こんにちは! 鬼谷です。
まだまだ寒い冬が続きますね。早く暖かい春になってくれと願う日々です。
でもどうせしばらくは冬を過ごさなきゃいけないなら、いっそこの寒さを利用して思いっきり楽しく生きた方が良いとも思うのです。いかがですか?
要するに、つらい冬の寒さを逆にエンジョイしちゃいませんかという話です。
じゃあどうやってエンジョイしちゃうの?
逆にアイス食べちゃうの。
ということで、気軽に質問できるQ&Aサイト「コロモー」を使って「寒い季節だからこそ食べたいアイス」を募集し、実際に食べてみることにしました。
[blogcard url=”https://coromoo.com/question/108057″]
集まった回答はなんと60件以上! この中から気になったものを買って食べてみようと思います。
こたつでアイスを食べまくる!
冬のアイスに欠かせないアイテムといえば……
こたつですよね。準備は万全です。GO!
冬こそ瑞々しく!「ガツン、とみかん」
こたつでみかんという最高の文化を踏襲したラインナップ🍊 もちろんこたつに入って食べる
まずはフレッシュなパッケージがいかにも夏を想起させる赤城乳業「ガツン、とみかん」から。
「ガツン」の後に読点が入るということを初めて知りました。
ピントが全然合っておらず、いきなり画質が悪くてすみません
たしかにこたつとみかんの組み合わせは鉄板ですが、アイスだとどうなのか……?
うんめえ……!!!
乾いた身体に水分が染み渡る!!!
夏は汗をかくのでもちろん美味いですが、冬は冬でかなり乾燥するので超美味いです。フルーティーな水分の多さがありがたい!
こたつで「ガツン、とみかん」、理にかなっている……。
和アイス!「やわもちアイス 大学いも味」
さつまいもアイスの上に、大学いも入りの蜜とお餅が5つ乗ったカップアイスです。おいD〜〜
あずきバーでお馴染みの井村屋からは、やわもちアイスシリーズの季節限定「大学いも味」。
ちなみに販売期間は9月から3月末までと案外長いです。
さつまいも味のアイスの上に、角切りさつまいもが入った蜜・お餅・黒ごまなどが乗っていて盛りだくさん!
まあ美味いのでしょうが……
思っていたよりさらに美味い!
そして5つの餅が本当にモチモチしており、デザートとしての満足感がすごいです。角切りさつまいもの食感や黒胡麻の風味も最高!
井村屋おそるべし!
焼き芋全開! 「おいももなか」
さつまいもクリームとさつまいも餡が入ったもなかアイス。夏というより冬のイメージ。
こちらも秋シーズンから販売される丸永製菓の「おいももなか」。
もなかの形はさつまいもを模しており、意図的に凹凸が作られていて感動します。見た目がまず楽しい。
中はさつまいもアイスとさつまいもあんの二層構造になっていて、丸永製菓によるとあんを下にして食べるとより美味しいとのことです。
こんなん、見た目に力入れてるだけなんじゃないの……?
うまーー!!!!!
なんだこれうめー! うめすぎるー!
あんは焼き芋のねっとりとした一番甘くて美味い部分が再現されており、食べた瞬間完全に焼き芋です。そのうえアイスのおいしさもあるので、もはや焼き芋以上。超芋。
これすごいですマジで……。また買おう。
定番の「雪見だいふく」
逆に夏食べるイメージがないくらいには冬のアイスだと思う
続いては冬のアイスの大定番、ロッテ「雪見だいふく」。
もはや食べる必要がないんじゃないかと思うほどですが、食べたいので食べます。
白くて丸くてかわいいねえ……。
おしろいみたいな粉までつけてねえ……。
いただきます。
んまい!!!!!
もう何も言う必要がない美味さ!
しんしんと雪の降る銀世界に佇むような、上品で優しい味わいです。
そんな雪見だいふくを……?
ぜんざいの中にお餅の代わりに雪見だいふくを突っ込むとアイスが溶けてとろーりうまうま
ぜ、ぜぜ、ぜんざいの中に!?!?
こういうこと!?
こんなことしちゃっていいの!?
わーーーーーーー!!!!!!
満月だーーーーー!!!!!!
こんなのアリかよ……。
餅も伸びやがってさあ……。
こんなのもう……
美味いに決まってるじゃんかよ!!!
シンプルにバニラ「MOW」
とにかく濃厚系のバニラアイスを食べたくなる!
原点回帰のバニラアイス枠で、森永乳業の「MOW」を選びました。
まあもちろん美味いですわな。
しかし今回バニラを食べた理由は、ただ美味いからではありません。
「情報」が多く集まっているのです……!
