俺が考えた工作『釘化』に挑戦した結果、短い野球人生に幕を閉じた。(アエガワ)

https://kugi.hateblo.jp/entry/2020/01/26/234456

 

写真の背景に小ネタを仕込んでいるのがいい。「ぱにぽにだっしゅ」かよ。

面魂(つらだましい)がいいなと思いました。好きです。

僕のこれまでの経験上、ふすまがまっ茶色の家に住んでる人は面白い。

友達がちゃんと手伝ってくれてるのもいいよねえ。

 

「This is a pen」と言ってみたくて勝負してみた(バーチャル炊飯器)

https://nonsensedances.com/?p=3476

 

オモコロライターの天野アマゾネス氏が出てますね。

このゲーム自体は文系な感じで面白いなと思ったんですけど、1ゲーム目から特殊なルールが出てきて、「ん?」となっちゃうのがもったいなかったかな。

騙し合いのゲームなので、ガムシロップサイコロの『運』要素をいれると、ゲームの面白みの部分が瓦解してしまうかもしれませんね!

ルール改良次第でオリンピック競技化もありうる。

 

タイ・チャンタブリでの宝石買い付け 〜 日本人が知らない色石のメッカ(リカラット代表 小山慶一郎)

https://note.com/keiichiro_oyama/n/n9df3dfc4f159

 

笑いではないんですが、ふつうタイに業者視点で宝石を買いに行くことは一生ないので面白かったです。

こういう世界があるんだ!という話として、すごく面白かったです。オモコロ杯の賞品も宝石にしよう。

キャンディみたいで美味しそう。

バカ

こういう綺麗な石、身体に埋め込みたいという欲求があります。

額にぜひ。

 

その辺のカップ焼きそばを、僕なりに本気でレビューしてみる (tdk)

https://tdk-blog.com/archives/3422

 

企画が普通なんですけど、器用さがあるというか、小ネタ含めてかなり整ってる感じで良かったです。

「無機物を飼う」というネタは毎年複数あるのですが、今年はこれがよかったな。

「まだ終われない…もっと……もっとだ……」という叫びが記事から聞こえました。

 

 

ちびまるこのYoutubeチャンネル(ちびまるこ )

https://www.youtube.com/channel/UCThg-nO59fMSsFXmlqtw1Yw

 

名前がちびまるこで、アイコンが悟空。内容はネコ自慢です。

邪道の者。

面白い。

こういうネタを思いついて実際にやってしまうという姿勢が好きでした。

 

 

余ってしまった土地4 (空き地研究)

https://akichiniiko.hatenablog.com/entry/2018/09/16/220747

今っぽい視点、観察力で良さがあると思います。ただテーマを絞って取り上げた方が、出力が高かったかも。

分類してみるとか、そういう研究の要素があるともっとよかったかもしれないです。

この方のブログこういうのが無限にあるので、地下室とかに監禁されたらずっと眺めて外出した気になりたいな。

 

コケにしないで~地衣類オフを開催した話~(佐野あきお)

http://888.mdr.velvet.jp/?eid=61

「地衣類」はなかなかwebでも取り上げないので良かったですね。

博物的に興味深い内容ですごくよかったです。ただ、アイコン周り含めてちょっと読みづらさが気になったかな…。

ニッチなものを取り上げて、かつ色んな人に見てほしい記事の場合は、みんなが知っているものに置き換えてあげたり、図を丁寧にしてあげると尚良くなりそうですね!

 

【初体験】ち○毛で習字(カジ)

https://himajyan.com/2020-1-8/

 

勘弁してくれ~~

オシャレな部屋でやることか!!!??!?!?!?!?!!??ふすまがまっ茶色の家でやって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オモコロは下ネタが好きなわけではないからな。ただこれに関しては、ちんちんを表現する時の工夫がいいなと思いました。

成果物が作品の肝になる記事構成の場合は、成果物にボカシの自主規制が入ってしまうとモヤモヤするので、ボカシありでも成立するオチや工夫があるともっと良くなるかもしれませんね!

