お洒落さんはみんな持ってる?クリアポーチをもっと知りたいっ♡


 

はじめまして、たばねと申します。

 

突然ですが、クリアポーチが最近若い女性を中心に流行しているのをご存知でしょうか。

 

 

 

クリアポーチとはその名の通り透明のポーチの事。

 

なんでも「自分の持ち物を周りに見せる」ことが今のトレンドらしい。大SNS時代が産んだ自己顕示欲の産物。

普段カバンに半年前のレシートを詰めて歩いているような人間としては気が狂った文化としか思えません。

実際に流行しているのでしょうか?

 

ここで実際にクリアポーチを使用してる友人に土下座して見せていただきました。

女子大生の生ポーチです。ドキドキしますね。

 

 

 

 

汚!!!!!

 

 

すみません、あまりの生活感っぷりに驚いて解像度まで低くなってしまいました。

 

女子大生には「インスタに映る部分」「インスタに映らない部分」の二面があって、こちらのポーチは完全に後者です。

HAVE A GOOD DAYできるわけがない。なんで化粧ポーチにスプーン入ってるの?怖い。

 

オシャレ加工してもダメなものはダメだということがわかりました。

 

クリアポーチ、実際はそれほどインスタ映えするようなものでも無いような気がしてきました。

 

…でもこれって、そもそもポーチ自体のアピール力が少ないのも魅力的に見えない原因の一つでは…?

物を入れるだけでもっと簡単に映(バ)えるポーチがあるのではないだろうか?

 

そう考えながらスーパーで買い物をしていると…。

 

 

 

 これだ!!!!!

生鮮食品のパック!

 

これこそ中身を見せるための究極のパッケージ。

これに入れればどんなものだってメインディッシュ級に輝くに違いない!

 

こんなポーチを作って爆イイネをもらっちゃおう!!

 

魚パックポーチを作ろう

ということでこのように生鮮食品のパックを模したポーチを作っていきます。

 

材料は主にこちらの3点、手芸屋とホームセンターでだいたい揃います。

ホームセンターが楽しすぎてこの3つを買うのに10時間かかりました。

 

 

見本のために本物の食品トレーも用意しておきましょう。

 

 

 

スーパーのリサイクルコーナーに沢山あるので漁って持ち帰ると経済的!

周囲から異様な目で見られた時の責任は負いません。創作の為の犠牲は尊いものだから…。

 

 

 

〜製作開始〜

 

 

 

机の汚さからすでに不器用さが伺えますが、きっと縫いつけるだけなので大丈夫だと信じて製作します。

 

でもポーチってどうやって作るんだ…?

 

 

 

 

 

縫い物をする際には「型紙」と呼ばれる展開図のようなものがあるらしいのですが、自分は数学の成績がギリギリ2だったためにサイコロの展開図くらいしか理解できないので無視して製作します。

 

 

 

 

 

とりあえず必要なチャックをつけて…あれ?どうやったら立体になるんだ?

 

 

 

 

無理やり立体にしたけどトレーに見えない!

 

 

 

 

 

こうなったら本物のトレーを包…めない!

そもそもビニールの貼り付け方もわからない…。

 

 

 

 

じゃあ設計方法を変えて…どれも無理だ…。

 

……

 

 

 

 

全然作れない〜〜〜!!!!!

 

助けて…!

 

 

 

 

…?

 

 

 

君は…

 

 

 

 

アロンアルファ EXTRA 速効多用途くん…!

 

 

 

そうか…!!!

 

 

 

 

 

ベタベタベタベタ

 

 

 

完成!!!!!!

 

人生うまくいかないことも多くありますが、接着に関してはアロンアルファEXTRAさえあれば大体のことはなんとかなると思っています。

 

内容物を示すステッカーを作ればこれはもうどう見ても生鮮食品。

何が入っているのか一目瞭然です。

 

 

 

 

裏はスナップボタンで止められるという唯一の手芸要素本格仕様!

 

 

 

 

 

さらに持ち物をアピールできるようなステッカーアップリケも作りました。

 

日々ステルスマーケティングに余念のない有名インスタグラマーさんもこのアップリケを使ってもっとダイレクトに宣伝してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのアップリケは、画像データを自動で縫ってくれるデジタル刺繍ミシンというハイテク機材で製作しました。

ポーチすら作れない人間にも優しい機材が揃っているこの時代に生まれてよかったと思います。

 

 

 

 

 

腐りかけみたいな消しゴムが入っていて脳が混乱しますが、このようにラベルとステッカーを貼ればかなりそれっぽくなるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

スマホを入れてもよし!

 

 

 

 

財布がわりにするもよし!

 

 

 

 

普通のポーチのようにごちゃごちゃと入れてもおでんの具材パックのようになって楽しいです。

おでんの具には全く見えませんね。すみません。

 

 

 

 

もちろん急に生魚を持ち歩くことになってもこのポーチに入れれば怪しまれることはまずありません。

バッチリ馴染みます。

 

 

 

 

クラッチバッグのような持ち方スタイルになるため、スマートなオシャレにもぴったり合いますね!

 

 

 

 

 

 

これで激爆いいね獲得も間違いなし!

自己顕示欲が溢れそうになったらこのポーチを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに女子大生に感想を聞いたらヴィレッジヴァンガードの奥にありそう笑との感想を頂きました。

きっと褒められていると信じます。それでは。

 

 

 

(おわり)