バニラアイスにシナモンとかクローブとかのスパイスかけて食う
バニラアイスにスパイスを!?
シナモンと……
クローブをかけて……
食う!!!!!
ここは、カレーにも力を入れている喫茶店……?
美味いです。自室で食べていたのですが、オシャレで薄暗い喫茶店にいるかのような錯覚を起こしました。
食後のデザートとしてコーヒーとかと一緒に食べたらめちゃくちゃ良さそう!
情報はまだまだある……
トーストに乗っけちゃったりしても美味…
トーストに乗っけちゃったりしても美味!?
とんでもない5・7・5だ……。
こうして……?
こう……?
んま〜い
そりゃ美味いです。パンでいい感じにお腹も満たされます。
ちなみに先程のシナモンをここにふりかけてみたところ、かつてサイゼリヤに存在していた「ミルクアイスのせシナモンフォッカチオ」の面影を見ることができました。そうか、そこにいたのか。
ラム酒かけて食べるのが最高。
ラム酒!?
ラム酒って、あの、お酒の!?!?
このラム酒を、バニラアイスに!?
知らんぞもう!!
うまあ……
ラム酒の香りとバニラアイスの香りで、香り×香りで最高に美味いです。
最後の方、溶けた液体をすすっても美味い。
アルコールで体も温まって、こりゃたしかに冬にピッタリだあ……。
ちょいと一休み……。
冬こそ外でアイス!!
翌日。またアイスを食べます。
17アイスのカスタードプリン
実際いつの季節でも食べるけど、冬は溶けずに最後までアイスとして食べられるのでモコモコの服着て外で食べよう
自動販売機でおなじみ江崎グリコの「セブンティーンアイス」。
家で食べないアイスの代名詞とも言える商品を、冬でも外で食べてみましょう。
モコモコの服を着て外に出ました。持っているのはカスタードプリン味です。
ちなみにこの日、地面の水が凍っていました。
寒風にさらされながらアイスをぱくり……
なんだかんだで美味い
味はそもそも美味いんですが、寒さに対する生物的危機を感じながら食べるアイスは普段より甘さが際立つような気がしました。カロリーは生きるために必要なものですからね。
あと寒さで触覚が鈍くなっているので、相対的に味覚・嗅覚が鋭くなっていたかもしれません。
さむ うま
寒さは味方だ! 「板チョコアイス」
夏はチョコが溶けるから寒い季節にしか発売されなかった森永製菓の板チョコアイス。一昨年あたりから通年販売になったみたいだけど、やっぱ寒い季節のほうがチョコがパキパキでうまいと思う。氷点下の中食べてほしい。
外に出たついでにもう一つ、森永製菓の板チョコアイスを食べてみます。
「冬の板チョコアイスは溶けにくいからオススメ」という回答が多数寄せられており、そもそもかつては寒い季節にしか無かったという商品。食うっきゃない!
余談ですが、バニラアイスのMOWは森永乳業で、板チョコアイスは森永製菓なの面白いなと思いました。
再び画質が悪くなりましたが、食べます。
パッキパキでうまい
寒すぎて表情が消えていますが、ちゃんと美味いです。
たしかに表面がチョコでコーティングされているので、夏だとすぐにしんなり溶けてしまうと思います。この食感を最後まで楽しめるのは、冬ならではですね!
とはいえ、やっぱり外は寒い!!
帰って風呂だ風呂!!!
風呂上がりの「チョコモナカジャンボ」
寒さに耐えかねてお風呂に入りました。
お風呂あがりに2列だけ食べます。一個で3回食べられて嬉しい。
最後は森永製菓の「チョコモナカジャンボ」です。
なんと冬限定でチョコが増量されているという好待遇……! チョコ系アイスは冬に強いんですね。
ぽっかぽかの身体にパッリパリのチョコモナカジャンボはどうだ……?
うんま〜〜〜い
文句なしに美味いです。口の中でアイスもチョコもじわじわと溶けていくのがたまりません。増量されたチョコも食べ応えがあって最高!!!
……ということで、コロモーで募集した「寒い季節だからこそ食べたいアイス」を食べてみました!
想像していたよりもはるかに多くの冬アイス情報をいただけて驚いています。冬のアイスってこんなに楽しむ余地があったんですね。
ちなみに今回ご紹介できなかった回答の中にも食べてみたいアイスの情報がたくさんあったので、ぜひご覧ください!
オススメの商品・食べ方がありましたらいつでもご回答いただけると嬉しいです! 一緒に楽しく冬を乗り越えましょう。
ではまた〜!
[blogcard url=”https://coromoo.com/question/108057″]