 

久しぶりに「髻ウ讌ス髑題ウ」したら、「莠コ髢薙↓驕ュ驕」した話(天竜川ナコン)https://note.com/1234567890501/n/n628f7857459e

 

幻想系だ。

バグった世界ものですね。彫像の花とか結構よくできてて、いいなと思います!

しかしこういうのが最早「こういうの」として認識されているとなると、けっこう茨の道なのかもしれない……

オチが好きです! レタッチ技術や構図とか、とてもキレイな写真ばかりなのですが、こういうバグ系は生々しさがあるほうがグっとくるので、あえて色味も構図も素人感を出しても良かったのかな…とも思います!

 

気を操る整体師に通っていた話(モモセブン)

https://note.com/momoseven/n/n5f64d98ae491

今、ニセ医学の問題とかあるんで内容的にはかなり扱いが怖いなと思うんですけど、レポ漫画としては面白かったです。

なんだかんだで変なシールとか出てくるの、順調に飲み込まれてて笑っちゃったな。「ミッドサマー」みたい。

変なシール、明らかなターニングポイントじゃん

 

 

プレッツェルに最も適した平仮名は本当に「め」なのか検証しました(湖西しーた)

https://kosai4ta.hateblo.jp/entry/2020/01/13/165220

 

プレッツェル、全然食べたことないから食べたい!!!!!!!!そんで綺麗な石も身体に埋め込みたい。

ブッシュ大統領が喉につまらせたエピソードの印象しかないな。

プレッツェルで文字を作るのは良いなと思ったので、もう少し別のアイディアと組み合わせた方がもっと面白かったかもしれませんね。

 

【検証】バリ島のスパのセラピストって握力最強なんじゃね?(バリミカ)

https://bali-no-mikata.com/serch-grippower

 

結果から言ってしまいますが、「ぜんぜん普通」っていうことに笑いました。

この場合、失敗するのが一番面白い。

でもみんな楽しそうでニコニコしちゃいますね。

 

自作のベリベリベスト! (水野のひらおよぎ)

https://mizunohiraoyogi.hatenablog.com/entry/2020/01/18/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%81?

「よつばと!」に似たエピソードがあるので選びました。

技術すげっっっっっっっっっっっっ! 記事で顔出ししてないのに、記事末の動画で思いっきり顔出してるのいいですね。

ただ水野さん、他で作ってたエアコンのスマホカバーの方が面白いです。

https://www.youtube.com/watch?v=dSypYFZfMW0 うまくやればこのスマホカバー絶対ウケます。

すごい!!!

こっちを頑張ろう!

 

白髪マジで三千丈 (滝川治助)

https://www.jisuke.work/entry/2020/01/20/155747

バカすぎていい。

これぞインターネットですね。「ディスプレイ越しに、ふうっと、吹いておじゃれ」「どこまでも、飛んでいくでおじゃろう」

インターネットの写真の暗さだ!!!!!!!!!!!!!

「クリまんじゅうを置くことによって、白髪の長さが測れるでおじゃる」「あと、美味しそうだなって、思えるでおじゃる」

最高。

面白すぎたあまり、銅です。

 

 

オモコロの記事を自動生成する試み(小松悠理)

https://note.com/idioteque/n/n05fd170530e0

 

オモコロっぽい文章とか写真を自動生成する試みです

内輪の感じがすごいんですけど、普通に感心しました。ただもっと世間に通じるテーマを選ぶ方がいいですね。

「平均的なオモコロライターの顔」が、だいぶ「みくのしん」なので笑いました。

僕の文字そばってこんなんなの?

そうよ。

 

都会の日常(都会)

https://note.com/tokaitokai/n/n909f400144af

 

もっと読みたい。

非常にいい雰囲気だと思いました。数を描くことで、どんどん良さが上がっていく人だと思います。

人生を醒めない悪夢だと認識している人。

好きです!

