ゲーム実況配信サイトの超大手Twitch(ツイッチ)ブロスチャンネルで、毎週水曜19時からかまどとみくのしんがゲーム配信を行っています!

 

 

Twitch – ブロスチャンネル

 

かまど・みくのしんの『SIREN』

「SIREN」は2003年に発売されたPS2用和製ホラーゲーム。

日本の田舎を舞台に、屍人(しびと)と呼ばれるゾンビが蔓延…。難解なストーリーや人間関係、「視界ジャック」といった独自の機能などなど、ゲームとしての個性が非常に強く、発売から15年経った今でもイベントが開催されるほどの人気ゲームです。

 

日本を舞台にした不気味で奇妙なホラーゲームかつ、倒しても蘇る屍人といったゲーム難易度も少し高め…。はたして、かまどとみくのしんはこのゲームを攻略できるのでしょうか?

 

 

プレイヤーは、かまどとみくのしん

かまど・・・ホラーゲームが嫌い。というか怖い物が大嫌い。

みくのしん・・・かまどほどではないがホラーは苦手、あとビビリ屋。

 

こんにちは! ライターのみくのしんです!

 

毎週水曜日に約2時間ほど生放送でSIRENを配信しているのですが、そのアーカイブを「先っぽからお尻まで全部見て!」というのはかなり拷問に近いと判断しました。というか誰も見ないと思うし。

 

なのでこのまとめでは毎週ゲームの内容とは関係ない所で起こる様々なリアクションや、会話だったりをかいつまんで紹介しようと思います。

 

youtubeの開始時間を設定してご紹介するので、気になる所から見ていただいたり、つまらなかったら違うポイントから再生してみたり、とにかく僕らに興味を持っていただければと思います! それが目的!

 

#01

 

【1:02~】ゲームのOP映像の演出にめちゃめちゃビビる二人

まずはスタート画面で、いきなり「ザザーッ!」と砂嵐になる演出に恐怖を隠せない様子です。ちなみにまだゲームは始まっていません。▼見てみる▼

 

 

【6:05~】やりたくないのでゴネてやり過ごそうとするかまど

敵にやられたら交代。僕が先にプレイしたので次はかまどの番なのですが、一向にコントローラーを持とうとしません。

 

渋々コントローラーを持ってプレイするも…▼見てみる▼

 

 

【7:58~】どうやって扉を閉めるかわからなくなり途端にスタートボタンを押すかまど

ここ、オススメです。ただおじさんがパニクってスタートボタン押しているだけなんですが、なにか鬼気迫る感じが笑ってしまいます。確かにゲームにおいてのスタートボタンは偉大だけどさ。▼見てみる▼

 

 

 

 

#02

 

 

【1:36~】ステージ開始早々に屍人にビビって早速スタートボタンを押すかまど

#01でもあった「スタートボタン緊急回避」です。個人的に好きなので見てください。▼見てみる▼

 

 

【13:46~】怖くてスタートボタンを押すように強くせがむかまど

故郷の言葉が出てしまう程にビビっている様子が見れます。

ケインコスギもスポーツマンNo.1決定戦で優勝したときのコメントでは英語になってたので、それと同じ。▼見てみる▼

 

 

【25:50~】スーパーパニックからのかまどの死闘

「どこだ? オラァ! 来いやーッ!」とテンションをバリバリに上げて屍人との初戦に挑みます。

気迫がすごくて「死闘」のように見えるのですが、実際はコントローラーをがちゃがちゃしてるだけでキャラクターはおそらく棒立ちのまま。案の定すぐ殺されました。▼見てみる▼

 

 

 

【30:56~】相撲

怖くて逃げ出すかまどを阻止するためにいつの間にかに相撲をしているみくのしん。そんでもってここから残りの時間はやっぱりゲームをしません。▼見てみる▼

 

 

 

#03

 

【7:07~】屍人の復活にビビってとち狂う二人

屍人はやっつけてもある程度したら蘇ります。そんなこともつゆ知らずに安心していると、バキバキに興奮しながら屍人が復活。当然「スタートボタン緊急回避」です。▼見てみる▼

 

 

【11:29~】操作が下手っぴすぎてパニックに陥る二人

小高い場所に登る時、女性キャラの手をとって引き上げないといけません。それが激難航。

近くに屍人がいる恐怖も相まってかなりパニックしてます。この時怖かったなー。▼見てみる▼

 

 

【16:39~】相撲

僕らはバーグハンバーグバーグという会社のオフィスを借りてゲーム実況をさせていただいてます。

その社員に、SIRENをこよなく愛するギャラクシーさんという方がいるのですが、その人にアドバイスを貰うために呼んで来る。という名目で逃げ出そうとするかまど。2カメでおじさんが相撲してる。

 

 

 

 

こんなガチンコで逃げ出そうとする大人いるか??▼見てみる▼

 

 

【37:10~】透けポリゴンの恐怖

SIRENで最も恐ろしいと言われているらしい “ポリゴンの裏側” ただキャラクターのポリゴンが透けてるだけなのですが、それは突然現れるのでハチャメチャに怖いです。

SIRENではしょっちゅう起こる軽い事故みたいなものらしいのです。こんな恐怖がしょっちゅう起こってたまるかよ。

 

 

 

ヒェ…

▼見てみる▼

 

 

 

かまど・みくのしんのSIRENゲーム実況は毎週水曜19時から!

 

キャラクターが手に持っている懐中電灯をあまり使わなかったり、そもそもの配信画面が暗かったりで、ほぼ暗黒が続くゲーム実況…次回からは改善していきたいと思います。

 

はたしてかまどとみくのしんは会議室が使える時間までに、このステージをクリアすることは出来るのか⁉ ちなみにまだ3ステージしか進んでません。

 

それでは、また来週!

 

 

 

Twitch – ブロスチャンネル

ブロスYouTubeチャンネル

 

毎週水曜19時からかまどとみくのしんがTwitchで配信中。

 

YouTubeにアーカイブも投稿していくので、どちらもチャンネル登録をよろしくお願いします!