながら、どこかで「調和できない」という壁が立ちはだかるということ…?

 

 実は根底には「協調」への苦手意識があるのではないですか? 

 

確かに人間関係が苦手でインターネットにどっぷり浸かったという部分はあるからな。協調が大事とは思いつつ、周りに合わせるのが苦手という部分はたしかにあるかも……いや、12サイゼ占い凄くない!? 何でこんなことまで分かるの!? 

 

 西洋占星術だからです。

 

じゃあ、西洋占星術で良かったじゃん。

 

 

 

 

WEB版 12サイゼ占星術

というわけで、自分の運命がサイゼのメニューで表される12サイゼ占術。

皆さんもぜひ占ってみてください。

 

 

残りページは全部「付録」です。

自分でリーディングしてみたい人は、付録ページを読み込んで占ってみよう!

 

ページ2:自分で占いの結果を読み解く
ページ3:10サイゼトッピング(サイドメニュー)解説
ページ4:12サイゼメニュー解説

 

「おじかんのあるかたは」

ページ5:【小説】サイゼ放浪見聞録/サイゼ開発ログ(約3000文字)