↑「オモコロ杯 2020」結果はこちらをご覧ください!

 

オモコロ杯2020の結果が発表されました!!!

「くりいむあんみつ」←ありそうなパブの名前

なぜありそうなパブの名前を?

すみません、間違えてクリップボードの内容を貼りつけてしまいました(消してください)

使います。

「いま、駅前」←ありそうなパブの名前

妻に「いま駅前にいる」と言い訳の電話をしてねというユーモアです。

はい。

結果発表の方は上のサイトを見てもらったら分かるんですけど……

せっかくなので一つ一つ受賞した記事に触れていこうかというのが、本日のオモコロ特集です。いいですか?

は~い

やりましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。(与謝野)

https://note.com/mutekiinc/n/n773f51e01077

あんたが大賞!!

これはすごい。現時点で1いいねしかついてないの見て寒気がしました。

やべ!!言いたいこと全部受賞ページに書いちゃった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オモコロ杯の単独大賞って実は久しぶり?

確かに今までは分割していましたね。

こういう素晴らしい記事を掘り起こせるのがオモコロ杯のいいところですね。

検証もすごいけど、過程も全部面白く書けてるのが筆力を感じますね。

「出てくる人、みんな良い人じゃん」と、『よつばと!』を初めて読んだ時とまったく同じ感想を抱きました。

 

鏡を鳴らす(接着髄)

https://note.com/settyakuzui/n/nccb1cdb5fe81

 

原宿賞です!

ここからは個人賞です。名前がすごいな、接着髄。

雨穴だの接着髄だの……

そして個人賞ならではの内容だ。

悩んだんですけど、どうしてもこの嘘のバランスが気になってしまい……

これ、本当にあると思ってかなりググってしまいました。恥ずかし……

よく冷えた水を鏡の表面に垂らすと音が発生する「冷鏡鳴(れいきょうめい)」ですよ。

こういう絶妙な嘘って、いざ言おうとしたら意外と難しいですよね。

「うさぎにコンクリを食べさせると逆に軟便になる」

なんか違うな。

「風呂場の壁は磁石が張り付く」と聞いたときと同じ「へぇ~」があったので良かったです。冷鏡鳴は嘘だけど。

 

アドトラックを手作りしてみよう(メイシー)

https://note.com/oh_meicy/n/n859245b32f93

恐山賞!

これすごいですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~絵が上手いのと大喜利力が高い!!!!!!!!

エライ。

広告の選び方もゴテゴテにおもしろに寄せすぎず、バランスが良くていいな~と思いました。

定点でスタンバイして、いろんな角度からトラックを撮ってるのもいいですよね。

個人的には、記事冒頭がイラストで固まりすぎてしまっていたので、「空想だけじゃ終わらないよ、後半に写真もあるかもよ」という期待をさせるために、冒頭にも写真を入れておくともっと良くなる気がしました!

マジのアドバイスじゃん。

厳し~。記事の鬼。

こういうアドバイスをいう場所じゃないの?

 

【検証】ブラック・マジシャン・ガールが遊戯王で1番エッチなわけねぇだろ!!!(ざわ)

https://zawanoblog.hatenablog.jp/entry/2020/01/26/223613

 

そんな記事羅刹(きじらせつ)が選んだのがこれだ!!

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

記事羅刹と骸(らせつとむくろ)も大絶賛!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私、骸?

骸。

嫌だな。

や や や や 嫌 嫌 嫌

記事の話に戻りますが、マジで何でチンコ出したときだけ、窓の外にモザイクをかけたんだ?

このモザイクはマジで意図がわからなくて怖い。

よく読み込むと、ここが一番面白いかも。

別の家が映っちゃってるから?と思ったけど、それ以前からずっと映ってるんだよな。

チンコを黒く塗りつぶすために画像編集ソフトを立ち上げたついでに、「なんか」モザイク処理をしたと考えています。

なるほど。それ以前は編集ソフトを使ってないから、「なんか」モザイクをかける気が起きなかった、と……。

探偵だ。アンケートを取りに行くとき、スーツを着ているのが良いんですよ。「ふざけてないですよ」って意志を見せようという気概を感じて。

ともかくテーマ含めて好感のもてる記事でした。

冒頭、積んだジャンプにノートPCを載せてる写真の時点で「バカが書いた記事」なのが一目瞭然で嬉しいですね。

エッチさを表す表現、間の使い方が面白すぎました。

 

 

りょうくんグルメの文体を自動でもとに戻すやつを作りました(フスマ)

https://hikido.hatenablog.com/entry/2019/06/25/194713

岡田悠さんの個人賞!

