いきなり「やるぞ!」の画像で失礼します。どうしてこんなにやる気なのかというと……

 

誰もが知っている名作にはトンデモな原典があった、というテイで物語を自由にでっちあげて遊ぶTRPG風パーティーゲーム『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』のPR記事だからです。

今回は『走れメロス』のシナリオで遊んでみます。

 

<ゲームで遊ぶ人>

この記事を書いているライター。TRPGの経験があるから呼ばれた。かっこいいと思って小畑健が表紙の『人間失格』を読みながら登校していた。

『走れメロス』が好きな編集部員。走れメロスを深く読んだことがあるから呼ばれた。ただ、本当は食事を作ったり食べたり、仕事中に家の冷蔵庫の中に何が入ってるかを思い出したりすること方が好き。

オモコロブロス編集長。エレカシ宮本浩次が文学好きだと聞いて、真似して読めもしない名作文学を読み漁っていたことがある。

 

これ、どういうゲームなの?

有名な物語の登場人物を演じて遊ぶワイワイ系のパーティーゲームみたいですね。どんどんシナリオがおかしくなって、最終的には自分たちだけの『走れメロス』ができあがるらしいです

じゃあ、『走れメロス』のお話を最初から最後まで通しでやるってこと? 演劇みたいにロールプレイしながら?

 

そんなん確定申告間に合わなくなるぞ

みくのしんさんは『走れメロス』を読み切るのに3時間かかったんですっけ?

普通は30分かからないんだけどな

 

えっと、最初にやることは「イベント」の準備ですね。「お話の途中でこんなことが起きたら面白いだろうな〜」って出来事を5枚の紙に書いてデッキを作ってください

その出来事ってのは何でもいいの?

はい。「突然恐竜が現れた」とか「時限爆弾が発見された」とか、どんなに突拍子がなくてもいいみたいです

 

この「イベント」のせいで『走れメロス』のストーリーがどんどん変わっていくってことね

 

つまり事前に回答を用意しておく大喜利みたいなもんってこと?

まあ、そう

楽しそうだけど案件でやるのは怖いな〜! どうなっても知らんぞ!

 

よし。書き終わった

TRPGだから次は配役を決めなきゃいけないよね。誰がどの役を演じる?

かまどは老爺(ろうや)?

出番短すぎるだろ。泣くぞ

えーと、配役は……

 

公式シナリオ『走れメロスたち』
〜あらすじ〜

羊飼いの青年メロスは、妹の花嫁衣装を買うためにシラクスの市にやって来ました。

シラクスの民は人々を虐殺する邪智暴虐の王に怯えきっており、かつて賑やかだった町は見る影もありません。

メロスは激怒し王城に侵入しますが、あっけなく王に捕らえられてしまいます。メロスは妹の結婚式を挙げるために、竹馬の友であるセリヌンティウスを人質に差し出すことで、3日間の猶予をもらいます。

村に戻って結婚式を終えたメロスは、王城へ向けて走り出します。濁流や山賊を越え、力尽きた体を気力で動かし、刑が執行される寸前にメロスは処刑台に到着しました。

かくしてメロスとセリヌンティウスは真の友情を示し、それにより王を改心させるのでした。

……しかしそれは、後世で伝わる物語。

メロスは3人いました。

3人で激怒し、3人で捕まり、3人で共通の友であるセリヌンティウスを人質にし、3人で村に戻り、3人で約束を果たしたのです。

あ、これ全員メロス役ですね

 

俺たちが改変する前からめちゃくちゃなんかい!

ってことはセリヌンティウスだけ3発殴られることになるのか

そんなのメロスが一番邪智暴虐じゃん

まあまあ、とにかくやってみましょう

 

 

プロローグ:王との会話

じゃあ、王との会話シーンからロールプレイしていきましょうか

ここからは、それぞれがメロスになりきってゲームを進めていくのか

 

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。

(中略)

メロスは、単純な男であった。買い物を、背負ったままで、のそのそ王城にはいって行った。たちまち彼は、巡邏(じゅんら)の警吏に捕縛された。調べられて、メロスの懐中からは短剣が出て来たので、騒ぎが大きくなってしまった。メロスは、王の前に引き出された。

おい王様! あんた何考えてるんだ! 今すぐ虐殺を止めろ!

