こんにちは。新人ライターのチャウゾです。

突然ですが、みなさんはインテリアに興味がありますか?

 

僕はといえば小さい頃からIKEAやニトリなどの家具屋に入り浸る インテリア大好きっ子だったことから「インテリ」と呼ばれていました。

 

中学生になって自分の部屋を与えられてというもの、僕はこの4.5畳ほどのスペースをいかに飾るかということに執心しており、良いデザインの家具を求めて近所中の家具屋を巡ったりなどしていました。

 

がしかし、学生のお小遣いでは当然家具を一通り揃えられるハズもなく、結局のところ現在手元に残っているのは部屋を圧迫する大量のカタログ丸暗記してしまったニトリの店内BGMの記憶だけです。

 

 


(※現在の僕の部屋)

そんな虚しい過去が詰まった僕ですが、当時より家具に関して1つ大きな不満を持っているのです。

 

 

それは……

 

 

 

 

 

 

です。

 

さっそく呼び名が「インテリ」から「狂人」になりそうな出だしですが、みなさんも記事を最後まで読んだら納得していただけると思います。

 

まず棚に関する何よりの問題は、生活する上で必須なのに「スペースを占める割にデザインが微妙」という点です。

 

棚のデザインにこだわろうとすると「壁一面の本棚」や「壁掛けの棚」など、どうしても大掛かりなものになってしまい、そう大きくない僕の部屋でそんなことをした日には生活スペースが2塁ベースくらいの大きさになってしまいます。

 

また、棚以外の家具を目を向けてみてください。

 

例えば椅子はこのように座り心地などの機能だけでなく、視覚的な面でもデザインが追求されていて、こんなにも頑張ってるのに・・・

 

 

 

 

棚ときたら・・・

 

 

 

 

定規さえあれば3秒で描けそうなデザインですが、本当にやる気があるんでしょうか?

 

あっ!こいつ収納しやがった!いまさらそんなアピールしても無駄だからな!

 

そもそも数行のコードで再現できてしまうような棚の形状の方に問題があるとは思いませんか?

 

やはり部屋の内装やインテリアにこだわる以上、棚そのもののデザインにもこだわりたいですし、上の図のようにテンションが上がるようなデザインであれば、なおさらお得です。

 

という訳で、あるだけでテンションが上がるような楽しいデザインの棚を自作してみようと思います!

 

 

楽しい棚を作ろう!

それでは作っていきましょう。 ホームセンターにて作業していきます。
(※ホームセンター:この世の全てのものがある店。徳川埋蔵金もここにあるのではないかと噂されている。)

 

この購入した木材を…

 

なんかいいかんじにアレコレして出来上がりです。

 

 

 

—————————