血と汗とエフェクトが飛び交うバトルを繰り広げる…そんな強くてカッコいい格ゲーキャラになってみたくないですか?

 

己の肉体や武器を駆使して相手を吹っ飛ばしたい! 爽快な必殺技でギャラリーを沸かせたい!

負けっぱなしの人生ですが、そんな僕たちも一度くらいYOU WIN!って言われたいんです。

 

そんな思いを胸に秘めたライターたちが

 

なりました。

もしも自分が格ゲーに参戦したら…という夢を持ち続けていたら、いつか人は格ゲーキャラになれるんですね。

 

さらにキャラクターの設定や必殺技までガチガチに仕上げました。

寝る前にニヤニヤ妄想していたものを資料にまとめただけですが、人間いくつになってもこういう時間を大事にしていきたいですね。

 

我々が本気で作り上げたオリジナルキャラクター。

しかるべきところへ持っていけば、まじでゲーム化できるんじゃないの…?

 

ということで、自分たちの妄想をプレゼンするために「株式会社Cygames」にやってきました。

グランブルーファンタジーなど、数々の人気ゲームを生み出してきたゲーム会社。ここなら我々の思いを受け止めてくれるはず!

 

さあ、格ゲー界に旋風を巻き起こせ!!

 

 

1人目:原宿

まずはオモコロの編集長、原宿のプレゼンです。

学生時代にはド痛い自作小説を書くなど数々の黒歴史を紡いできた男ですが、今回はその妄想力を正しい方向に活かせたとのこと。

一体、どんなキャラクターを作り上げたのでしょうか?

 

彼らのアイデアを審査してくれるのはこのお二人。

木村唯人。株式会社Cygames取締役。グランブルーファンタジーヴァーサスのプロデューサーでもある。

福原哲也。株式会社Cygamesゲームディレクター。グランブルーファンタジーヴァーサスのディレクターでもある。

 

まずは資料に目を通す2人

エルンスト=オーゲンクラウス。完全なオリジナルキャラだ

グラフィックまで作ってある。だいぶ本気でプレゼンするつもりなんですね

 

ガチャ…

 

え?

誰?

 

エルンスト=オーゲンクラウスだ!!

 

ドイツで霊感探偵をやっている!

 

エルンスト=オーゲンクラウスだ!!

 

……。

……。

 

どうかしましたか?

いえ、ご本人がいらっしゃるとは思ってなくて

不審者かと思いました。びっくりした

 

キャラクターの魅力を伝えるためにエルンスト本人となってプレゼンに挑んだ原宿。

本人がそうしたいと言ってきかないので、我々には止めるすべがありませんでした。メンタルスーパーアーマーかよ。

 

え〜っと…オーゲンクラウスさんは霊感探偵とのことですが、具体的にどういう設定で?

霊力を使う探偵ですね。私、幼少期に闇の中で何かに“触れられた”ことがありまして

はあ…

それ以来、死者の声が聞こえるようになりました。今はそれを活かしてドイツで霊感探偵をやっております

 

武器はこのタロットカードです。これを駆使して敵にダメージを与えます

タロットカードで攻撃…?

このカードには霊力が込められておりまして、相手に投げつけて能力を発動させます

霊力…?

 

それぞれのタロットの絵柄に応じた能力が込められていますので、敵は攻撃を受けるまでどの技なのかを把握することもできません。圧倒的な手数で翻弄します

え〜っと???

例えば「正義(ジャスティス)」のカードを使用すれば、オーラに包まれたカードが敵を襲います。相手を厳しく裁くことを表現しているわけですね

この技は「ディー ゲレヒティヒカイト」といいます。ドイツ語で「正義」を表す言葉です

ディー? ゲレ…?

 

序盤に似つかわしくない情報量に戸惑う審査員

どうかしましたか?

すみません。こんなにマジでプレゼンするとは思ってなかったのでややヒイてました

我々も格ゲーキャラの自薦は初めての経験なので

楽にしてください

 

あと…その腕はどうされたんですか? ギプスで固めてあるように見えるんですが…

ああ左腕ですか? これは…

 

折れております

バトルの前からすでにダメージ受けてますけど、大丈夫ですか?

