「別にテンション上がらないけどガッカリもしない、あったらまぁ嬉しいよね、単品で頼むこともあるし」

そんな居酒屋のお通しの定番といえば!?

 

そう、「枝豆」ですね。

 

私はビールを飲みながらスーパーで買った冷凍の塩ゆで枝豆を食べることが多いのですが、一回食べ始めるとついつい手が止まらず、気付けば一袋400gを一気食いすることもよくあります。

どれだけ食べても飽きず、作るのも簡単。

枝豆の一番美味しい食べ方は結局塩ゆでであることは揺るがぬ事実ではありますが、それでも枝豆の他の可能性も知ってみたいと思い、気軽にみんなから答えを集められるサイト「コロモー」を使って、枝豆のおすすめアレンジレシピを募集しました。

 

 

ありがたいことに30件を超える回答が集まりまして、その中から5つ試してみたので紹介します!

 

 

1品目 枝豆ブラックペッパー粉チーズ

年輪さんオススメ

粉チーズ+ブラックペッパー
茹でて殻を剥いた枝豆に粉チーズとブラックペッパーを和えるだけの簡単おつまみです。

これは超簡単!秒でできちゃいますね。いい料理名が思いつかないので全部並べた。

 

用意する材料


枝豆ブラックペッパー粉チーズの材料
枝豆
ブラックペッパー
粉チーズ


 

「枝豆ブラックペッパー粉チーズ」の作り方

1. 混ぜて完成!

作り方を書くのもばからしいくらい簡単!

 

「枝豆ブラックペッパー粉チーズ」の感想

★★★★
うん、手軽で美味しい!この手軽さは枝豆のちょい足しレシピとしては素晴らしい!!ひと手間加えたらもっと美味しくなりそうなんですよね。なんだろう、これを更にグレードアップさせる何か……。ちょっと検索してみます。

 

 

 

あっ!!!!!!!!!!

 

 

 

created by Rinker
¥550 (2021/09/26 23:32:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

2品目 やみつき枝豆

野山みかささんオススメ

やみつき枝豆
塩ゆでした枝豆を豆板醤と醤油とニンニクで皮ごと炒める。

バルのメニューで枝豆ペペロンチーノ(オリーブオイルで香りを出したにんにくと唐辛子に枝豆を絡めるやつ)がよくあり、コロモーの回答でも数名からいただきました。あれ美味しいですよね!それの中華版みたいなやつを作ってみます。

 

用意する材料


やみつき枝豆の材料
枝豆
にんにく
豆板醤
ごま油


冷蔵庫に入っているものでさっと作れますね。

 

やみつき枝豆」の作り方

1. 炒める

 

気持ちがはやるあまり材料を全部一気にぶち込んでしまいましたが、順番的にはフライパンを弱火にしてごま油でにんにくと豆板醤を炒め、香りを立たせた後、最後に高温で枝豆を炒めたほうがいいと思います。

 

2. 完成!

まぁ細かいことは気にせず完成!美味しくないわけがない。

 

「やみつき枝豆」の感想

★★★★★
枝豆ペペロンチーノの中華版でしょ?って思ったら、枝豆ペペロンチーノの中華版でした。そりゃ美味いに決まってるさ。こいつとビールがあればもうあとは何もいらない!あ、冷奴もほしい。きゅうりの一本漬けもほしい。しめ鯖もあるといいな。居酒屋行きたい。

 

 

3品目 枝豆おにぎり

にんむさんオススメ

枝豆おにぎり
枝豆+チーズ+ごま油で混ぜておにぎりにすれば100億個食べられます。塩気が足りなければ塩昆布を足せば1000垓個はいける

ありゃりゃこりゃ間違いない。ごま油が入ったおにぎりって、なんであんなに美味しいんですかね。あんなことしちゃだめですよね。

 

用意する材料


えだ豆おにぎりの材料
ごはん
枝豆
チーズ(6Pチーズを切った)
ごま油
塩こんぶ


 

「えだ豆おにぎり」の作り方

1. 材料をまぜる

このまま食べてもいい

 

2. 握って完成!

ごま油で手がヌルヌルになるけど、気にすんな!

