2019年12月14日(土)・15日(日)の二日間にわたり、アゴでクレーンゲームが無料になるキャンペーン シャクレルプラネット EPISODE of NAMCOが開催されました。

タイトルの通り、シャクレルプラネットの景品が入ったクレーンゲームをアゴで操作するとお一人様1回無料で遊べるというイベントで、もちろん手を使うのはNG。うっかり手を使ってしまった場合は即失格となり、玄孫の代までクレーンゲームをアゴで操作することを禁じられるという非常に厳しいペナルティがあるとかないとか。

 

 

実施店舗は全国10店舗のナムコのゲームセンター。10店舗のうち3店舗がなぜか熊本県に集中していました。どうしたんだ熊本!

 

 

なお今回は、ナムコのゲームセンターの中でも日本最大級「namcoラゾーナ川崎店」の様子をレポートします!

 

こちらがイベントで使われる筐体。景品にはシャクレルプラネットの「ぬいぐるみリュック」と「ぬいぐるみキャップ」が用意されています。

 

リュックは口が開くようになっており、拳が入るくらいの容量があります。オレンジを1個持ち歩くのにちょうど良いサイズです。またキャップは流石ぬいぐるみだけあって、かぶると頭が温かくなりこの季節にピッタリ。どちらもナムコ限定の景品だそうです。

 

イベントのスタッフを務めるのはオモコロブロスで記事を書いているらむ屋敷(左)かんち(右)、そしてバンダイナムコアミューズメントの社員さん。スタッフの意気込みを聞いてみましょう。

「ハッピ着ると店員に間違われてお客さんから声をかけられるから、着たくないです」

「さっそくスマホの画面みせられて『このクーポン使いたいんですけど』ってお客さんに言われたんですけど、さっぱり分からず他の店員さんを探し回りました。声かけられるの怖いです」

接客に慣れていない二人は終始怯えていました。

 

 

13時、いよいよイベント開始です。

開始直後は人がまばらで、遠くから様子を伺っている人が多かったのですが……

しばらくするとお客さんが次々と列を作っていきました。

 

 

休日ということもあり、家族連れや友達グループの来店が多く、皆さん大盛り上がり!

5人いれば5回無料でプレイできるので、グループで来たほうが獲れる確率がアップします。中には家族3人で挑戦して全員景品を獲得したグループもいたので、その日の夜にフリマアプリでぬいぐるみが出品されていないかチェックしちゃいましたね。

 

見事ぬいぐるみを獲得できたお客さんもいれば、残念ながら獲れない方もいます。なので獲れなかった方もイベントに満足してもらえるよう、参加者全員にアゴを除菌できるウェットティッシュを配布しました。

 

景品が獲れず大泣きしてる2歳くらいのお子様に「残念だったね~はいどうぞ」とウェットティッシュを渡そうとしたら、手で振り払われ、ウェットティッシュが高速回転しながらシュルシュルと音を立ててお店の床を滑っていく微笑ましい光景もみることができました。ごめんね……。

 

 

イベントが終盤にさしかかった夕方17時頃。

アゴ操作待ちのお客さんの列がどんどん長くなり、その行列を見てさらに参加者が増えるという客が客を呼ぶ現象発生!ピーク時には15~30分待ちという大盛況っぷりを見せていました。

 

最終的にラゾーナ川崎店だけでも両日合わせて約1300人の方がアゴでクレーンゲームを操作したようです! ギネスに申請しておけばおそらく「アゴでクレーンゲームを操作した人の数」で世界記録取れたのではないかと思います。それくらい多くのお客さんに楽しんでもらいました。

 

まだまだキャンペーン開催中!

イベントは今回で終了しましたが、「シャクレルプラネットEPISODE of NAMCO」のキャンペーンは2020年1月13日まで開催!

このような「シャクレル超巨大ソファ」が当たるプレゼントキャンペーンを実施しています!

下記のツイートをフォロー&リツイートすれば応募完了!

一度座ると立ち上がれないほどフワッフワな「シャクレル超巨大ソファ」はかなり大きいので、もしかしたら玄関に入らないかもしれません……。もし当たったら、頑張って家にねじ込んでください!

応募規約など詳しい情報は「シャクレルプラネット EPISODE of NAMCO」キャンペーンサイトに載っています!

 

冬休みはナムコのゲームセンターへ!

ナムコのゲームセンターにはシャクレルプラネットの限定景品がまだまだ置いてありますので、この冬休みはぜひシャクレルプラネットの景品獲得に挑戦してみてください!

 

©Panda’s ana