ちょうどいいハンデだと思っております

 

腕の包帯には裏設定があるらしい

まあ…ここだけの話ですが、この左腕は”闇”の力の代償として、あちら側の世界に持っていかれているんです

あちら側の世界…

絶大なる力の代償とでも言いましょうか、私の体は”闇”と繋がっておりまして。普段はこうしてチカラを抑えているんですが、ひとたび解放すれば私自身も制御できないほどの闇のエネルギーが溢れ出すんです

闇のエネルギー…

 

フェアヴァイレ・ドッホ、ドゥー・ビストゥ・ゾー・シェーン…

え? なんですか?

私がバトルに勝利した時の決め台詞です。フェアヴァイレ・ドッホ、ドゥー・ビストゥ・ゾー・シェーン…

(編集部注:「止まっておくれ…お前はあまりにも美しい…」という意味だそうです)

……。

 

失礼ですが、おいくつですか?

それについては資料をご覧ください。私は28歳のドイツ人。ミュンヘンの出身で…

あ、いえ。マジのやつ

……。

 

原健一郎。今年で39歳になります

マジすか

 

 

かつて原宿が書いていた痛々しいノート

中二病が完治しないまま四半世紀を過ごしてきた男、原宿。その妄想力を余すところなく発揮してオリジナルのキャラクターを生み出しました。

実際に格闘ゲームを作り出してきた審査員の目にはどう映ったのでしょうか?

 

そうですね。まず見た目から言っていくと…

 

コート着たおじさんだな〜って思いました

おい

 

聞いてました? 私、霊力の込められたタロットカードを持ってるんですけど?

占い好きのおじさんだな〜って思いました

おい

 

占いおじさんの面接会場?

「タロットカードで戦う」というコンセプト自体は面白いんですけど、それにしては見た目が地味でもったいないな〜

だって探偵だから目立っちゃダメなんだもん

シンプルに占い師という設定でよくないですか?

それだとかっこよくないもん

 

やっぱりビジュアルは大事ですよ。どれだけ面白い設定や斬新なシステムを組んでいても、見た目で「このキャラ使いたい!」と思わせないと人気を掴むのは難しいので

操作が重そうなのも気になりますね。攻撃のたびにカードを選んで…というのは格ゲーでは致命的な遅さなんじゃないでしょうか

では、タロットカードはあくまで必殺技でのみ使用します

弱パンチとかどうします? 腕折れてるのにパンチ打てます?

弱パンチですか…え〜っと…

 

こんな感じですかね?

ださっ

シュッ! シュッ!

 

大事なタロットカードをそんなとこに置いてていいんですか?

実際は宙に浮かせますのでご安心ください

実際は、ってなんですか

 

中学生時代と全く同じ練度の設定を生み出した原宿でしたが、主にビジュアル面で厳しい評価となりました。

これを機に中二病はもう卒業してください。

 

「エルンスト=オーゲンクラウス」の詳しい設定はこちら

(※記事の最後でも設定資料へのリンクがあります)

 

2人目:加藤

続いての挑戦者はライターの加藤。

格ゲーにありがちな「中国の老師キャラ」を作ったとのことですが、果たして…?

 

これは…剣に乗ってるのかな?

身軽な老師っぽいグラフィックですね

 

ガチャ…

 

ヌッ…

 

よろしく頼むぞい

また変な人が出てきた

 

あの、プレゼンの前に…。その足の部分がどうなってるのかだけ聞いてもいいですか?

 

これですか? これは剣の上に乗る用に偽物の足を作ってます

 

欽ちゃんの仮装大賞かよ

…わかりました。大事なのはキャラ設定なので、一旦そこは無視して進めましょう

ご本人登場する意味ってあるのかな…?

 

武闘家ではなく武””盗””家なんですね。相手から受けた技をコピーして同じ必殺技を使うことができる…と

対戦相手によってバトルスタイルも変わる…。そんな玄人向けのトリッキーなキャラを目指しております

なんでみんな一癖あるキャラを作りたがるんだ…

 

疑問なんですけど、バトル中も剣の上に乗ったままなんですか? 降りたらいいのに

この方が得体の知れない強キャラ感が演出できると思いまして

しゃがみキックで簡単にダウン取れそう。ちゃんとガードとかできるんですか?

