今年、サンマ食いました?

 

いや〜!食ってないかも!今年のサンマ、ちょっと高すぎる。

今のサンマって、発泡スチレンのパックで一尾ずつ売ってるじゃないですか。高級魚みたいなおすまし顔で。10年前くらいは氷水の入ったバケツで投げ売りしてたのに。

わかるわ。こないだ近所のスーパーで生サンマが300円で売っててさ、心臓止まるかと思ったもん。

俺、家でサンマ焼く時は一人で何尾も食いたいんすよ。一尾だけだと醤油と大根おろしで白米の量をコントロールする「リソース管理」のゲームになっちゃうから。

でも、そんな贅沢したら……

はい。本当に心臓が止まって死ぬでしょうね。

おれたちの清貧な魂では高騰したサンマの値段を受け止めきれない。

ああ〜〜〜〜!!!

 

サンマ食いてぇ〜〜〜〜!!!

食いてぇよなあ〜〜〜!!!

……もう、そろそろ受け入れませんか? サンマは高級魚であるという事実、新たな時代の幕開けを。

そのためにはアレだわ。金のことは全部忘れて美味いサンマをしこたま食う飲み会とかやらなきゃだめかも。

 

じゃあ、今からやるか

 

というわけで目黒駅から徒歩5分の居酒屋『目黒のさんま 菜の花さんにやってきました。

有名な落語「目黒のさんま」を店名に冠したこちらのお店では、塩焼きはもちろん、蒲焼、フライ、ガーリックソテー、つみれ汁などのサンマ料理を一年中楽しめます。

 

さっきは「金のことは忘れて」なんて言ったけど、居酒屋のメニューと考えると結構安い気がする。

全部食いましょう。全部。

 

最初に運ばれてきたのは南蛮おろしポン酢の2品。ふわっと軽い衣で揚げられたサンマが、甘じょっぱすぱじょっぱなタレで溺れています。

 

ワァ〜、しみしみだ〜。

 

ふめぇっふ

美味そ!!!!! なんかサンマって、塩焼き以外の料理はちょっと臭みとか苦味があるイメージだったんだけど、これは全然そんなことないね!マジで美味しい!あえて関西弁で言わせてもらいますけどほんまうまいで!

片栗粉の衣がちょうどいい感じにタレ吸って、サクサクんとことプルプルんとこが両方ある食感も楽しい。

 

それでいうと、この梅肉揚げもザクザクでうまい。ソースかけなくても塩味で全然いける。

 

んぐっんぐっんぐっ

俺、健康診断でコレステロール引っかかっちゃってさ。本当はあんま飲まない方がいいのよね。

 

でも飲んじゃう。今日はそういう日だから。

俺、今年で30なんですけど、人生初のダイエットを始めちゃって。

 

これまでは30代になってジムとか行き出す男を見て、正直「しゃらくせえ〜」と思ってたんですよね。「おっさんがモテようとすんなし」と。

 

でも違った。健康のためだった。浅慮ですみません、ほんとに。

どんくらい痩せたのよ。

こないだエルデンリングの記事が出たじゃないですか。撮影の時は75kgあったんですけど、そこから2ヶ月弱で8kg落としました。

すげっ。

でも、当事者になって分かったんですけど、健康を免罪符にこういう「何キロ痩せた」みたいな自慢話をしたくなるからダイエットは危険っつうか、下心がなくてもしゃらくせえおっさんになりうるから気をつけろというアラートがずっと頭ん中で鳴ってる。

大丈夫だから気にせず痩せなよ。

 

てかさ〜……てかさ〜!!!

どうしました?

話戻ってあれなんだけど、同じ健康診断で、おれ「ピロリ菌がいますね」って言われてさ。けっこう深刻な感じで。でも俺、何がヤバいのか全然わかってなくてよ?

ピロリ菌、名前は知ってるけど具体的にどんな状態異常かよく分からん、ドラクエの呪いみたいな存在。

それがさ、放置するとガンのリスクがすげえ上がるらしいのよ。

え、そうなの!?

