ブロス編集部です。

 

タイトルがすべてなのですが、「持ってる人そんなに多くないけど使ってみたら意外と便利でしたよ、これ」という調理グッズを紹介したいと思います。

 

商品URLもかなりさりげなく貼っておくので、ついでにどうぞ。

 

 

 

 

また、紹介したアイテムとプレゼン内容を「ふくろう博士」が多面的に評価し、総合的な良さを判断します。何でも知ってる博識なふくろう博士のお眼鏡にかなうものは現れるのでしょうか?

 

 

 

■作業効率超UP!「シリコントング」

created by Rinker
Cuisipro (クイジプロ)
¥4,190 (2021/11/30 10:14:42時点 Amazon調べ-詳細)

シリコントング(Cuisipro)

 

【オススメ人:モチナガ(バーグハンバーグバーグデザイナー)】

「作業効率があがった料理器具」で一番最初に思いついたのがシリコントングです。トングの先にシリコンゴムがついているのでテフロン加工されたフライパンを傷付けることなく料理することが出来ます。

私が使っているCuisiproのシリコントングは耐熱温度が300度もあるので揚げ物にも使え、煮る・焼く・揚げるとまさに無双状態。これで私は菜箸系男子からトング系男子に昇格しました。

 

コレです。どうでしょうか?

 

私をつかむのも丁度よさそうですね

 

 

 

■使い倒せ!「使い捨てスクラブクロス」 

スクラブクロス(ストリックスデザイン)

 

【オススメ人:加藤】

スポンジが汚くなったり、前に洗った時の水分が残っているのが嫌なので、使い捨ての食器洗い用クロスにしました。

常に清潔で油汚れの食器洗いがかなり快適に!これと食器洗い乾燥機を組み合わせれば、自炊のストレスがかなり軽減されます。

どうでしょうか?

 

洗い物も出来るのは便利そうですね

 

 

 

■細かく切り刻める!「ペティナイフ」 

ペティナイフ(藤次郎)

 

【オススメ人:原宿

「絶対に絶対に持ってた方がいいー!」というわけではないんですが、普通サイズの包丁の他に小回りの効く小ぶりなナイフを用意すると、作業の質が上がります。野菜を軽く切ったり、果物の皮を剥いたりする作業って包丁を使ってるとなんか疲れるんですが、小ぶりなナイフだと取り出すのも楽、切るのも楽、洗うのも研ぐのも楽。本格的な料理をする人でないなら、こっちを中心に使うようになると思います。

 

 

どうでしょうか?

 

果物を小さく刻んだら、私にも分けてくださいね

 

 

 

■保温調理で料理がおいしく!「真空保温調理器」

真空保温調理器 シャトルシェフ(サーモス)

 

【オススメ人:松岡】

「便利な調理器具」と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、サーモスの保温鍋です。

今までカレーやシチューなどの煮込み料理を作る時に、野菜や肉をホロホロになるまで煮込むことが出来ずにいたのですが、こちらの調理鍋だと加熱して熱々な鍋を魔法瓶のような保温容器に入れることで、弱火で長時間煮込む”保温調理”で加熱が持続していきます。

どんな野菜や肉でもいい感じに火が通るのと、固くならず柔らかい食感のまま味が染みるのでこれ以外の鍋が使えなくなります。

保温調理中はガス代の節約になるのと、火の管理がなくなるのも最高。また、保温容器がまったく熱くならないので、お子さんがいる家庭でも安心して使えるのもオススメです!

 

どうですか?

 

私も狩ったねずみとかをここに入れて煮込んでます

 

 

 

■実演販売で購入!「三徳包丁」

 

実用小三徳包丁(関兼常)

 

【オススメ人:ダ・ヴィンチ・恐山】

ある日、東急ハンズの店頭販売で「見て、見て見て見て!」と聞き慣れた声がするので駆け寄ってみると、そこには実演販売の伝説・マーフィー岡田氏本人が。

彼が取り出したのがこの「関兼常 実用小三徳包丁」でした。岡田氏の話術と手さばきは軽妙で素晴らしく、まるで良質な手品を見せてもらっているような熟練の技。

実演が終わるときには人だかりができるほどの盛況ぶりで、私も自炊なんかほとんどしないくせに、観覧料を払う気分でこの包丁を買い求めたのでした。

買って2年ほどになりますが、実際のところ、包丁の品質もかなりよくて満足してます。

ちょっと刃を当てるだけでスルッと果物や野菜の皮を剥くことができます。柄の部分と刃が一体なので手入れもしやすいし、小ぶりなので使い勝手もいいです。サービス券がついていて、職人が研ぎ直してくれる(有償)のも良かったです。

あと、戸棚の包丁入れから取り出すと、アニメみたいな「シャキーン」という音が本当に鳴ります。

そのぶん、手を滑らせたときのケガは「容赦がない」ので気をつけてください。

 

どうでしょうか?

 

実演販売で買う人、ほんとにいるんですね

 

 

 

■拭いて拭いて拭きまくる!「キッチンペーパー」

created by Rinker
スコッティファイン
¥1,745 (2021/11/30 10:14:45時点 Amazon調べ-詳細)

洗って使えるペーパータオル(スコッティ)

 

【オススメ人:長島】

キッチンまわりとかって汚くなりがちな上に「この油汚れとか布巾で拭きたくないなぁ」というのがあるのですが、このキッチンペーパは洗っても破れないので、色々使い倒した後に軽く絞って最後キッチンまわりをひと拭きして捨ててます。所詮キッチンペーパーなので気兼ねなく使える感じがとてもいいです!

他にも、野菜の水切り、食器拭き、台ふきん、雑巾代わりとか色々イケます。写真も撮りたかったのですが、使い倒しすぎて今手元にありませんでした。それくらい使ってます。

どうでしょうか?

 

よくみたら包丁とキッチンペーパーが2つずつ出ちゃいましたが、まあいいか

 

 

 

■気になったら使おう

 

ふくろう博士も納得の逸品の数々でしたね。一つでも興味が出てきたら使ってみてください。

それではさようなら。