 

……あの、聞いてます?

ちょっと待ってください。ちゃんと剣に乗ってるように見えるよう角度を調整してるので…

もう剣から降りてくれ

どうです? 乗ってるように見えてます?

僕らがだいぶ歩み寄らないとそうは見えません

 

要するに剣に乗ってる分、下段に攻撃を集中されたら簡単に沈むんじゃないかなと

それでしたら、ご心配なく

 

ここ、結構動くんで。これで相手の攻撃も弾いちゃいますから

 

 

 

さらに…

 

こうやって足払い攻撃もできます

 

 

思いの外、みみっちいモーションに爆笑する2人

そこまでして頑なに剣から降りないのはなぜ??

剣というよりもう台座みたいなもんなので

素直に剣の道を極めればいいのに

 

重心がグラグラな点は不安視されていますが、技を盗むキャラというアイデア自体は高評価のようです。

強いていうなら「技を盗むには一度攻撃を受けなきゃいけない」というのが気になります。通常攻撃だけで攻められたら全く太刀打ちできなくなってしまいますから

あぁ〜。言われてみればたしかにそうですね

カウンターで発動するのではなく、こちらから仕掛けることで必殺技を盗めるようなコマンドがあるといいですね

 

福原さんはちょっと気になることがあるらしい

ゲーム作りの観点から言うと「技を盗むシステム」と「剣に乗ってる設定」は食い合わせが悪いように思いますね

そうですか? 飄々とした武術家のイメージにぴったりだと思うんですけど

格ゲーの技って立った状態で発動するものがほとんどだと思うんです。なので、その技を繰り出すときには「剣から降りる」という動きが必要になりますよね

 

この降りる動きを見せるために数フレームの無駄が生まれてしまうんです

たしかに技の発生はかなり遅くなりますね

(※フレームとは…ゲーム内でキャラクターを動かす際の時間の単位のこと。1フレーム=1/60秒)

えぇ〜! ほんの一瞬じゃないですか! そんな刹那のロスを気にしなきゃいけないんですか?

もちろんです。格ゲーはコンマ数秒を争うゲームでもあるので

 

降りる動作を省略しちゃダメなんですか? 一瞬で立ち姿に移れば解決しません?

う〜ん…。昔の格ゲーならその描写で許されたかもしれませんが、グラフィックが進化している今の時代にそれをやるとただのバグに見えてしまうので

攻撃するたびにバグを起こすキャラはちょっとね…

なので…

 

剣から降りることをオススメします

いえ。それだけはちょっと…

なんで頑なに降りようとしないんですか?

 

こだわりの扮装を披露した加藤ですが、剣の上に乗るという思いつきの設定が、思わぬ落とし穴となってしまいました。もう剣から降りろよ。

 

「トゥー・イン」の詳しい設定はこちら

(※記事の最後でも設定資料へのリンクがあります)

 

3人目:モンゴルナイフ 

次は、今回唯一の女性参加者でもあるモンゴルナイフ!

「女性ファイターになって美麗グラフィックで描かれたい」と語る彼女は、どんなキャラクターを生み出したのでしょうか?

 

お! 女性キャラですか! 良いですねえ

美しくて強い女格闘家は人気も高いですからね。これは期待できそうです

 

どうも〜!!

!??!?

!?!?!

 

恋する女子高生ファイター! 檸檬童夢くららです♡ よろしくお願いしめぃす♡

 

そっちの方向にいくんだ

もっとこう…違う路線の女性ファイターを想像しちゃってました

えへへ! 発育が良すぎちゃってごめんなさい♡

「発育がいい」ってこういう時に使う言葉じゃないと思う

 

檸檬童夢(れもんどうむ)ってイカツイ名前ですね。暴力的な画数だ

見た目で豪腕ファイターだと分かるのはいいですね

 

でもでも! 私…実はバトルは好きじゃないんです!

