こんにちは、オモコロ編集部です。読者の皆さん、メルカリ使ってますか?

 

全世界で6000万ダウンロードを超えたり、なぜか現金が売っていたり(今はもう売ってません)と、話題に事欠かない日本を代表するフリマアプリですが、今回はそんなメルカリを使ってできる遊びを考案したので、さっそくやってみたいと思います。

 

※ちなみにメルカリのPR記事でも何でもなく、単純に暇だったのでやってみただけです。

 

 

題して!

 

 

「第一回 街角メルカリ高額王決定戦」

 

 

です! ルールはシンプル!

 

これだけ! とにかく街を歩きながら目についた言葉を、片っ端からメルカリの検索欄に入れてみようという企画です。

 

今回出場するのは、オモコロ編集部よりこちらの2人!

 

オモコロ編集長・原宿。

所有している漫画などを、妻にメルカリで少しずつ売られていく日々を過ごす。

 

オモコロライター・マンスーン。

メルカリはピザポテトやカールなど、品薄になったお菓子が売っている場所だと思っている。

 

優勝者に特に賞品はありませんが、孫ができた時の自慢話にでもしてください! いってみましょう!

 

メルカリファイト、レディーGO!

 

 

第1ラウンド

渋谷を歩きながら、メルカリで検索したいワードを探せばいいんだよね?

ですね。どういうワードを入れれば高額の検索結果を出せるのは分かりませんが……

あ、いきなりだけどこれいいじゃん!

 

 

 

「防犯カメラ」

 

どうかな~。防犯カメラってそんなに高くないんじゃないですか?

まあまあ……まずは入れてみないと分からないから。防犯カメラ、メルカリで検索します!

 

 

ワードが決まったら、さっそく検索開始。

「値段が高い順」に並び替えてしまうと勝負にならないので、検索結果はその時点での「最新」のものを採用することにいたします。

 

 

結果が出た!

 

 

「最新商品の値段を集計」というルールですので、画面左上の赤枠の部分がプレイヤーのポイントになります。2630円!

 

思ったより安いな~。というか、2つ隣に10万円の防犯カメラきてるじゃんよ!

時の運にもかなり左右されるゲームということですね。しかしワードの選択次第では、高額商品の出現率を増やせるはず。僕も決めました!

 

 

 

「スマートフォン」

 

あ、なるほど! それは高いかもな~! 万いかれたらキツイのでやめて~!

こいこいこいこいこいこいこいこい!

 

 

後攻のマンスーンは「スマートフォン」を検索。安定して高額価格を叩き出せそうなワードですが、果たして!?

 

 

¥1,560

 

安っ!ていうかスマホじゃない!

これカツラじゃないの? なんでスマートフォンの検索結果にカツラが出るの?

 

 

調べてみたらどうやらこんな感じで、商品説明に色んな検索ワードを仕込んでる人みたいですね…。

いや、検索汚しだろこれ!メルカリでも禁止されてる行為のはずですよ!(※詳しくはアプリ内の「ルールとマナー」をご覧ください)

一発目にこれを引いてしまうツキのなさよ……。

でも他の検索結果も軒並み安いから、ワード自体が「あんまり」だったと思うけどね。

ウッ

 

 

一回戦終わって、まずは原宿が一歩リード。しかし、わずかな差ですのでまだまだどうなるか分かりません。

 

 

第2ラウンド

勝手も分かったところで第2ラウンドです。街中にあふれる文字情報の中から、メルカリで高値で売られているものを選ばなければなりません。果たして先攻・原宿の次の一手は…

 

 

ムムッ!

 

 

「豚」

 

ふざけてません?

いやいやいや! 高級豚肉とか、あるいは豚1頭丸ごと売ってる人とかがいるかもしれないじゃん。案外こういうチャレンジングなワードに財宝は眠ってるんだよ。

豚って、豚野郎とか何かをバカにする時に使う言葉じゃないですか。高いものが出る気はしませんけどね。

まぁ見てなさい。豚をメルカリで検索っと……

 

 

ニィ……

 

 

 

ゲェーッ! 11,000円! な、なぜ!?

ヒャッハァーーーー! 豚最高ーッ!

この商品、どこからどう見ても青汁じゃないですか!? どういうことなの?

 

 

商品は青汁だけど、配合されてるプラセンタエキスの原料に豚が使われてるみたいだね(※プラセンタは動物の胎盤から作られる)。

そんなのアリかよ。うーん、1万円以上の差をつけられてしまいましたね。これは確実に逆転できるような高額ワードを入れるしかありません。僕も決めました!

おっ

 

 

「土地」

 

 

こっちの方がふざけてるって。メルカリって土地の売買できるの?

わかりませんけど、小島よしおが2万円で売ってるぐらいですからね。当然、土地もあるだろうと。

どういう理屈なんだよ。でも本当に土地が売ってたら、このゲームここで終わりだと思う。逆転できる気がしないから。

たのむっ!あってくれ!メルカリで「土地」を検索します!