お前が民を殺しすぎたせいで駅前の飯屋が潰れまくってんだよ!

ラーメン食うとこ花月嵐と幸楽苑しかないんだけど!

 

……。

 

これ王様は誰が演じるの? このままだとメロスたちが喚いてるだけになっちゃうけど

あ、エキストラはプレイヤーが順番に担当していくみたいです。じゃあ今回はみくのしんさんが一人二役お願いします

おっけー! じゃあ王様のリアクションからやるね

 

(スゥ……)

 

処刑処刑処刑処刑処刑処刑処刑処刑処刑

 

処刑処刑処刑処刑処刑処刑処刑処刑だよぉ〜〜〜

人を信じられなかっただけでこんなことに?

王よ。人の心を疑うのは、最も恥ずべき悪徳だぞ

うだうだうだうだうだうだと死体が口を開くんじゃないよ〜〜〜!!!

 

殺すお?

この王、乱心すぎる

メロスにどうにかできる問題じゃないだろ

 

ただじゃ帰してもらえなさそうだし、ちょっとセリヌンティウスに連絡とった方がいいかもね〜

あんな殺意マシマシの王を演じた後に、よくメロス役に戻ってこれますね

 

妹の結婚式を挙げるために、こうして親友のセリヌンティウスを王に差し出したメロスたち。

みくのしん王は「3人から友情を注がれる1人と、1人から注がれる友情を分け合う3人、どちらの命が重いんだろうねえ〜〜〜」と言っていました。トロッコ問題?

 

 

MISSON1:妹の婿を説得しろ!

次は村に帰ったメロスが「結婚式を明日にしてほしい」と妹婿を説得するシーンです

あったな〜! 処刑に間に合わせるために結婚式の日程を早めてもらうんだよね

 

メロスは起きてすぐ、花婿の家を訪れた。そうして、少し事情があるから、結婚式を明日にしてくれ、と頼んだ。

ここで最初の「イベント」が発生します。ひとり1枚ずつこの場面で発生させたいイベントを開示しましょう

最初に書いた紙をここで披露するのか

本来のルールだと全員で一斉に公開するんですけど、今日はせっかくなので一人ずつ見ていきましょうか

これゲーム的な目標はあるの?

各シーンの結末は原作通りに終わらせる必要があります。ここでは「妹婿の説得に成功し、結婚式が翌日に開催される」というゴールを迎えるのがミッションになりますね

ってことは説得に役立ちそうなイベントを選んだ方がいいのかな

あ、俺ちょうどいいやつ書いてたかも! 妹婿に納得してもらうにはこうするしかない!

 

みんなで同時にハモる

「「「お願いします〜〜〜♪♪♪」」」

なんでそんなことしなきゃいけないんだ

 

3人のメロスが力を合わせたらきっと誠意が伝わるはずよ

だからってハーモニーを生み出す必要ないだろ

あ〜、俺が書いてた答えもみくのしんさんとかなり近いな。というかほぼ同じかも

そうなの? まあ、それぞれ好き勝手に書いてるからカブることもあるか

 

何これ?

「サカナクションのPVをやる」

一緒じゃないだろ

 

ここは合わせ技でいきましょう。どう思いますか? もしも義理の兄が3人の山口一郎だったら?

そんなシスプリのあらすじみたいに聞かれても

でも、これだけじゃ説得には応じてくれなさそうだ。かまどメロスの回答も見せてよ

…ったくよぉ。メロスたち、本気で考えてる? 

 


結婚式という一大イベントの日程を変えてもらうんだよ? そんな無理を通そうとしてるんだから、それなりの「お金」を提示して誠意を示さないとダメでしょ

リアルだけど、一理ある

でも、おれたちメロスは財産を投げ売ってウェディングドレス買ってるんだよ? もう金なんてないよ

ところが、簡単に稼げる方法を見つけたんです!

 

それがこちら!

 

まさか5億年ボタンとはね

100万円もあればさすがに納得してくれますよね? ね?

 

もう全然押しちゃってください

しかも押させるんだ

どこに誠意があるんだよ

 

これで全員のイベントが出揃ったけど…。どれが一番いいかな?

あ、これはどれかを選ぶんじゃなく、全部のイベントをこなさないとダメです

え?! これ全部やんなきゃいけないってこと?