握りこぶしはそうは言ってないように見えますけど…

ほんとはみんなと仲良くしたいだけなの! でも、ただじゃれただけで相手をケガさせちゃうの…

なるほど。本人に悪意はないタイプなんですね

ぴえん

 

好きな異性のタイプは私のスキンシップにも耐えられるような強い人! 素敵なメンズに逢うために格闘大会に出場してます♡

格ゲーを出逢いの場として捉えているのか。したたかな女の子だな

バトルの相手を好きになって毎回アプローチしてるんですが、私の力が強すぎていつも捻り潰しちゃうの…

本人は攻撃ではなく求愛のつもりなんですね

ぴえん

 

 

数ある格ゲーキャラのジャンルから、なぜかゴリゴリのパワータイプを選んだモンゴルナイフ!

この選択は吉と出るか凶と出るか!?

 

いや、正直…かなり良いですね

え!? マジぃ!?

そうですね。ネタキャラっぽくはあるんですが、設定もわかりやすいし使ってみたくなるし…このままゲーム化できちゃうかも

HEAVEN♡

 

友だちが多いという設定もいいですね。バトルのたびに壮行会を開いてもらってるのか

バトルフィールドに同級生のブラスバンド部が応援しにきてるんだろうな〜とか、作り手がイメージを展開させやすいのもいいですね

 

思わぬ高評価にはしゃぐ檸檬童夢

や〜ん♡ 好きになっちゃう…

それは勘弁してください。捻り潰されちゃう

 

必殺技も資料にまとめてある

必殺技の欄に「LINE交換ふるふる」って書いてあるんですけど、これってどういう技ですか?

それはですねぇ…

 

やぁ〜〜〜ん!!!

スマホをふるふるしながら相手にLINE交換を迫る技です!

パワーがすごいからその動作でも攻撃になっているということですね

私はただ連絡先を交換したいだけなのに、なぜか多段ヒットしちゃうんです〜

 

笑顔のスキンシップが攻撃になっているというギャップも面白いし…これイケるな

好きな人をハグしたまま絶頂大回転する「大すきぴメリーゴーランド」という投げ技もあります。いわゆる幸せ投げですね♡

幸せ投げとは…お色気キャラが繰り出す投げ技の通称。太ももで相手の顔を挟みながら地面に叩きつける、など見た目がセクシーな投げ技のことを指すので、ここでの使い方は間違い。

 

あとは「ちこくちこく」という技もあります! パンをくわえて運命の相手と出逢うために猛ダッシュする技です♡

ドドドドド!!

圧がすごい

うぇへへっへへ♡

 

技名だけ見るとかわいく思える

この「他の女にいいね!してたでしょ」も気になるなあ

それは「私以外の女の子のSNSに反応してたでしょ! んもぉ〜! 嫉妬しちゃうぞ!」という技ですね!

いかにも女子っぽい攻撃でいいですね! どういう技なんですか?

 

腹パンです

純粋な暴力だった

弱パンコマンドで発生フレームは2Fです。考えるより先に体が動いちゃうタイプなので

 

パワー系のキャラクターを見せつけ、かなりの高評価を獲得したモンゴルナイフ。

聞く方もエネルギーを必要とするプレゼンだったせいか、最後はなぜかみんなでパンを食べていました。

 

「檸檬童夢くらら」の詳しい設定はこちら

(※記事の最後でも設定資料へのリンクがあります)

 

4人目:ダ・ヴィンチ・恐山

最後のプレゼンターはダ・ヴィンチ・恐山。裏格闘大会のレフェリーみたいですね。

「今までにないキャラを作り上げた」と豪語する彼ですが、何を企んでいるのでしょうか?

 

ガチャ…

 

???

誰?

誰と誰?

 

みなさん、ご機嫌うるわしゅう。私はマッドサイエンティスト「Dr.武者小路」

 

そして後ろにいるのは私の作品「オオミヤくん」だ

……。

以後お見知りおきを

 

やばい奴×2の登場で緊張感が走る審査員

なるほど…二人一組のファイターですか

操作が難しそうだし、かなり玄人向けですね。どういう設定なんだろ…?

あ〜その前に…

 

そのパン、早く食べきってくれるか?

あ、すみません。檸檬童夢からいただいたものなので

食べてる間に自己紹介してもらってもいいですか?