 

オリジナルのストロング系チューハイを作って飲んでみた(タカノ)

https://jyadou-life.hatenablog.com/entry/2019/08/04/230000

これ、表情が豊かすぎてメチャクチャ笑っちゃいました。

クーリッシュの時の顔、最高。

お酒を飲んだ後に毎回リアクションするんですけど、こんなに種類がある人はそういない。

「嘘だろ?」って思うんですけど、それも含めて素晴らしいと思います。

 

サイコクラッシャーで出張に行きたい (mann)https://iimannamii.hatenablog.com/entry/2020/01/24/234728

 

ブログ名が良いですね。mannさんのブログだから、マンブローグ。

サイコクラッシャーの移動距離を、仮説を元に割り出すというアイディアが面白かったです。ただ少し机上の感じが気になったかな。実際にベガが岡山県に行ってくれたりすると、もっといいのか…?

↑すごいこと言いますね。

 

アオアシのアシト君を100回描いて一番アシト君っぽい絵をAIに決めてもらう(立川豊)

https://wakabatimes.com/2020/01/25/18865/

「アオアシ」面白いですよね。こんなAIがあるんだなあ。

なぜアシト君なのか、根拠が一切ないのがよい。

アシト君がいっぱい描いてあるところで笑っちゃった。

100回描いた結果、そこまで変わってないのもリアルで良かったです。

 

バニラヨーグルトコミュニティへようこそ(水筒)

https://note.com/suisuitoto/n/ne4e7beeca92d

 

バニラヨーグルトコミュニティ、嘘かと思ったら本当にあるんですね。

https://www.beach.jp/community/LUNA/ あるんです。

知らなかったなぁ~~~~~~~~。

この存在自体がすごい。

もしもスーパーで…バニラヨーグルトを見た外国人さんに「これなに?」と聞かれたら?←いまコミュニティにあるトピックです。

一生に一回あったら凄いレベルの出来事だろ。

 

回復ポッドを自作して、労働の疲れを癒してみた(北山)

https://hyper-ground.com/?p=10813

いいネタですよね。メディカルマシーンの再現は人類の夢。でもこれ、ちんちん出てる?

あんまりよく見ないで。

これ、ちんちん出てない?

出てる。

あ、いや、画像編集ソフトで拡大したらちゃんと肌色のパンツ履いてるかも。

ホッ

 

幽谷霧子は焼け落ちた俺たちの翼にも「さん」をつけるか(佐藤タカハシ)note 
https://note.com/sato_takahashi/n/n8344397fbb8b

 

これはいい記事ですね。

最初意味が分からなかったんですけど、こういうキャラがシャニマスにいるんですね。

恐山がめっちゃ絶賛してた。「これはオタクの記事ですねえ」って言ってた。

個人賞にしてもよかったんだぞ。

霧子さんが何に「さん」をつけるか、法則性はあるのかっていうの自体は割と言われてきたことなんですけど、最近行われた生放送で製作者が「法則性がある」と宣言したことによって俄然考察が盛り上がってる印象がありますね。

へえ。

 

勇者になりたいから宝箱を作った(かずひ子)

https://note.com/haidadadadada/n/n8316b766b32b

置き場所が良いなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほのぼのしてていい記事でした。ロケハンの達人!

宝箱そのものよりも(それ自体の出来もいいけど)、置き場所のセンスが凄く良いんですよね。

 

 

なんか見えた?(メカと渓谷)

https://daijoyu.xxxx.jp/topic-040/

懐かしい単語がたくさん出てくるな。

モテキのやつ面白い。

もっとネタを方向性で分類して絞ってみてもいいかもしれないです。でも全体的に好き。

 

自宅を「電脳空間」化できるアイテムを作りました(damin)

https://daminist.com/cyberspace-0007/

 

思ってた以上にちゃんと電脳空間っぽくなってて感動しました

僕はこういうのが好きです!

