寝る前に壮大なRPGを妄想したり、ノートに設定資料を書き出したり。
誰でも持っている「これゲームにしたらウケるんじゃないの…?」というアイデア。

 

それを人に発表するのはなかなか恥ずかしくてできません。
ただ…そのアイデアをゲーム化できるチャンスがあるとしたらどうでしょう?

 

今回は、ゲーム好きのライターを集め、ゲーム化を賭けた「絶対ウケるゲームアイデア」プレゼン合戦を開催しました。

 

参加者はこちらの5名。彼らには自分が考えた本気のゲーム案を発表しあってもらいます。

 

その中で、最も優秀なアイデアは……

プロの手で本当にゲーム化してもらいます。

 

実際にゲームを作ってもらうには
・売れるのか
・ゲームとして成り立つのか
・現実的に作れるのか
などまで考えなければいけません。

好き勝手に夢を語るだけではなく「本当にゲーム化できるのか」という実現性まで考えられてこそ真のゲームクリエイターと言えるでしょう。

 

一体誰のアイデアが形になるのか! ゲーム化を賭けたプレゼン合戦の開幕です!

 

1人目:山口

最初のプレゼンターは山口。
少年時代、ゲームショップに3時間居座り、デモプレイとして展示されていたノベルゲームを全クリした生粋のゲーム好きです。店に迷惑かけんな。

 

僕はただの妄想ではなく、本当にゲーム化できそうなアイデアを持ってきました

お手並み拝見ですね

僕が考えたゲームのコンセプトは……

 

さるかに合戦!!

誰でも知ってるあの「さるかに合戦」をモチーフにした全く新しいゲームです!

 

つまんなそ……

驚くほど無風だね、君たち

さるかに合戦を元に全く新しいことやられてもねえ?

知育ゲームのご提案ですか?

 

さるかに合戦といえば、カニがハチ・栗・臼・馬糞と協力して意地悪な猿を懲らしめるという物語です

馬糞? うちのところは牛糞でしたけど?

登場キャラには地域差があるらしいですね

馬糞はクソ。牛糞こそ至高

どっちもクソだろ

 

でも、みなさん。この人選見て、思いません?

 

なめとんか?

え?

憎っくき猿をやっつけたいのに? 仲間がハチ? 栗? 馬糞?

 

なめとんか?

急にどうしたんだ

こんな甘っちょろいメンツでええんか? もっと徹底的にやったらええやんけ!

童話にキレる大人って…

柿盗んどんねんアイツ! おむすび食うた上に柿まで取っとんねん!

 

童話の中では無邪気な仲間が懲らしめて、猿も改心してめでたしめでたし…

でも、このメンバーをちょっと変えたら…また違う結末になると思いませんか?

そりゃまあ、そうだろうけど

これはさるかに合戦のストーリーを改変しようというゲーム。猿を倒すメンバーを自由にカスタムすることができます

あ〜…山口さんはカニになって、ラスボスの猿を倒すために仲間を集める旅にでるみたいな?

あ、違います

 

僕は神様になります

 

え?

 

僕は、神様に、なります

噛んで含めるように妄言を垂れるな

これはプレイヤーが神様となって、さるかに合戦の物語に介入するというゲームなんです

絶対に介入してはいけない力が働いてる

神様なので猿と戦うメンバーを自由に選ぶことができます

 

自由に仲間を選べるんだったら、ハチなんて誰も選びませんよね?

既存のメンバーでも主力なのに

僕が選ぶなら…

 

こうです

世界観守れよ

 

栗も…

 

こうです

国力じゃん

 

こうやってメンバーを一から構成し直して本格的に猿をやっつけるんです

「桃太郎の世界からキジが参戦!」とかそういうことだと思ってたのに

違います。ロシア空挺軍です

 

ちなみにこいつらも…

こう

猿がかわいそう

かわいそうなもんか。アイツ柿盗んどんねん

 

もう合戦じゃなくて戦争ですよこれ

この戦力を猿にぶつけるわけか…

そう考えると楽しそうかも。このパーティだとどんな展開になるのか気になりますね

そういうこと! 選ぶメンツによって猿の倒し方も変わってくるんです

 

ちなみに今回のメンバーだと…

 

こうなります

童話の画風じゃねえ

ほんで猿なんてもう……

 

(人のものとは思えない奇声)

 

…てなもんです

 

「全力で苦しむ猿」を演じる大人を見て
ドン引きするARuFa

とにかく猿をボロカスにするだけの残虐ゲーってことですか?

どう考えても猿に勝ち目がない。ゲーム性がゼロ

「こいつを参戦させたら猿がどんな目にあうだろう」と何度もプレイしたくなりませんか?