 

グラフィックも2人分用意されている

私は医学博士を自称している狂った男。人体実験を得意としておるよ

格ゲーには珍しいタイプですね。戦闘には向いてなさそうですけど…

その通り。私は昔から体が弱く、基本的にいじめっ子にボコられてばかりだったよ

なぜ格ゲー界にやってきたんだ

 

そんな幼少期の私をいじめっ子から守ってくれたのが、この大宮君だ

なるほど。その隣の人は元々同級生だったんですね

彼は私の唯一の友だちだったのだが、ある日私の実験に巻き込まれて命を落としてしまってね。それ以来私は、生涯の友である大宮君を蘇らせようと研究を重ね…

 

彼の死体を使ってバッキバキの人造人間「オオミヤ君」を作り上げたのだ

出るゲーム間違えてません?

……。

 

オオミヤ君は誰よりも強くなくてはいけない。そのために私は強い対戦相手を求め、そいつらの体のパーツをいただいてはオオミヤ君をより強く改造しているんだよ

対戦相手を人体改造の素材として見ているのか…

悪役としてだいぶ仕上がった思想の持ち主ですね

 

あと、檸檬童夢の後なので忘れそうになりますけど、すごい身体ですよね。オオミヤ君

数えきれないほどのファイターたちを切り刻んでオオミヤ君の身体に利用してきたからな。この子は私の最高傑作だ!

いや、設定じゃなくてマジの話。その人の筋肉、パンッパンじゃないですか

中の人は誰なんです? ボディビルダーの方ですか?

 

私も知りません。誰なんですか、この人。怖いですよね

だとしたら本物の不審者なのでお引き取りください

……。

 

気を取り直して(取り直せるか?)

ということで、二人一組ではありますが私自身は基本的に防御しか行いません。攻撃は常にオオミヤ君がやってくれます

戦闘は他人任せなんですね。いかにも卑怯な悪役ファイターって感じだ

オオミヤ君の影に隠れて相手を挑発する…。そんな憎たらしいクソキャラになりたいと思っています

 

オオミヤ君は拘束されてますけど、戦闘中はこのまま戦うんですか?

いえ。私が命じれば、オオミヤ君はこの手錠をねじ切って暴れ出すようにしつけてあります

 

ガチャ…!ガチャ…!

……ッ!

 

 

バキッ!!

 

 

いや、筋肉すごいなキミ

本当に何者なんですか?

知らないんです。怖いですね

 

二人一組という掟破りのキャラクターを生み出した恐山! プロはこれをどう見るのか?

 

コンセプトもよくできてるしいいと思います。特に人体実験の素材集めのために強い相手を求めているという設定はいいですね

格ゲーのキャラは「なぜ戦うのか」という動機が大事ですからね。ただ…これを言っちゃうと失礼になるのかもしれませんが…

 

武者小路さん要らなくないですか?

何だとキサマ

たしかに、武者小路さんは背景の一部になって応援してるとか、必殺技の演出の時にチラッと映るくらいがちょうどいいかも

 

元も子もない指摘にタジタジの武者小路

え〜…。どうにか私も参戦できませんかね?

せっかくコンビなので、2人いることでしか繰り出せない技があるといいんですが…

もしくは武者小路さんにも何か技があるとか。科学者という特性を活かした攻撃ができればまだ目はあるかな?

あ! じゃあじゃあ!

 

このマントとかすごいんですけどどうですか? 物理攻撃を全部跳ね返すんですよ

なるほど。科学技術を利用したガードができるんですね

プロトンプロテクトマント、通称P2マントです

そこの設定も考えてあるんだ

 

こうして全身を覆えば誰にも手出しできなくなります

格ゲーで見たことない光景が広がってる

私が完全ガードしてる間にオオミヤ君が大暴れする。化学と暴力のコンビネーションこそが私たちの真髄です

……。

 

早く出てあげてください。オオミヤ君が取り残されて不安になっちゃってるから

……???

どうですか? 私も戦闘に参加する意義があること、分かってくれましたか?

