ブロス編集部です。

 

2020年、新型コロナウイルスの蔓延により在宅勤務が推奨される企業が増えてきております。

ですが、オフィスと自宅で働く環境が変わった結果、違和感を覚えて逆に効率が悪くなってしまうというケースもあるかもしれません(あと自宅だからいつでもダラダラできるし)。

ということで、自宅で働くことを基本とするフリーランスの方々に「これ便利やな〜」「これええな〜」というグッズをいくつか教えてもらいました。これから在宅勤務に切り替わる、すでに切り替わってる、という方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

■集中力アップのおとも!ホワイトノイズ発生装置

ホワイトノイズマシン

 

【オススメ人:ニャロメロン(漫画家)】

飛行機のジェットの音や走ってる車の中で聞こえる「ゴォーーー」という音をひたすら流す機械です。日中の仕事で集中したい時に流すと気が散らなくなってとても効果的です。

リラックスしたい人にもオススメで、他にも焚き火や波の音をベッドで垂れ流すと滅茶苦茶よく眠れるので重宝しています。ワンボタンで流れるのも魅力です。

 

 

 

■マウスを握る手を優しくサポート、リストレスト

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低反発リストレスト付きマウスパッド

 

【オススメ人:天野さとし(ゲーム実況者)】

基本的に自宅でPCを使って仕事をしています。その際、マウスを操る手首が硬くなってマメのようなものが出来てしんどくなることがありました。このリストレストに手首を置いておくとそれが無くなり、負担も軽減されます。これがないとマウスは触れないぐらいですね。

 

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■時間配分と集中力UPに!卓上ストップウォッチ

学習用デジタルタイマー

 

【オススメ人:室木おすし(イラストレーター)】

仕事柄、ひとつひとつの仕事がどれくらいでできるのか、どれくらいで終わらせないといけないのかなどの時間配分が結構重要になってくるので、使っています。

分かりやすい見た目と時間の経過が一目瞭然なので、在宅ワークで一人で黙々と作業をする時などにも集中力UPに効果があるかもしれません。

 

 

 

■姿勢の悪い人に!モニターアーム

ディスプレイ用モニターアーム

 

【オススメ人:ヨッピー(ヨッピー)】

姿勢が悪くて変な体勢で仕事をすることが多いんですよね。なのでモニターの角度をごそっと変えられるモニターアームは便利!

固定されたモニターはよくて左右に少し傾ける程度だけど、これがあると自分の無茶苦茶な体勢にモニター側を合わせればいいので(個人的には)楽!

 

 

 

■やっぱり腰のケアは大事!骨盤サポートシート

骨盤サポートシート

 

【オススメ人:まずりん(漫画家)】

腰に敷くヘルメットみたいなやつです。それまで作業後はねじ切れるような腰痛に悩んでいましたが、これを使ってから腰痛がなくなりました(個人差はあります)。

家の椅子は長時間の仕事には向いてないものが多いかと思いますので、試してみてもいいかもしれません。

あと、シルバニアファミリーの赤ちゃんも癒やしアイテムとして最高です。

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■欲求を満たそう!ノンアルコールビール

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ドライゼロ
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アサヒ ドライゼロ

 

【オススメ人:野田せいぞ(無職)】

夜に飲みたいけどやることが残っている場合にこれを飲むと、様々な欲求が満たされて最高の気分になります。なんなら昼間っから飲んでも全く問題ありません。アサヒドライゼロが一番ビールに近い予感がしています。

 

 

 

■気になったら使ってみよう

在宅ワークの先人たちの叡智がここに集結しました。気になったらぜひ使ってみてくださいね。そして、一日も早くこの事態が収束することを願っております。

それではさようなら。