オモコロベストイレブンを作ってみよう

「サッカーを全く知らない」というオモコロのライターさんたちに聞いた「ベストイレブン」を決定し、実際にWCCFで試合をしてみたいと思います!!

 


実際に集まった意見がこれだ!!有名選手ばかりが出そろいました。

 

 

実際に集めてみました。手に入らない貴重なカードもあり、特に元フランス代表で「頭突き事件」でも有名な「ジダン」は2002-2003シーズンの一回の1年間のみしか排出されていないためカードショップでも高額です。

しかしこのチーム…

 

 

 

 


ディフェンスが全くいない。

恐れていたことが起こってしまいました。有名どころの選手はどうしてもフォワードかミッドフィルダーになってしまうため、ディフェンダーが全くいなくなってしまいました。

しかしせっかく招集されたこの選手たち、なんとかフォーメーションを組んでみましょう。

 

 

完成! オモコロベストイレブンです。右に並んでいるのはベンチの選手。

 


問題だったディフェンス陣は唯一のディフェンダーである「田中マルクス闘莉王」に加え、先ほど紹介したこのゲームで一番弱い「パヴァン」を僕の選抜で入れました。

 

 

 


さらに高校時代はディフェンダーもしていたというウィキペディアの情報を鵜呑みにし、炎のストライカーである「ゴン中山」をディフェンダーの一人として右サイドバックで起用!

左サイドバックには「ラモス瑠偉」を起用し、「なんとか頑張ってもらう」という布陣にしました。

 

 


中盤は「中田英寿」と「ベッカム」という二人のカリスマに任せ…

 

 


トップ下の「ロナウジーニョ」が、

 

 


左の「メッシ」、中央の「クリスティアーノ・ロナウド」、右の「三浦知良」にボールを配給するという夢のような布陣です!!

 

 

 

メンバーが決定したら実際にゲームセンターに足を運び、チームを作成します。

チーム名を「オモコロベスト11」にし、ユニフォームはオモコロのウェブページを意識し返り血を浴びても目立たない赤色にします。

 

 

 

秘書を選ぶ

そして、あなたをサポートしてくる秘書を4人の中から選びましょう!

実在する人物が出てきます!

ここは完全なる好みで選んで大丈夫です。

 

 

 

 

 


僕はサッカー選手以外は誰でもいいのでランダムに北村真姫さんを選びました!

全然好みとかじゃないわ~。全然~全然だわ~。

 

 

チーム結成!!

 

見てくださいこの豪華な顔ぶれを! ポジションを完全に無視したドリームチームが出来上がりました。

 

 

WCCFは選手の育成がおもしろい


さっそくミーティングルームに行ってみると、選手たちはこの表情。

 

 


「このチームで頑張る!」という強い意志が見てとれる。非常にかわいいですね。

 

 


選手の個人能力を上げるためには、コミュニケーションで3択のコマンドを成功させます。

 

 


ギャルゲーみたいですね。

 

 


2人の連携強化にも選択肢を使います。

 

 


カズとゴンにドライブを提案すると、「あまりプライベートに干渉してこないでほしい」と嫌がられてしまいました。

ドライブしたらいいのに……

 

 


マネージャーの信頼度を高めることもでき、ここは完全にギャルゲーです。

 

 

現実もこう簡単にいってくれるといいのですが…

 

 

試合開始!

初試合の様子を撮影しました。ゲームセンターの画面を直撮りなので、見づらいと思いますがよかったらどうぞ!

 

 

 

 

 

 

試合ダイジェスト

 


前半5分

右サイドをドリブルで突破した「三浦知良」のクロスボールを「クリスティアーノ・ロナウド」がヒールでトラップするというテクニックを見せつけそのままゴール。

 

 


前半30分

中央をドリブルで突破した「ロナウジーニョ」のシュートで得点。

 

 


前半40分

左からドリブルで上がってきた「メッシ」のパスを「三浦知良」中央で受けシュート。「カズダンス」を披露。

このように選手によって特殊なゴールパフォーマンスが設定されている場合があり、このゴールパフォーマンスを見たいがために選手を起用するということもありますね。

 

 

 


後半9分

左中央でボールをもらった「メッシ」がそのままドリブルで突破して得点。明らかな速さでほかの選手との核の差を見せつけました。

 

 


後半18分

「コンディッキオ」のドリブルを「闘莉王」が止められずに失点。

 

 


後半26分

「中村俊輔」からのパスを「ロナウド」が受け、一人かわしてシュート。

 

 

5-1で試合終了

 

がたがたのディフェンスで失点しまくるのではないか、という予想に反して5-1で大勝を収めたオモコロベスト11ですが、対戦したチームはまだまだ弱いCPUです。ここから先は厳しい戦いになっていくでしょう。この先に期待ですね。

 

 

最後に

長々と書いてしまいましたがいかがだったでしょうか?

ゲームセンターの片隅は、日夜このような世界が広がっていたのです。

 

そして!! これはPR記事でも何でもないのですが、WCCFは更なる進化を遂げようとしていまるようです! 

「さらに10年続くサッカー文化となるために」をスローガンに、「WCCF FOOTISTA 2019」という筐体も一新した新ヴァージョンになるというのです!!

 

プロモーションビデオを見たところ、ゲームデザインや操作性も大きく一新されているようで、更に排出されるカードは「印刷カード」(ゲームの中でスカウトした選手が印刷されてカードになるよう)に! まさに新たな時代の幕開けでしょう。

僕もプレイしてみたいと思います!

これは新たな青春が走り出すかも?

 

 

 

(おわり)