どうでしょうか…。我々は猿がかわいそうだと思える倫理観があるので

 

ゲームのイメージ

僕は好きかも。手軽なストレス解消ゲームとしていいですよね

1プレイ数分しかかかりません。RPGのように大量のフィールドもイベントも要らないシンプルなゲームなので、実現度も高いんじゃないかと

たしかに「ゲーム化できるか」を踏まえると、良いアイデアなのかもしれませんね

 

 

2人目:原宿

続いては、オモコロ編集長の原宿。

現在は1児の父。子供が生まれるとゲームをやる時間が全くなくなるので、独身のうちにもっとゲームをやればよかったと後悔しているそうです。

今回は「マジで考えてきた」とのこと。一体どんなゲームを考えてきたのでしょうか。

 

ゲームの説明に入る前に、まずは僕の話を聞いてください

本日のゼミ…?

ゲームの中には、倫理観を無視してやりたい放題できるものってありますよね?

人を殴ったり銃を撃ちまくったりとか、自由度を売りにしてるゲームにはありがちですね

皆さんはあれをどう思いますか?

 

どうって…まあ、現実ではできないことができて爽快だな〜とか…?

ストレス解消になるぜ〜とか?

なるほど…みなさんは悪人プレイが楽しめるわけですね

 

僕は、たとえゲームの中でも悪い行動ができないんです。NPCだとしても殴れば良心は痛むし、自由にやっていいはずのゲームの世界でも規律を守っちゃう

あぁ〜。まあ…ちょっと分かるかな?

僕は基本的に、ゲームでは善人プレイばかりやっちゃうんです。大体のゲームは良心に従ってプレイするとハッピーエンドを迎えるようにできてるし、それでいい。いいはず。

…でもね、僕は最近思うんですよ

 

ゲームの中で善人を気取っているけど…それって、本当の善なのか?

 

それって、ただの欺瞞なんじゃないか?

 

ちっぽけな人間がゲームの中でいくら善い行いを積み重ねても……

 

それはただ善いことをしたつもりになってるだけじゃないか……

 

そんな気が…すごくしていて……

 

 

何の話???

初日で履修を後悔するつまらない講義
出席点だけで単位もらえるけどつまらない講義

 

僕が操作する主人公が人助けをし、ゲーム内の人々から賞賛されるにつれて、僕はこんなことを感じるんです

「こんなの嘘っぱちだ」

「これは本当の俺じゃないんだ…」

「俺は本当はもっと狡くて弱い人間なんだ…」

「そんなに褒めないでくれ…」

…とね

 

マジで何の話???

道徳の時間ですか?

高名な和尚の説法?

 

なるほど。選択する善に本当の善はあるのかという話ですね

やばい。感化された人が出てきちゃった

理解を示すのはやめて。話が長くなるから

聞き手の態度でモチベーションを下げないと、この手の話は無限に続くから

 


やっとゲームの内容説明へ

今回僕は「善の欺瞞を感じるための善行シミュレーションゲーム」を考えてきました

善行シミュレーションゲーム???

世にも奇妙な物語のタイトル?

違います。ゲームタイトルは「Repent(リペント)」です

 

日本語で「悔い改める」という意味です

暗そうなゲームだな〜

人は誰しも悔い改めたい過去の行為がある…。主人公の後悔を拭い取るため、プレイヤーが善い結果に導くというゲームです

人間育成カリキュラムみたい

 

主人公は一財を成し、大成功を収めた大富豪です。一代で築きあげた会社も勇退し、今では悠々自適の生活

しかし、彼は今でも後悔していることがあるんです。それは、かつて会社をクビにしたアイツのこと

あの時は仕方なかったんだ…。組織を守るため…アイツ自身を守るため…。そして何より自分を守るために……

でもあれで本当によかったのだろうか?

数十年経った今でも、ふと罪悪感のトゲが痛む日がある。アイツは今、何をしているのだろうか……

 

聞いてる?

うん…大富豪ね…はい……

 

思い立った主人公は手を尽くして男を探し出しました。情報屋によると、アイツは今、公園で寝泊りをする身らしい……

主人公は思います。「俺に何かできることはないだろうか…」

ここでプレイヤーは次のような選択肢が……

 

このゲームはマルチエンディング方式なので、選ぶ選択肢によって未来が変わります

1000万あげたらいいじゃん

全てを解決する選択肢だ

なるほど。ではBを選びましょうか? すると…

 

選択肢細けえ〜

この例では簡略化してますが、実際には合計で数億個の選択肢をイメージしてます

数億て

現実の選択肢より多い

自分の選択が本当に善いことなのか…。プレイヤーに極限まで考えさせるんです

 

聞いてる?

zZZ…

 

ちなみに1000万円を渡すとどうなるんですか?

「ずっと復讐の機会を待っていたのさ!」と男に殺されます

ストーリーが陰鬱ですね……

じゃあこっそり渡せばよかったのか

それも復讐の資金になるだけで、より凄惨に殺されるでしょうね

過去の行いを詫びて自分の会社に再就職させてあげるのが正解?

それだと経営に私情を挟んだことで、社内の人間から恨まれることになります

もうどうしようもなくない?