そんなのめちゃくちゃになるぞ!!

それを楽しむゲームだから

 

やりました

 

結婚式は、真昼に行われた。新郎新婦の、神々への宣誓が済んだころ、黒雲が空を覆い、ぽつりぽつり雨が降り出し、やがて車軸を流すような大雨となった。

祝宴に列席していた村人たちは、何か不吉なものを感じたが、それでも、めいめい気持を引きたて、狭い家の中で、むんむん蒸し暑いのも怺こらえ、陽気に歌をうたい、手を拍うった。メロスも、満面に喜色を湛たたえ、しばらくは、王とのあの約束をさえ忘れていた。祝宴は、夜に入っていよいよ乱れ華やかになり、人々は、外の豪雨を全く気にしなくなった。

メロスは、一生このままここにいたい、と思った。

次は結婚式のシーンだね

楽しいな〜〜〜。雨降ってんのにみんなニコニコしてて。もう死ぬために走るとかやってらんねえよ

そう。メロスも心が揺れちゃってなかなか結婚式を抜け出せない。というわけで2つ目のミッションは……

 

 

MISSON2:結婚式を抜け出して早く寝ろ!

「早く寝ろ!」て

やばい! メロスを寝かせるための回答なんて用意してないぞ!

よし! ここは俺のイベントの力でなんとかします!

頼んだ! マミヤメロス!

 

えー、メロスたちが二次会に行くか議論していると、何かを察した様子の妹がやってきます

 「兄さん。事情はよく知らないけど、明日また町に行くんでしょ? お弁当を用意したから持っていって」

妹の差し入れか〜。これは走る気力が湧くかもね

で、包みを開けたら入ってたのが

 

大量の源氏パイ。これ食べながら走ってね!って

パッサパサになるだろ

殺そうとしてる?

結婚式の日程変えたの実際めちゃくちゃ恨まれてたのかも

 

…………な…い

 

え? かまどさん何か言いました?

…もう……寝なさい

誰かがメロスを寝かそうとしてる?

あ……あなたは…!

 

母なるメロス「マザーメロス」だ!

誰だよ

3人もメロスがいるんだから。それを統べる大いなるメロスがいてもいいだろ

 

メロス…明日に備えてもう寝なさい……

これは力技すぎる。なんでもアリじゃん

 

すまん。これが一番マシな選択肢だった

残りの手札どうなってんの?

まあいいじゃん。寝よう寝よう

いや、待って。マザーメロスがまだ何か言ってる

 

「2人のメロスがみくのしんメロスに2500円ずつあげなさい」だって!

みくのしん、お前……

ゲームに乗じて金を稼ごうとしてる?

…なんちゃって! よしよし! 次行こ!

 

 

MISSION3:ふたつの障害を乗り越えろ!

次は村を出発して処刑されに戻るシーンだよね

あれはキツかったよね〜。間に合わないかと思ったもん!

思い出のように喋るなあ

 

花婿は揉もみ手して、てれていた。メロスは笑って村人たちにも会釈して、宴席から立ち去り、羊小屋にもぐり込んで、死んだように深く眠った。

眼が覚めたのは翌る日の薄明の頃である。メロスは跳ね起き、南無三、寝過したか、いや、まだまだ大丈夫、これからすぐに出発すれば、約束の刻限までには十分間に合う。

きょうは是非とも、あの王に、人の信実の存するところを見せてやろう。そうして笑って磔の台に上ってやる。メロスは、悠々と身仕度をはじめた。雨も、いくぶん小降りになっている様子である。身仕度は出来た。さて、メロスは、ぶるんと両腕を大きく振って、雨中、矢の如く走り出た。

(中略)

見よ、前方の川を。きのうの豪雨で山の水源地は氾濫(はんらん)し、濁流滔々(とうとう)と下流に集り、猛勢一挙に橋を破壊し、どうどうと響きをあげる激流が、木葉微塵(こっぱみじん)に橋桁(はしげた)を跳ね飛ばしていた。

(中略)

押し流されつつも、見事、対岸の樹木の幹に、すがりつく事が出来たのである。ありがたい。メロスは馬のように大きな胴震いを一つして、すぐにまた先きを急いだ。一刻といえども、むだには出来ない。陽は既に西に傾きかけている。ぜいぜい荒い呼吸をしながら峠をのぼり、のぼり切って、ほっとした時、突然、目の前に一隊の山賊が躍り出た。

次はここかー! アクション的な山場だよなー!

