突然ですけど僕のスマホのホーム画面をご覧ください。

 

 

 

はい

 

iPhoneではなくandroidです。

人のスマホのホーム画面をじっくり見ることは滅多にないと思うのですが、これを見てこんな事を感じたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

概ねこんな感じのことを思ったのではないでしょうか?

僕は人のスマホを見る度にこんな事を考えてしまいます。

 

 

「ホーム画面にはその人の個性が表れる」

 

そんな事を思っているんです。

 

 

この配置にはこだわりがあるッ!

僕は様々なアプリを試して、配置して、先程見ていただいたホーム画面となりました。色々な意図がこのホーム画面に込められています。

 

例えば画面の最下部!

 

このゾーンはDockといって次のページへ移動してもここだけは動かずに固定することが出来ます。

iPhoneなら4つまで置けますが、僕はandroidなのでカスタムしてあえて7つに増やしています。

 

何故か!?

 

基本この7つのアプリの為にスマホを開くことが多いからです!!効率厨なので出来るだけ無駄なタップやスワイプを省きたいからです!!

 

各々のアプリの位置にも一応こだわりがあります!

 

例えばカメラの位置。

 

右利きの場合、スマホを持つとココが一番自然な親指の位置になると思うんですけど、ライター活動をしていると急なシャッターチャンスに巡り合うことがあるので最速で押せる位置にカメラを配置しています。人間工学に基き〜みたいな理由です。

 

 

どうですか?理にかなっていて合理的ではないですか?

 

その他、Dockのアプリの配置とその理由はこちら。

 

 

こんな理由で、Dockは自身の生活とかなり密着しています。

ということはここって、実は無意識に個性が出てしまう場所なのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

またホーム画面の1ページ目(ホーム画面でホームボタンを押した時の画面)のアプリはほぼ毎日使うものという目線で選んでいます

Pontaカードは駅前のローソンで毎日昼食用に低糖質パンを買ってるからだし、ColorNoteというメモ帳アプリはどんなくだらないことでもメモをしてネタ帳がわりに使っています。

 

どうでしょう?

僕はスマホのホーム画面だけでもこの文字数語れるこだわりがあるんですが、

そんな僕が前から気になっていたこと。それは……

 

 

他の人はどの様なこだわりを持っているのか!?

 

 

というわけで、Twitterでホーム画面のキャプチャを募集したところ50を超える反応を頂きました!

 

「分かる!」

「エッ!?そんな事も気にしてるの?」

 

など、様々な知見を得たので、今回はそれを記事にしてみました!

 

 

ご協力頂いた方ありがとうございました!

 

 

 

 

待ち受けを大切にする派

 

かなりの数がいて驚いたのが、待ち受け画面に合わせてアプリを配置する派が結構いたことです。

 

テラピンの助さんのこだわり

壁紙が気に入ってるので1ページ目は画像を見えるようにして、2ページ目以降に時々しか使わないアプリをまとめています。

 

 

 

琴鮎さんのこだわり

背景の画像が見えるように、アプリは上段にギュッとまとめちゃいます

 

僕自身、「待ち受け画面はなんでもいい。なんならノイズになるから無地でもいい」と考えている人間なので、待ち受けを基準にホーム画面を構成するというのはちょっと考えられませんでした。

やはりスマホにも「自分の常識は他人の非常識」というよく言われるフレーズが通用しそうです。

 

 

 

 

スマホを道具と捉えるか、持ち物と捉えているかの違いなのでしょうか?

 

 

 

色で揃えてるよ派

 

こちらはデザイナーの友人Pさんのホーム画面です。

 

 

 

フォルダ名を赤・青・黄・緑〜としており、アプリのアイコンの色ごとフォルダ分けしているとのこと。

 

「嘘つけ!!不便だろッ!」と、友人なので軽く罵ってしまいましたが理由を聞いてみました。

 

Pさんのこだわり

用途で分けていると目がチカチカしたので色ごとに分けてる。視覚優先!

 

とのこと。デザイナーならではの色彩感覚なのだろうか?最初は用途別にしていたが、「なんか汚いな」と感じてこの整理方法に辿り着いたらしい。

 

 

Pさんのこだわり その2

出来ることならフォルダ内フォルダを作ってホーム画面の上一段にだけアイコンがある様にしてスッキリさせたい!

 

とも、言っていた。

 

僕は出来るだけフォルダを使いたくない派でもある。

目的のアプリを最短で起動したいので、余計なワンタップが増えるのが許せないのだ!

効率厨なので必要ないアプリは即刻削除するし、電話の連絡先も「もうこの人会わないよな……」と思ったら消すようしている。

ホーム画面だけでもこんなに考えの違いが現れるので、「そりゃ世界に争いは耐えないな……」と思ってしまいました。

 

 

 

至極真っ当斎さんのこだわり

こだわりというほどではありませんが、同じ色のアプリ同士である程度固めて配置しております。使いにくいですが見たときの統一感が好きです。

 

色を主点にした配置にしている人、他にもいたんですけどやっぱり使いにくいんだ。

 

 

 

 

見た目キレイだけど、やっぱ使いにくくないかなあ……

 

 

 

他人の目を気にするよ派

色を基準にする人がいれば、他人からの目が基準な人もいました。いや、結構ソレが多い!