 

様々なエンディングを見て、プレイヤーは思います。これでよかったのだろうか…。こんなことなら善いことなんてしなければよかった……

このゲームの楽しみ方がまるで分からないんだけど

思い通りになる善なんて善じゃないんですよ

 

正しい選択が本当に善い結果になるとは限らない

……。

 

結局、善なんて自分で無理やり納得するしかないのかもしれません

どう? みんなは理解できてる?

 

これは善の苦味を知るゲームなんです

僕はな〜んもわかりません

 

これが僕のゲーム「REPENT(リペント)」です

最近なんか嫌なことでもあった?

レビューで「説教くさい」「自由度がない」とか酷評されそうなゲームですね

私は好きですけど、決して万人ウケはしないでしょうね

 

 

3人目 加藤

続いてのプレゼンターは加藤。
会社の有休をとってゲーム実況をしたり、仕事がある日でも朝4時までゲームをしているゲーム狂。

仕事中ですら、自分がプレイしたことのあるゲーム動画の音だけ聞いてゲームした気になっているそうです。仕事してくれ。

 

僕が考えたゲームタイトルは「カットモデル・オブ・ザ・デッド」です

いかにもゾンビゲーっぽいタイトルですね

主人公はなんの変哲もない成人男性。今日は恋人とのデートの日……

ワクワクして朝起きると、自分の身にある異変が起きていることに気がつきます

 

 

髪、めっちゃ伸びてる!

なんで?

しかも、ただ伸びてるだけじゃない…。なんとこの髪…

 

世界中の美容師が切りたくてしょうがなくなるほど、美しい髪なんです……

そんなおどろおどろしく言うことじゃない

一度外に出ると、世界中の美容師が主人公の髪の毛を切ろうと襲い掛かります。狂った美容師たちから逃げ回り、襲い来るハサミをかいくぐりながら、恋人との待ち合わせ場所を目指す…というゲームです

設定はアレですけど、ゾンビゲーとして考えたらまあベタ…?

 

「見せたいものがある」と言って一時退室する加藤。何やらこの日のために準備したものがあるそうです。

なんだなんだ???

こういう時の加藤さんはよくないことを企んでる

お待たせしました〜

 

 

何してんの???

 

それは…マネキン?

何してんの?

テーブルに固定してます

それを踏まえた上で何してんの?

 

これは専用コントローラーです。このゲームでは普通のコントローラーを使いません

このマネキンがコントローラー?

どゆこと???

マネキンの頭がそのままスティックと同じように操作できます。これを上手く動かして髪の毛を切られないように敵の攻撃を避けるんです

???

つまり……

 

 

 

 

 


こうやって操作します

バカすぎ

この首がゲームのキャラと連動しているので、直感的に操作できるんです

首が連動なんて恐ろしい仕様いらない

ハサミを向けられてるのになぜ首から上だけで避けなきゃいけないんだ

 


専用コントローラー同梱版で24,800円になります

いやに高いな

スティック操作で避けるだけじゃなくて、隠れたり攻撃したりもできたら楽しそうかもね

これはコントローラーなんだから、それくらいできますよ

 

髪をかきあげると……

え!?

おいおい!

 

頭を掴みながらボタン操作もできます

マッドゲームクリエイターめ!!

 

あと、アゴの下にスピーカーもつけてます

せめて口につけろよ

ここから主人公のボイスが流れたりするので、よりリアルにゲームを体感できます

 

10年後くらいに迷ゲームとしてプレミアがつきそうなゲームですね

あえてこのコントローラーを使って別のアクションゲームをクリアするゲーム実況者がいそう

単純に「カットモデル・オブ・ザ・デッドをノーミスクリアしてみた」の神動画も見てみたいな

あぁ〜ノーミスクリアとかそういうのはないんです

え?

 

このゲームの目的は恋人とのデートにたどり着くこと。この長い髪の毛のままだと恋人がビックリするでしょ

そう言えば、長い髪の毛は突然生えたっていう設定でしたね

なので恋人に会う前にわざと美容師に捕まり、適度に髪を切らせて整えてもらう必要があるんです

敵の攻撃をうまく利用しないといけないのか…意外にゲーム性も高いな

ステージにはいたるところにワカメとかが落ちてるので、それを食べて髪の毛を伸ばし直すこともできます

 

ということは…出来上がった髪型をネットでシェアできる機能も?

 

あります

世界ランキングの画面がファッション雑誌みたいになりそう

このゲームにはスコアがないので、その代わり出来上がりの髪型がイカしてるかどうかで競います

勝敗の基準が曖昧すぎない?

勝敗の基準は恋人の笑顔です。待ち合わせ場所に到着した時に、ステキな髪型だと笑顔に、無残な髪型だと幻滅した表情になります

 

コントローラーの不気味さに目をつぶれば、楽しそうなゲームではありますね

敵の攻撃を利用しないとクリアできないのは新しいかもな〜

 

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