すごくいいアイディアですよね。ただ同時に惜しくもあって、もう少し想像を越えたら「勝ち」だったかなと。

 

元気な4コマ漫画(犬飼のりを)https://noriwoba.tumblr.com/post/190213391278/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AA%EF%BC%94%E3%82%B3%E3%83%9E%E6%BC%AB%E7%94%BB

 

情緒がすごいな。

いろんな絵柄とネタが混在してて凄い。

このムラをどこで固定するか……それは作者だけが決められる……

 

 

内懐(朝ボラ毛)

https://note.com/saborakko/n/n354ca570ffc8

 

漫画の表現手法が珍しい。そして内容もなんかよかったです

こういう異性の同級生との距離感が描かれてるだけで、「なんかいい」と思ってしまうもう二度と味わえないものだから……

すごい良いな~~~~~~

 

 

魚の4コマまとめ(ニョペ茄子)

https://note.com/nyopenasu/n/n4e9b34bfbd16

 

カッパのネタが特によかった

こういうフラットなキャラクターのネタとして、クオリティが高いですね。ただ競争過多な分野なので、もうひと押しあるとさらに…というのは望み過ぎなのか…

ソシャゲのタイトルコールも好きです!この方、急に売れそうな気もする…

銅賞はこちらで最後でした。その他、選外で気になった作品をあげると……

 

南紀珍味 うつぼ揚煮

http://www2.w-shokokai.or.jp/koza/kigyo/masuetu/

 

急に「うつぼの揚煮」のページが送られてきてびっくりしました。「PCや携帯電話を持っていない祖父は、知り合いに頼んで桝悦商店のHPを作成してもらいましたが、10年以上たった今見ても、そのセンスが凄くよかったので今回オモコロ杯にエントリーさせていただきました。」ってどういうことなんだ。

こういうのを優勝させて、全てを終わらせたい衝動に時々かられます。

オモコロ杯はこういうのがめちゃくちゃ送られてくる。

 

ポーカーで9千万円勝った話(ひゃっほう)

https://note.com/hyahhoo/n/n5d240e4af7bb

 

あとポーカーでマジで9000万円勝った人のnoteが送られてきたんですけど、9000万勝ったんだから、もうオモコロ杯なんてとらなくていいだろ!

ただ事実としてすごすぎる。

めちゃすごい。

 

レインボーBIGカステラをぶっ壊す!【ぶっこわしチャレンジ】

https://www.youtube.com/watch?v=YUgsXGreWbQ

ぶっこわしブラザーズっていって、いろんなものを破壊するシリーズを投稿してるんですが、いろいろすごい。

これ、他の作品も見ていくと色んな法則性がわかります。

毎回神社とか祠とか、神聖っぽいものの前で破壊行為をしてるのも怖いんだよな。

これぞ初期衝動と思いました。もっとウケて欲しい。

 

 

今回は応募作品が過去一で多くてすごかったですね!!!

500以上ありましたからね。

こんなに色んなジャンルのよく分からない作品が一堂に会するのはオモコロ杯以外にないと思うので、今後もやっていきたいです。

友達の変顔を1枚送ってきた人とかもいたけど、全体的にレベルが高いものが多かった気がします!!!!!!!!

レベルはどんどん高まっている気がする。次回は優勝賞金1000万にできるように、これから前澤社長に頼んできますね。

noteとか、ブログ系サービスの再ブームも感じますね。「巨大揚げたこ焼きを内側から食い破って出てくる」という記事の応募、お待ちしております。

「『オーブントースター』をまるごとレンジでチンしてみた」という記事もオススメです。

優勝した与謝野さんおめでとうございます!その他の皆さんもオモコロ杯へのご応募ありがとうございました! サーベルおちんちんおタイガー!

さようなら。

 

 

オモコロ杯結果ページ