マジマジ。だから3000円払って追加検査して、薬もらって、除菌することにしたよ。来週から始まるわ。こええよ。

お大事にしてくださいね。

ありがと。というか、オモコロライターは頼むからみんな健康診断行ってくれ。

でっかい太字にしておこう。

共に生きよう。会いにいくよ、ヤックルに乗って。

 

 

蒲焼きガーリックソテーもうまい。

俺、サンマをオリーブオイルとニンニクで焼いたやつは自分でもよく作ってたんですよ。

すっご!!!!SUGOデパートじゃん。

初めて捌けるようになった魚がサンマなんですよね。金が無い学生時代、秋になると本当にサンマばっかり食ってたんで、醤油味じゃないバリエーションが欲しくて色々試してました。

そうなんだ。羨ましいよなー。魚を捌けるようになるのって麻雀のルール覚えるのと同じだもんね。そらすごいよ。いやー、偉い。

???

 

きた!メイン!これ俺が骨取っちゃっていい?

お願いします。俺がやると「魚の食い方が汚い」みたいな叩かれ方しそうなので。

簡単だから覚えてってよ。

 

こう、骨に沿って箸で点線を入れるみたいにしてさ……

うんうん

 

あとは、上下に開けば……

 

はい!どう!?食べやすいんだよ〜!これ〜!いいでしょ〜!

すげえ!

はい!温かいうちに食べて食べて!

 

じゃあ失礼して。

 

ほへぇ

美味!!やっぱ、なんだかんだ塩焼きが一番うまいよなぁ〜!

今年のサンマは不漁って言うけど、ちゃんと脂のっててほくほくしてる。

これが50円で食えてた時代の方がおかしい。ていうかなんだよその時代。その時代からお金貯めてたやつ今可哀想だろ。せっかくお金貯めてたのに……

急に何に怒ってるんですか?

 

ってか、目黒のサンマって気仙沼産なんですね。

毎年、秋になると目黒区が「さんま祭り」ってのをやるんだけど、あそこで配るサンマも気仙沼産らしいよ!

へぇ〜。

 

全然足りない。もう一皿頼みたい。

戸部マミヤってサンマかなり好きだよね。

え、そうですか? 普通じゃない?

いや、好きだと思うけどなぁ〜。

う〜ん。

 

それとは違うんですけど、最近のweb記事って、とにかく「俺はこれが好き!」ってでっかい声で言えるライターが強いって思ってるんですよね。だから俺、「記事を書けるくらい好き」って言えるハードルがけっこう高い方だという自覚があって。

わかるわかる。俺もそっち側。

「俺なんかが書いてもしょうがない」みたいな引け目があるんですよね。俺ジャンプ漫画はけっこうちゃんと読んでる方で、たとえば『鬼滅の刃』も『呪術廻戦』も『アンデッドアンラック』も作者の読み切りとかジャンプGIGA時代からアンケート出してた古参ファンなんですけど、「ジャンプの連載作品なんて全人類が知ってるだろ」「なんなら金未来杯くらいは全員読んでるだろ」みたいな感覚になってしまって、何も書けない。

それも、わかる。俺はポケモンカードのパック開封記事書いたけど、あれは「レアじゃないカードもめちゃくちゃ良いのに誰も褒めてないのおかしいだろ!」って気持ちがあったからできたんよね〜。

俺らくらいのミレニアル世代って「オタクはアピールするものじゃない」って倫理観との分水嶺じゃないですか。特に子供の頃からオタクだった奴ほどそういう価値観が染み付いてるというか。だから「俺が紹介しなきゃダメだ」くらいの使命感が無いと記事にできないのかも。

 

まあでも、好きって気持ちを他人と比べる必要は無いと思うよ。恥ずかしいことじゃないんだから。別にさ、でかい声で言っちゃえばいいじゃん。

 

そうですね。じゃあ言っちゃうかぁ……。

 

 

 

created by Rinker
¥502 (2024/02/24 19:36:15時点 Amazon調べ-詳細)

『鵺の陰陽師』最高〜〜〜!!!

 

――こやって、ご飯でも食べながら色々話しましょう。オモコロライターの皆さん。ご連絡お待ちしております(みくのしん)