スーパーやコンビニなどで売られている定番の食品の公式サイトを開くと「公式アレンジレシピ」が紹介されていること、よくありますよね。

 

日清食品の公式アレンジレシピより引用

 

 

目に入るとついつい気になってページを開くのですが、心のなかで

「ふぅ~~~~~ん。ま、普通にそのままがうまいよね」

とつぶやいて、結局作らないことがほとんど。

 

でもよく考えれば、それらはその道のプロである食品メーカーの方々が試行錯誤して生み出したレシピで、公式として自信を持って紹介されているわけですから、普通に食べるより断然美味しいはず! そこに気付いた瞬間、公式アレンジレシピが食べたくて食べたくて仕方なくなりました。

 

まずはどれを食べよう?

 

そう思ったときに便利なサイトがあります。気軽にみんなの意見を集められるQ&Aサイト「コロモーというサイト。

うちの会社が運営しているサービスで、いろんな質問や意見が集まっているので読むだけでも楽しいですし、新たな発見もあって便利。みんなやろう!

 

さて、そんなコロモーで試したことがある公式アレンジレシピをみなさんから募集しました。

 

[blogcard url=”https://coromoo.com/question/64030“]

 

その中から今回は5つ実際に作って食べてみたので紹介します!

 

 

それぞれの評価基準は「アレンジなし」を★★★★★とし、そこから星の増減で美味しさを表現します。

 

 

1品目 焼きモナカジャンボ

rさんオススメ

焼きチョコモナカジャンボ
トースターで約30秒 めちゃめちゃ手軽なのに美味しさが格段にあがるのでオススメです

「アイスをトースターで焼くとか正気か?」と思ったのですが、森永製菓のサイトにちゃんと掲載されていました。

[blogcard url=”https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/yakimonaka/”]

しかも商品ページの下にチョロっと紹介されているのではなく、その食べ方専用の特設サイト!

「この食べ方を全員試してくれ!マジで!」

そんなメーカーの声が聞こえてきます。「そのまま」でしか食べたことしかなかったので、焼くことでどれくらい美味しくなるのか楽しみ。

 

作り方

これを、

 

加熱したトースターで30秒焼けばOK。簡単すぎ。

 

 

「焼きモナカジャンボ」の感想

★★★★★★★★★★
うっっっっっまっっっ!!!!!!!
モナカがサッッッックサクの食感になって、中のアイスとパリパリの板チョコのハーモニーが素晴らしすぎる!!!!!
30秒しかトーストしていないので中のアイスも溶けず、食感だけがプラスされてもう最高!!!!!最初から優勝!!!!!!!

音を伝えるために映像も撮ったので、ぜひ音声ありで見てください!!!!!!!!!

 

 

独りで撮影するときのライターのテンションって、大体みんなこんな感じ。

文章のテンションとは大きくかけ離れているので覚えておいてくださいね。

 

 

2品目 カップヌードル 茶碗蒸し

ハルトさんオススメ

カップヌードルの残りスープで茶碗蒸し
もともとエビとたまごとネギが入ってるので、親和性バッチリで美味しかったです。
これを知ってから、麺を食べるときに茶碗蒸しを見据えて積極的に具材を残すようになりました。

カップヌードルのスープを使ったレシピがいろいろあるのは知っていましたが、中に白米をぶちこむ以外はやったことがありませんでした。本当に茶碗蒸しなんて作れるの?と半信半疑で試してみることに。

公式アレンジレシピのページはこちら。

[blogcard url=”https://www.nissin.com/jp/products/recipes/363″]

うん、たしかにある。

 

作り方

カップヌードルと卵を用意

 

具材を残すことを意識して、麺だけ食べる

 

生卵をスープに入れてよくかき混ぜ、耐熱の容器に移して、低いワット数でレンチンで完成!

※「電子レンジの中が汚いからネットに写真を上げないでくれ」と妻に懇願されたので、写真素材サイトで「ダミー」で検索してヒットした画像に差し替えました。わかりやすい作り方は公式アレンジレシピページをご覧ください

 

見た目は完全に茶碗蒸し!!

 

味はどうだ!?

 

「カップヌードル 茶碗蒸し」の感想

★★★★★★★
あっっっっっっつ!!!!!そしてうんまっっっっっ!!!!!
味は当然よく知る茶碗蒸しとは別物ですが、食感は完全に茶碗蒸し!!そして普通にうまい!!!そのままスープを飲み干すよりも満足度が高いです。スープは塩分多いので血圧高めの人は要注意ですが、たまに食べるくらいだったらいいのではないでしょうか!!体が若いうちに知りたかったな~~~!!

