ブロス編集部です。

 

タイトルがすべてなのですが、「持ってる人そんなに多くないけど使ってみたら意外と便利でしたよ、これ」というお掃除グッズを紹介したいと思います。

 

商品URLもかなりさりげなく貼っておくので、ついでにどうぞ。

 

 

 

 

また、紹介したアイテムとプレゼン内容を「ふくろう博士」が多面的に評価し、総合的な良さを判断します。何でも知ってる博識なふくろう博士のお眼鏡にかなうものは現れるのでしょうか?

 

 

 

■小回りきいちゃう!「細ブラシ」

サッとる2 すみずみブラシ(オーエ)

 

【オススメ人:まきの】

ほっそ〜いブラシ、最近のお気に入りです。↑のリンクは汚れ除去のブラシ的な使いみちですが、私がダイソーで買ったやつは掃除機やらルンバやらの手が届かない隅の隅の細かいホコリを取ったり、壁と床の境界にある「巾木(はばぎ)」の上に積もったホコリを取ったり、乾燥を使った後のドラム式洗濯機内に溜まるホコリを取ったりなど、小回りが抜群。様々な場所のホコリを取る時に大変重宝しています。

 

ちなみに巾木はここです。どうでしょうか?

 

私の頭を撫でるのにもちょうど良さそうですね

 

 

 

■洗剤ならこれ!「フルーツ洗剤」

フルーツ洗剤 ポポラクリーン(リアルメイト)

 

【オススメ人:原宿】

マジ!?っていうぐらい脂汚れが落ちるので、コンロやキッチン周りの拭き掃除に愛用しています。ただ本当に脂が落ちすぎて、手につくとカッサカサになるので、手につけすぎないように使用した方が身のためです。強すぎる力は身を滅ぼすのですね……

どうですか?

 

同じようなやつだと「ウタマロクリーナー」も良いみたいです

 

 

 

■拭いてすぐ捨てろ!使い捨てショップタオル

ショップタオル(スコット)

 

【オススメ人:かんち】

使い捨て雑巾として使えるショップタオルがおすすめです!3~4回洗って使えるほど丈夫なペーパータオルで、コストコユーザーにはお馴染みの商品。キッチンやテーブルの上をサッと拭いたり、床や窓の拭き掃除に使ったりと日常生活で大活躍します。

汚れたら捨ててるだけという、衛生的に使えるのもポイントです。Amazonだとコストコよりも割高になりますが、コストコ会員の年会費や配送料を考えると妥当な価格なので、近くにコストコが無い方は是非Amazonで買って使ってみてください!

 

どうでしょうか?

 

先月の「便利な調理グッズ」でもキッチンペーパーが出てました。そんなに便利なんですね

 

 

 

■靴を磨こう!「靴磨き」 

created by Rinker
アイフィット(Ifit)
¥780 (2021/12/02 17:05:39時点 Amazon調べ-詳細)

靴磨き(アイ・フィット)

 

【オススメ人:ギャラクシー

靴のホコリを落とすブラシ。高い靴を買った時に店員さんが「革製品は絶対にブラシをかけたほうがいい」って言ってたんで買いました。

ホコリを落とすだけじゃなくて、ブラシをかけることでちょっとずつツヤが出たりもするそうですが、まだ靴自体が新しいので効果は実感してません。ただ、靴にブラシかけるのはフィジェットキューブ的な楽しさを感じました。あと「大事にしてるわぁ~」と思い込むことができるので、靴に愛着が湧きました。

 

どうでしょうか?

 

私のくちばしにもブラシをかけてください

 

 

 

■お風呂掃除の強い味方!「ウルトラハードクリーナー」

created by Rinker
リンレイ
¥964 (2021/12/02 17:05:40時点 Amazon調べ-詳細)

ウルトラハードクリーナー(リンレイ)

 

【オススメ人:松岡】

めちゃくちゃ強そうな名前の浴室用洗剤を買いました。洗剤をかけて水で流すか、クロスで拭くだけで簡単にカビや水アカなどが落ちるので最高。

寒暖差で結露が増える冬場の浴室は汚れやすいのですが、ブラシや特殊な洗浄液を使わず簡単に掃除ができるので、オススメです!(防カビ効果もありますよ)

どうでしょうか?

 

お風呂の設備、すぐ汚れがち

 

 

 

■ヤスミノのおすすめ掃除グッズ

掃除、一切しないので特におすすめはありません

 

ふ〜ん

 

 

 

■気になったら使おう

 

ふくろう博士も納得の逸品の数々でしたね。一つでも興味が出てきたら使ってみてください。

それではさようなら。