アンケート調査もします

 

 

さらにこの仮説を確実なものにするため、アンケートを行った。

 

下記それぞれについて「言いそうな語尾」を選んでもらうというテストだ。

 

 

 

 

この3つの写真(A「子分っぽい」、B「子分っぽい出っ歯」、C「子分っぽいメガネ出っ歯」)を見てもらい、どの写真がどの言葉を語尾につけそうかのアンケートを10名にたいして行い、パッと見で選んでもらった。重複を認めたので、「Aの人が『~でゲス』も『~でヤンス』も言ってそう!」という選択もアリだ。

 

すると、驚くべきデータがはじき出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

「~でゲスのB」、つまり「メガネをかけていない出っ歯」がもっともゲスってつけそう!という結果をはじきだしたのだ。

 

 

さらに「~でヤンスのC」「メガネをかけた出っ歯」がもっともヤンスっぽいという結果に。つまりこれは、仮説の

 

 

・出っ歯だと、語尾に「~でゲス」という言葉をつける傾向にある
・メガネなどを装着するようになると、語尾が「~でヤンス」になる

 

 

を証明するかたちになったのである。

 

※正直びっくりした

 

 

また、アンケートをしていると「語尾にゲスをつける人は、もっとズルい顔のイメージがある」という意見もいただいたので、さらに以下のアンケートを同じ10名に行った。

 

 

 

Dは「明るい出っ歯」、Eは「ズルそうな出っ歯」だ。

 

この2つのどちらが「~でゲス」と言ってそうかのアンケートをさきほどの10名に行うと…

 

 

 

 

 

 

E、つまり「ズルそうな出っ歯」がわずかに「~でゲスって言ってそう」という結果となった。おそらくだが、「ゲス」と「下衆」が頭の中でいっしょくたになってるんだと思う。

 

これは必須条件とせずに、雰囲気付け程度に考慮すればよいだろう。