 

「えだ豆おにぎり」の感想

★★★★★

うめっ!枝豆があることで彩りが生まれ「私は健康的なおにぎりですよ~」といった見た目になっていますが、みなさん騙されてはいけません。これは神を装った悪魔です。「2021年令和最新版 悪魔のおにぎり」がここに誕生してしまった……。

 

 

4品目 枝豆のかき揚げ

餅さんオススメ

じゃがいもと合わせてかき揚げにする
じゃがいもは1cm角に切ると食感がすごく良くなる
とうもろこしを入れても美味しいです

よくかき揚げに入ってますよね、枝豆。でもそれらは枝豆がメインというより、彩りのために2~3粒入っている程度なので枝豆食べてる感じはしません。なのでじゃがいも、とうもろこしと同量の枝豆で作ってみます。

 

用意する材料


枝豆のかき揚げの材料
枝豆
じゃがいも
とうもろこし(コーン缶を使用)
天ぷら粉+水


 

じゃがいもと枝豆のかき揚げ」の作り方

1. 材料をまぜて揚げる

1センチ角に切った生のじゃがいも、コーン、枝豆を水で溶いた天ぷら粉に絡めて180℃の油で揚げます。

 

2. 魚焼きグリルが「揚げ物の油きり」に使えるって考えた人は天才だと思う

みんなもそう思うよね?

 

3. 材料をまぜて揚げる

いい感じに揚がりました。塩でいただきますよ!

 

「枝豆のかき揚げ」の感想

★★★★★★★
あ~~~やみつきになっちゃう!!天ぷらのサクッという歯ごたえの直後、口の中が枝豆の旨味と、じゃがいものホクホク、コーンの甘味が三位一体となって旨さの大爆発が起こります。天ぷらなのでたくさんは食べられませんが、お酒はグイグイすすんじゃいますね。リピ決定です。あ~美味しかった!

 

 

5品目 毛豆炒肉未

紙さんオススメ

毛豆炒肉未
枝豆剥いてから茹でておく
→ひき肉と醤油・オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を勘より少し大げさに入れて炒める
→枝豆加えて味調節
→メイン級おかず完成

毛豆炒肉未の読み方は「マオドゥチャオロウモー」。聞いたことない料理名にワクワクしちゃいますが、日本名は「枝豆とひき肉の炒め」だそうです。それまで頭の中でぼやけていた料理イメージが、日本名を知った瞬間にピントが合って鮮明になりました。こりゃ絶対美味いぞ!

 

用意する材料


毛豆炒肉未(マオドゥチャオロウモー)の材料
塩ゆで枝豆
ひき肉
にんにく
赤唐辛子
オリーブオイル
醤油
(甜麺醤または砂糖)


 

「毛豆炒肉未」の作り方

1. ひき肉と醤油・オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を勘より少し大げさに入れて炒める

分量はすべて適当。言われたとおり、すべて勘より大げさに入れました。

 

2. 枝豆加えて味調節

ここで味見してみたところ、味が尖っていたので勘で砂糖をひとつまみ入れました。より美味しくなった気がします。砂糖の代わりに甜麺醤を入れてもいいかもしれませんね。

 

3. 完成!

めっちゃくちゃ美味しそう!レンゲでガッといきたいね!

 

「毛豆炒肉未」の感想

★★★
っかーーーーーーーーー!うんまい!!これ一皿でビール10杯はいけちゃいますね!熱々ごはんにかけて食べるのもアリアリのアリ。唐辛子の辛さも相まって食欲そそります。枝豆がメインのおかずになりえるの?と思いましたが、確かにこれはメインだ!おめでとう枝豆!この料理気に入ったので、今度はオリーブオイルの代わりにごま油、砂糖の代わりに甜麺醤で作ってみたいと思います。オススメ!

 

他にもアレンジレシピいろいろ

以上、5つの枝豆アレンジレシピを作ってみました。

気になるレシピありましたか? 冷凍の枝豆を使えばどれもかんたんに作れるものばかりですので、ぜひ挑戦してみてください!

 

Q&Aサイト「コロモー」には、ここで紹介しきれなかったアレンジレシピがたくさんあります!

また「こんなアレンジ知ってるよ!」という方も、是非コロモーで教えてくれると嬉しいです!