りょうくんグルメの構文を普通の文体にするという。何てひねくれたことをするんだ。

意地悪な記事なんですけど、その意地悪さを『すごさ』で薄めてるのが新しい。

本物の悪党。

りょうくんグルメ本人も許可しているので、その辺もいいな…と。王は道化師に笑われることでその器を示す。

一時期りょうくんグルメの食器に反射したものから、色々特定しようとしてた時期があるな。

本物の悪党。

豆知識ですが、りょうくんグルメはInstagramではかなり具体的なグルメレポをしているので、Twitterのあれは意図的な「抜け殻」です。

 

【漫画】変身(でぃっくん)

https://dickun.hatenablog.com/entry/2020/01/25/235416

凸ノさんの個人賞!

めちゃくちゃ笑いました。最高の漫画です。

しょうもね~。

こういうシンプルな繰り返しが一番笑っちゃう。

めっちゃ面白い。

これはもう他に言うことが無い。

無いね。もっとどんどんくだらない漫画を描いてください!

何卒よろしくお願いします。

ここから銀賞だ!!ギアを上げていくぞ!

 

大阪守口市にしかない犬糞看板を集めました(パスカ)

https://nonsensedances.com/?p=3359

「治安」が面白い。

治安で笑いを取れること、あるんだ。

最初の写真がすごすぎ。集めた数もすごいですね。後半、少し単調にはなってくるので、他の分類とか気づきも入れると良かったかな。

 

転職したいので『ビデオレジュメ』を作って、プロに見てもらった(加味条ジェイク)

https://jake-kamijo.hatenablog.com/entry/2020/01/26/011202

 

これ力作です。

こういう文化があるって知らなかったので、勉強になりました。英語ペラペラの人材が出てくるのも2020感がある。

ちゃんと色々な人に話を聞いていたりするのもいいですね!

ちょっと前段が長いので、もう少しシンプルなつくりにした方がいいかもしれませんね。

 

僕を救った大切な友達「ケロケロベー」は「ヒポポ」だった。(大塚 拓馬)

https://note.com/kerovee/n/n300c85900928

 

タイトルだけだと何言ってるかわかんないけど、子供のころ家にあったぬいぐるみをモデルにして「ケロケロベー」というマンガを描いていた人が、ぬいぐるみのルーツを探る記事です。

↑何を言ってるんだ。

ハートフルでいいですねえ。探偵ナイトスクープ的でよかったです。

心温まるエピソードが獲得できる「めぐりズム賞」があったら入賞してたし、商品は蒸気でホットアイマスクをあげたかったな。

 

 

屋根裏で猫を見つけて、雨降りの日に釣りをした話(イチジロ)

https://note.com/1t2t6h9/n/nd4a69bb01db2

 

最近「幻想系」みたいなジャンルが生まれつつある?

ネット記事に「幻想怪奇」というジャンルが育っている。角砂糖の魚が美しいですね。

角砂糖の魚、スーパーマリオサンシャインの「おおすなどり」みたい。

写真の色味も統一されてて、芸が細かいです。

 

 

誕生日にまつわる父の話(ゆうすけ)

https://u2thewa.hatenablog.com/entry/2019/08/16/163458

 

これもいいんですよね。家族の誕生日に「12」という数字が関係あるとお父さんが言うんですけど……

メチャクチャ論理的に否定する。

「確率を計算するとそこまで珍しいことでもないよ」ってことをわざわざ伝える。

無粋鬼。

こういう嫌われ者の発想、好きだな。

ひねくれものの祭典、オモコロ杯。

 

歴史ある武家屋敷街にあった不思議な「マダガスカル温泉」。遠い異国に魅せられた野村さんの人生(横田ちえ)

https://shirokuma-shirokuma.hatenablog.com/entry/2019/08/03/235517

 

これはちゃんと読み込んじゃった。

失われていくものへの郷愁……。しっかりとした実力……。

こんなにちゃんと取材しているのにあまり読まれていないなんて、もったいないですね。オモコロに載せる温度感ではない気もしますが。

ぜひジモコロで……。

温泉にも行きたくなりました。次ページからは銅賞だ!

DOU the right thing.

 

> 次ページ <