そうですね…。ビジュアルが無様だということは置いとくとして…

 

正直「ガード」の動作を工夫してもあんまり意味ないんですよ。他のキャラでもやることは変わらないですし

でも私の場合、物理攻撃を無効化するんですよ? どんな必殺技でも決して削られないのは強みじゃないですか?

投げ技で簡単に対処できちゃいますから。ガードの演出で個性を出すのは難しいと思いますよ

やっぱりオオミヤ君1人の方が…

 

いやです。私もバトルフィールドに立ちたいです

結構我が強いなこの人

 

卑怯な小悪党キャラを作り出したダ・ヴィンチ・恐山。

オオミヤ君の体が仕上がりすぎていた結果、恐山不要説も出てしまいましたが、今回のメンバーの中で「オオミヤ君が一番強い」という点については満場一致でした。

 

「Dr.武者小路」の詳しい設定はこちら

(※記事の最後でも設定資料へのリンクがあります)

 

結果発表

ということで全員のプレゼンが終わりました。勢ぞろいすると劇場版クレヨンしんちゃんの敵幹部みたいですね。

審査員のお二人にはこの中から優勝者を決めていただきます。

どれも面白い発想でしたし、「こういう設定はゲーム化しやすいんだな」と逆に気付かされるところもあって楽しかったですよ

そうですね。こんなプレゼン初めてだったのでいい経験になりました

 

優勝者は…

 

 

檸檬童夢くららさんです!

 

 

優勝はやはりプレゼン中も好評だった檸檬童夢くららでした!

 

やっぱり、キャラクター設定のわかりやすさが決め手ですかね

笑顔でスマホを振ってたと思ったら急に腹パンかましてきたりと抑揚も効いてますし。このままゲーム化できちゃうくらい良いキャラだったと思います

 

このままゲーム化できちゃう…? ってことはもしかして…

 

お二人が作ったゲーム「グランブルーファンタジーヴァーサス」にこの檸檬童夢くららが参戦するってこと〜〜〜!??!?

おいおい!! こいつぁすごい優勝特典だぜ!!!

 

Cygamesが誇る最高峰の美術で、こ〜んな感じの圧倒的な美麗グラフィックにしてもらえるってこと〜!?!??

くぅ〜! 羨まし〜〜!!

 

あぁ〜ん! 待っててねランスロット様ぁ〜!!

僕らの檸檬童夢くららがグラブルの世界に殴りこみだぁ〜!!

 

 

 

 

あ、そういうのはないです

それとこれとは話が別なので

 

ふ〜ん

 

さて!

皆さんは「グランブルーファンタジーヴァーサス」というゲームをご存知ですか?

 

アプリゲームでおなじみだった「グランブルーファンタジー」が、優れたゲームデザインと唯一無二の3DグラフィックスでPlayStation®4で登場!

長い年月に渡りファンに愛され続ける「グランブルーファンタジー」が、対戦格闘ゲームの雄、ARC SYSTEM WORKSとタッグを組み「ヴァーサス」の名を冠して新しく生まれ変わりました!

対戦格闘アクションとRPGが融合した新世代王道ファンタジーの誕生だ!

 

グランブルーファンタジーらしい圧倒的なグラフィック・サウンドも健在!

スマホ世代から熟練ゲーマーまで楽しめる遊びやすいゲームシステムで対戦プレイもキャラクター育成も楽しめるぞ!

 

みんなも「グランブルーファンタジー」の新たな物語と闘いをPS4®で体験しよう!

>>公式サイトはこちらから!<<

 

最後に

……。

せっかくなのでオオミヤ君の素顔を見せてもらえません?

あ、いいですよ

いいんだ

 

いや、めちゃくちゃイケメンじゃねえか!

優勝!!

 

 

──優勝したご感想は?

覆面の下、めちゃくちゃ暑かったです

 

(おしまい)


協力

ドット絵制作 : 株式会社プレーンエッジ

オオミヤくん : サクライ ケイト

 

【おまけ:各キャラの詳しい設定はこちらから!】

▼エルンスト=オーゲンクラウス(原宿)のプロフィール

▼トゥー・イン(加藤)のプロフィール

▼檸檬童夢くらら(モンゴルナイフ )のプロフィール

▼Dr.武者小路(ダ・ヴィンチ・恐山)のプロフィール