 

 

 

 

はい、スナップエンドウ。

最悪だ……。商品説明見たら、「いい土地で育てた」ってワードが入ってました。スナップエンドウをいい土地で育てるな!

育てざるをえないだろ。

 

 

2ラウンド終わって、早くも1万円の差が生まれてしまいました。しかし高額商品をゲットすれば、いつでも逆転は可能なはず。マンスーンの次回のチョイスに期待しましょう。

 

 

第3ラウンド

(ポチ……ポチ……)

ん? 次の検索ワードは「スワン」ですか?

いや、ちょっとお店の評判を調べてて。

メルカリをやってくれ。

 

 

(チッ……)じゃあこれ、「バカ息子」にします。

勝ってるからって余裕出しすぎですよ。「バカ息子」でメルカリに商品出す人いないでしょ。

いや、これね。「バカ息子が帰ってこないので私物を売っちゃいます」みたいなお母さんが意外といるのよ。

これはヤフオク!の話だけど、マジック・ザ・ギャザリングのレアカードを勝手に売りに出しちゃったお母さんがいて話題になったこともあったし。

そういう人もいるかもしれませんけど、「バカ息子」とは言わないんじゃないかなあ。

うるせえ! メルカリ検索王の実力を見さらせい! バカ息子で検索だ!

 

 

 

すいません。ワンピース17巻で、チョッパーがDr.くれはの元を旅立つ時の何かが出ちゃいました。

500円

やっぱり真面目にやらないとダメですね。

当たり前でしょ。僕は今のところ負けてるので、確実に高額を当てにいきますよ。

 

 

黒毛和牛A5ランク!

これは高い! 絶対に高い!!!!

当たり前のことをそんな大声で言われても……。1ワードでちょっと欲張りすぎじゃないのお~?黒毛和牛だけでも十分いけそうだけどな。

A5ランクをわざわざ指定することで、ピンポイントに高額を狙うんですよ。相手がミスした時には、つけこまないといけませんからね。「黒毛和牛A5ランク」を検索です!

 

 

 

アア……ア……ア……

検索に該当なし……こういうパターンもあるんだ。なんかかわいそう……

メルカリ民の舌を信頼した僕が愚かでした。

 

 

マンスーン、原宿のミスを生かせず! 差は縮まりません。勝負はお互いあと2ターンで終了です。

 

 

第4ラウンド

やっぱりメルカリと言えば、これはやっとかざるを得ないなと。現金、まだ売ってるのでは?

売ってないんですよ。

一応ね。一応確認のためにやっとかないといけなくて。

あったとしても、3億円出品してる奴がいたらヤバすぎるでしょ。歴史に残るレベルの犯罪を犯した奴じゃないですか。

福岡の金塊を……?

やめなさい。

すいません!念のためにやらせてください!「3億円」をメルカリで検索します!

 

 

 

 

 

 

秘術で3億円を稼いで、390円で本を売るな。

作者の人に罪はないんです。

一応「現金」でも調べてみたけど、もうメルカリで現金は売ってなかったのでホッとしました。

ずっとそう言ってるのに……。僕は今回、「タレントパワー」に期待したいと思います。

あ、なるほどね! アーティストのチケットとか限定グッズは、高額になりがちだからね。して、誰を……?

 

 

 

アルピニスト、野口健さんです。

パワーある?

それは失礼じゃないですか? 野口健さんですよ! 25歳でチョモランマ登頂に成功した人ですよ!

いやそこに関しては僕も尊敬してるんですけど、“そういう”タレントパワーって意味で! 「グッズが高値で」的なパワーっていう意味で!

知りませんよ?これでめちゃくちゃ高額商品が出てきた時には本当に知りませんよ?「野口健」でメルカリ検索します!

 

 

 

 

 

420円。

おい。マジで。おい。

本人に罪はないから。

どうなってんだよ! 有名人なのにどうなってんだよ! なあ!

すべて僕たちが悪いんです。開ける必要のない扉だったんです。

 

 

最終ラウンドを前に、両者の差は10860円です。奇跡の大逆転はあるのでしょうか?

 

 

最終ラウンド

 

 

多くは語りません。「ストリップ」でお願いします。

なんで直立不動なんだ。

「ストリップ」でお願いします。

理由とかは?

「ストリップ」でお願いします。

なぜそれが高額なんですか?

「ストリップ」でお願いします。

分かったよもう! メルカリで「ストリップ」を検索!

 

 

 

  

 

ナイ“ストリップ”……¥55,800分……

 

 

やったーーーーー!!! これで完全勝利確定だーーーーー!!! 道頓堀劇場、バンザーーーーーーイ!

あれ? マンスーン? どこ行っちゃった? おーーーーい。おーーーーーーーーーーーーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームバランスが崩壊するので、このゲームをする時は質屋の商品は絶対に禁じ手としてください。

それではさようなら。

 

 

 

(おしまい)