「川の氾濫」と「山賊の襲撃」、ふたつの障害を乗り越えるのがこの場面のミッションです

 

こりゃ難しいぞ…。2つのアクシデントを切り抜けなきゃいけないのか

でも、少なくとも「川の氾濫」は俺の回答でなんとかなりそうです

大丈夫? もう橋が吹っ飛ぶくらい川が荒れてんのよ?

大丈夫大丈夫

 

俺たちが走ってるのはETC専用レーンだから。下道が洪水してても関係ない

…?

 

こんな自信満々で出せるのマジですごいな

いいだろ別に

 

自信と画力が釣り合ってなさすぎる

まあとにかく、おれたちは高速通ってるから川は素通りってことね

そうそう。メロンパン買ったから食いながら行こう

海老名SA寄んなし

 

でも前見て前! 今度は山賊がこっち向かって来てるよ!

やばいやばい!

うわああああああああああ誰か助けてええええええええ、え? え?

 

え〜〜〜!!!

 

何?

山賊の頭にいきなり剣が刺さったってこと?

 

???

なんで本人が一番混乱してるんだよ

いや、さすがにめちゃくちゃすぎたかなって。突然剣出てきたけど、これ何?

自分の回答に責任を持ってくれ

あ! もしかして、この人が助けてくれたんじゃない?

え? 誰?

 

デルトラ・クエストの騎士です

わっ! なんかキラキラの本の表紙になってた人だ! 初めまして!

こいつが剣でやっつけてくれたってこと?

 

僕が剣でやっつけたよぉ〜

あざっす!! 助かりました!!!

お前が出る物語は別にあるだろ

 

 

MISSION4:走れ!メロス!

メロスたち、待ってくれ! おれ、もう走れないかも!

みくのしんメロス!? 急にどうした!?

 

メロスは幾度となく眩暈めまいを感じ、これではならぬ、と気を取り直しては、よろよろ二、三歩あるいて、ついに、がくりと膝を折った。立ち上る事が出来ぬのだ。

天を仰いで、くやし泣きに泣き出した。ああ、あ、濁流を泳ぎ切り、山賊を三人も撃ち倒し韋駄天(いだてん)、ここまで突破して来たメロスよ。真の勇者、メロスよ。今、ここで、疲れ切って動けなくなるとは情無い。愛する友は、おまえを信じたばかりに、やがて殺されなければならぬ。

おまえは、稀代(きたい)の不信の人間、まさしく王の思う壺つぼだぞ、と自分を叱ってみるのだが、全身萎(な)えて、もはや芋虫(いもむし)ほどにも前進かなわぬ。路傍の草原にごろりと寝ころがった。

あ〜、こんなシーンあったなぁ。倒れこんじゃうんだよね。心身ともに参っちゃって

メロスたちが再び立ち上がって走り出すためのイベントを起こしましょう

それなら、ちょうどいいイベントがあるよ

 

1万円を 
  拾った。

よっしゃーーーーー!!! やったやったやったーーーーー!!!

 

両手(もろて)を掲げるほどに!?

このメロス、全体的にみみっちいんだよな

 

岩の裂目から滾々(こんこん)と、何か小さく囁(ささや)きながら清水が湧き出ているのである。

その泉に吸い込まれるようにメロスは身をかがめた。水を両手で掬(すく)って、一くち飲んだ。

ほうと長い溜息が出て、夢から覚めたような気がした。歩ける。行こう。肉体の疲労恢復(かいふく)と共に、わずかながら希望が生れた。

原作じゃ清らかな水で立ち上がるのに

一万円拾ってもどうせこのあと処刑されるから意味ないしなあ

はぁ〜? じゃあ、もっといい回答があるんですか?

 

見捨てようぜ……

えっ?

 

……もうセリヌンティウスなんて見捨てようぜ

かまどメロス! なんてこと言うんだよ!

ここまできて諦めるなよ!

 

お前ら騙されるな! そいつは俺じゃない!

なんだって!?

 

疑似餌でメロスを喰らう魔物「メロスイーター」だ!