 

 

 

おじさんさんのこだわり

私はオタクなのですが、周囲に隠して生きているので、お絵かき関連のアプリやちょっとアレなものはすべて次の画面以降にまとめています。

もしホームを見られる事故が起きたときに、せめてものカモフラになればと思いまして…

 

 

 

 

ナツミさんのこだわり

趣味がバレそうなのが恥ずかしくて、1ページ目には基本的なアプリのみ置いています

 

 

 

 

えりかさんのこだわり

ロック画面もホーム画面も子供の写真です。またホーム画面1ページ目は他人の目に触れることもあるのでなるべくまともなアプリだけ並べてます。2ページ目には生協とか温野菜、ふるさと納税とか、生活臭のするものを置いてます

 

監視社会もココまで来たか……というのが個人的な感想です!

自分のスマホじゃん!好きにしなよ!!と思うのですが、確かに他人に趣味がどうのこうの言われるのめんどくさいですよね……。

自衛のためのホーム画面とでも言いましょうか……

 

 

人の見た目を気にするあまりホーム画面をカモフラする人がいたかと思えば、もっとスゴイ人がおりました!

 

 

 

送られてきた瞬間「あ、、、この人。この下に置いてあるアプリの製作者かな……宣伝?」と思ってしまったのですが、どうやら違う様で……

 

 

あずまさんのこだわり

支出管理アプリは、お金を払って店を出る前に即座に立ち上げたいのでこうなってます。あと自意識が人より強いのでこういうホーム画面ですがこういう人が多いと知って恥ずかしくなっています。

ホーム画面は自己申告制なのでおしゃれに見せたがるけど、ホーム画面においてあるのと実際に使ってるのはまた違いますからね… 

 

どうやら他人の目線を気にするあまり、文句を言われない究極の形「無」にたどり着いた様です……

このあずまさんは「待ち受けがデフォルトっていうのは現代のバンカラですよね」との名言もサラッと言っておりました。

 

 

 

いつか皆が個性を隠さずに暮らせる社会になることを祈っています……

 

 

 

To doをトップに置く派

学生に多く、よい使い方だなと思ったのが嫌でも目につく位置に課題を置く」というこだわりです。

 

 

 

泥ソファさんのこだわり

mikan(英単語アプリ)は目につくところに置いておかないとサボってしまうので戒めの設置

 

 

 

 

 

 

けねでぃさんのこだわり

TEDは英語の勉強の為ですぐ開けるように。よく使うものを画面の真ん中より下の右側に置いています。利き手の右手の親指で届く範囲ですぐ押せるようにしています

 

 

確かに今の時代、スマホならイヤでも課題を見てしまうので手帳よりも忘れずにタスク管理出来そうですね!

 

 

 

結構いい方法なので、もっと浸透してもいい気がする。

 

 

 

 

誤タップ怖いよ派

これも、募集して初めて知った合理的な使い方です。

 

 

 

たらってぃさんのホーム画面

 

見てください、下部のスペースが空いていますよね?

「何故ここにムダなスペースを?」と気になって聞いた所……

 

 

 

 

 

 

たらってぃさんのこだわり

横にスライドするときに誤ってタップしないように、下の一行は必ず空けています。

 

ページをめくる際、誤ってアプリが開かないようあえて下段を空ける。これを聞いた時、

 

「あ!!めちゃくちゃ腑に落ちる!!たまにアプリ開いちゃう事あるッ!分かる!!」

 

となりました。

このテクを使ってる人にとっては当たり前なのかもしれないんですけど、他人の常識って聞いてみないと分からないものだな!と感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにオモコロライターのギャラクシーさんも、同じく下部一列は空けるとのことだったのですが、理由は別にありました。

 

 

 

ギャラクシーさんのこだわり

ギチギチにアプリを入れていると効率良く使おうと思って必死みたいだから。心の余裕があるのを表したい

 

うーん、生きづらい人だなァ……

 

 

人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選

 

 

 

 

初期設定のまんまだよ派

こだわりなんて全くないという人もいます。

 

 

 

意思強ナツ子さんのこだわり

変更するという考えがなかったので初期設定から変えたかどうかも不明。1番よく使うものをDockに置いてると思います。こだわりがないので一切使ったことがないアプリもホーム画面に放置してあるほどです。

 

他人から見てどうなのかを気にする人もいるのであれば、もちろんこういう人もいますよね!

効率厨の僕からしたら「いやいや!使い易くしようよ!スマホって便利だよ!?」とおせっかいババアの様な事を思うのですが、使い方や考え方は人それぞれ……スマホは箱庭なんですよ……

 

 

最後にこれはこれで一番こだわりが強いなと思った方を紹介させていただきたい。

 

 

 

永田ゆにこさんのこだわり

iPhone4を買ったとき(2010年?)から1ページ目は基本触ってません。買ったままです。理由はAppleがiPhoneを売り出すときに「これや!」と思って並べた順を尊重したいから。Dockの4つも一度も変えておらずAppleがこの4つを一番勧めるならそれが正義であろうとそのまま使ってます

 

どうですか?このApple信者っぷり!!

ここまで信頼していると、気持ちがいいです。

こだわりがなくて初期設定の人がいれば、こだわりがあって初期設定の人もいるんですね!

 

 

 

ファンが抱くAppleへの信頼に感激しました。

 

 

 

 

他人の常識は非常識

あくまで僕のTwitterに反応をくれた人だけのデータまとめだったのですが、あなたの待ち受けはどこに属していたでしょうか?他人のホーム画面を見ることなど滅多にないと思うので「こんな考え方の人いるんだ!?」となったのではないでしょうか?

 

もしよろしければTwitterに「#俺のスマホのホーム画面のこだわり」のハッシュタグと共にキャプチャとこだわりをつぶやいていただければ…と思います。

 

 

 

 

 

やっぱスマホのホーム画面って性格でるよな〜〜〜〜!!!!

 

 

 

(おしまい)