 

 

3品目 ジャーマンポテコ

イタマサさんオススメ

ジャーマンポテコ
味付けはマスタードだけで手軽。ポテコの塩気との相性が良く美味しい
レシピはざっくりとしているので好みでポテコとソーセージの割合を変えるのも楽しい

ジャーマンポテコ!?!?!??ポテコは大好きで昔はよくビールのつまみに食べてましたが、これをジャーマンポテトの材料にするってこと!?

マジだ。しかも普通に美味しそう!ポテコがビールに合うし、ソーセージもビールに合うし、こりゃ相性いい者同士が手を取り合ったら最強のつまみが誕生しちゃいますね。

 

作り方

よく考えたら、

 

上で公式レシピを紹介しているので、

 

別に改めて作り方を書く必要無いな、って気付きました。

 

「ジャーマンポテコ」の感想

★★★★★★

こりゃたまらん!
現在お酒を控えているのでこれ単体で食べたんですが、ジャーマンポテコ、ごはんのおかずとして十分にアリです! 家族の夕飯で出したら、子供達は「なんでお菓子が????これごはん??????」と混乱しながらも、美味しい美味しいと食べていました。是非みなさま晩ごはんのおかずにいかがでしょうか!

家族の食卓に「?」を。

 

 

4品目 フルーチェムース

こもさんオススメ

フルーチェムース
フルーチェ作って泡立てた生クリームと混ぜて固めるだけでオッケーだから簡単に作れる。

うちの子供はフルーチェが大好き!いつものただ混ぜるだけのとは違った食べ方で喜んでもらおうと思い選びました。

[blogcard url=”https://housefoods.jp/recipe/rcp_00019485.html”]

作り方も簡単そう!

 

作り方

 

 

 

省 略

 

 

 

「フルーチェムース」の感想

★★★★★★★★★★
甘くて濃厚で美味しい~~~~~!!!!!
これを口に入れた瞬間、「小学生の頃お金持ちの友達の家に遊びに行って出されたデザート」を思い出しました。美味しすぎる。4人分が500円以下で作れるので、あの頃にタイムスリップしたい方は是非お試しください。子供が喜び、大人が肥満になる味です。

 

 

うちの長男もめちゃくちゃ喜んで食べてました。

 

 

5品目 ハーベストミルフィーユサンド

屈伸さんオススメ

ハーベストミルフィーユサンド
ハーベストとギリシャヨーグルトを重ねて冷蔵庫に一晩置いておくだけ
朝食にヨーグルトケーキが食べられるぞ!

ポテコに続いてこちらも東ハトさんの商品。Twitterで公式アレンジレシピを紹介しています。

ジャーマンポテコもそうですが、東ハトさんのTwitterはアレンジレシピを美味しそうに簡潔にわかりやすく、かつ試してみたくなるものばかり紹介していて、SNS運用めちゃくちゃ上手だな~って感心しています。ハーベストと水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を交互に挟むだけで、レアチーズケーキっぽいものができちゃうとのことですが、本当でしょうか?

 

作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハーベストミルフィーユサンド」の感想

★★★★★★
わーーー!!本当にチーズケーキの味だ!!!最っっっっっ高。
加糖のヨーグルトだと甘すぎるので、無糖のヨーグルトを選ぶのがベストで、「香ばしセサミ」ではなくレシピ通り「バタートースト」にしたほうがいいです。作るための材料はスプーンとラップだけ。時間も2分くらいでできちゃう。それなのにこの美味しさは凄い!ハーベストのポテンシャルが凄すぎるし思いついた人も凄すぎる。こんな最小限の手間でここまで美味しくできるって、こんなレバレッジの効いたアレンジレシピは他に存在しないんじゃないですか?超おすすめ!!

 

 

公式アレンジレシピ全部ウマい

以上、5つの公式アレンジレシピを作って食べてみたわけですが、見事どれもそのままよりも美味しいという結果になりました!

ここで紹介しきれなかったレシピがまだあるので、ほかのレシピも積極的に試してみようと思います。より美味しく食べてもらおうとレシピを考えてくれた人達と教えてくれた人達に感謝!!

 

[blogcard url=”https://coromoo.com/question/64030“]

 

「この公式アレンジレシピ美味しかったよ!」といった経験がある方は、是非コロモーで教えてくれると嬉しいです!それではまた!