危ねえ! 危うく捕食されるところだったぜ!

セリヌンティウス見捨テヨォ〜

こいつは普段何食って生きてんの?

 

化物から逃げるために走ったおかげでけっこう町に近付いたぞ!

きぬた歯科の看板も増えてきたし、そろそろシラクスの市につきますね

そうか……おれたち間に合うのか……

 

斜陽は赤い光を、樹々の葉に投じ、葉も枝も燃えるばかりに輝いている。日没までには、まだ間がある。私を、待っている人があるのだ。少しも疑わず、静かに期待してくれている人があるのだ。私は、信じられている。私の命なぞは、問題ではない。死んでお詫び、などと気のいい事は言って居られぬ。私は、信頼に報いなければならぬ。いまはただその一事だ。走れ! メロス。

私は信頼されている。私は信頼されている。先刻の、あの悪魔の囁きは、あれは夢だ。悪い夢だ。忘れてしまえ。五臓が疲れているときは、ふいとあんな悪い夢を見るものだ。メロス、おまえの恥ではない。やはり、おまえは真の勇者だ。再び立って走れるようになったではないか。ありがたい! 私は、正義の士として死ぬ事が出来るぞ。ああ、陽が沈む。ずんずん沈む。待ってくれ、ゼウスよ。私は生れた時から正直な男であった。正直な男のままにして死なせて下さい。

ここめっちゃ泣けるんだよな〜。「走れ! メロス。」ってタイトル回収が熱くてさ〜

 

え! 原作を思い出して泣いてる!?

1万円札をネコババしようとした男と本当に同一人物か?

このみくのしんさんも擬似餌かもしれない

 

 

MISSION5:エンディングを迎えろ!

まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。

こっから先はもうフリーシナリオってことだよね

そう! 最後のエンディングは俺たちが自由に決めてOK!

なんでもアリってことか…。じゃあ俺からイベント見せちゃお!

※本来イベントは「おしまい」では公開しないようですが、ここではノリで使用しています。

 


王冠を被るみくのしん

おまえら本当に帰って来たのか。馬鹿な奴らだが気に入った。助かりたければチャンスをやろう

帰ってきただけでは許してくれないのか

助かりたければ3人でこれをやりなさい

くっ…何をさせる気だ!?

 

本当に何をさせる気だ?

 

これです。ベロを縦にするやつをやりなさい

やっぱりこの王、乱心じゃねえか

 

くっ……う……

そんで、できない奴いるのかよ

 

処刑!!!!

ここまで頑張って処刑エンド!?

かまどメロス! どうにかしてくれ!

落ち着けみんな! よく周りを観察するんだ!

周りを観察…?

ほら! みんな! 左下を見てみろ!

 

 

このくるくる回ってるのは……?

 

モニタリングだったんかい

でも、これでうまく収まるかも! ドッキリだったら何でもOKだし!

…! たしかに!

 

テッテレー!

な〜んだ! ドッキリか〜!

よお〜し! 無理矢理ではあるけど、これでオチは着いたんじゃない?

めでたしめでたし!

 

……あれ? そういえば戸部マミヤだけ最後のイベント見せてなくない?

いや、いいじゃないですか。綺麗にオチたんだから

 

おい! ここまで来て出し惜しみするなよ! 見せろ!

分かった分かった!

 

これです

 

なんこれ?

こんなもん抱え落ちすんな

完全にタイミング逃したから隠してたんですよ

 

なんか下のとこ折れてるな……

何か隠してる?

あ、ちょっと! めくらないで!

 

 

何だよこれ

スベったらこれを開いて責任を2人に押し付けようと思ってね

姑息すぎる

人間の本質がわかるゲーム

 

 

ヨタバナを楽しむコツ

スベることを恐れない

 

『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』2024年2月20日(火)全国書店にて発売! 今回遊んだ『走れメロス』を含む8つのシナリオが収録されているほか、プレイヤーが知っている物語を題材に新たなシナリオを作成することもできます。お友達と遊んでお互いの本質を確かめ合おう!

 

『ヨタバナ』の遊び方がわかる特設ページはコチラ

 

 

KADOKAWA書誌ページはコチラ

 

 

created by Rinker
¥2,200 (2024/04/14 17:58:27時点 Amazon調べ-詳細)