こんにちは! ライターのギャラクシーです。

今回は、最近 植物に凝っている僕が、おすすめのボタニカル(植物の、という意)カフェをご紹介しましょう!

 

 

(表参道)Aoyama Flower Market TEA HOUSE

 

 

一店目はAoyama Flower Market TEA HOUSE(青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店)。都内の駅前などによくある花屋さん「Aoyama Flower Market」が運営する紅茶専門店です。

上の写真のように、入り口は花屋さんなんですが、奥に行くと―

 

 

 

 

こういう感じでカフェが併設されています。壁や天井、テーブルにも草花がいっぱい。おしゃれ~!

 

 

 

 

おすすめはこちらの「フレッシュハーブティー」

ハーブティーって、普通は乾燥させた葉を使いますが、花屋さんならではのハーブティーなんです。香りが新鮮で最高にリラックスできます。ハチミツを入れて甘~くして楽しみましょう。

 

 

 

 

花びらを使った「フラワーパフェ」なんかもすてき~! 乙女心がうずくぜ……!

 

 

 

 

帰りには絶対「ちょっと花束でも買って帰るかな」って気分になっちゃうのですが、そもそも花屋に併設されたカフェなので、いくらでも買って帰ってください。

 

 

 

 

Aoyama Flower Market TEA HOUSE 公式HP

 

Aoyama Flower Market TEA HOUSE 南青山本店

住所|東京都港区南青山5-1-2

営業時間|(月〜土)11:00~20:00/(日・祝)11:00~19:00

※吉祥寺と赤坂にもお店があります

 

 

 

(北参道)Nicolai Bergmann Nomu

 

 

 

続いてご紹介するのは、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンが手がけるカフェ「Nicolai Bergmann Nomu」

北欧スタイルの店内には花が美しくディスプレイされています。

 

 

 

 

手前がフラワーショップ、奥がカフェです。インスタグラマーの数がハンパない! そこら中でカシャッとか、パシャッとか鳴りまくってます。

まぁ、それだけおしゃれスポットということで(ただし休日はかなり混みます)。

 

 

 

 

ニコライ・バーグマンの代名詞とも言える「フラワーボックス」も売ってます。めちゃめちゃ良い匂い!

母の日とかに送ると喜ばれるのでおすすめですよ。※オンラインショップもあります

 

 

 

 

カフェのテーブルなんかこの有り様ですよ。おしゃれすぎて目がくらみそう。故郷の友人が訪ねてきた時に、何気なく連れてくると、めちゃめちゃ都会人扱いされるので気持ちいいです。

 

 

 

 

コーヒーやケーキも普通においしいです。

 

 

 

Nicolai Bergmann Nomu公式HP

 

Nicolai Bergmann Nomu

住所|東京都港区南青山5-7-2

営業時間|10:00~20:00

 

 

 

(原宿)BOTANIST Cafe

 

 

最後はちょっとパターンを変えて、こんなお店を紹介しましょう。

植物由来のシャンプーなんかで有名なBOTANISTのフラッグシップ店「BOTANIST Tokyo」に併設されたカフェ、「BOTANIST Cafe」です。

 

 

 

 

1階はシャンプーやトリートメント、ボディソープなど、BOTANISTの商品がズラリと並んでます。僕もここのシャンプー使ってるんですが、ノンシリコンなのに突っ張らなくて、今のとこ調子良いです。

 

 

 

 

店員さんに聞いたんですが、ボタニストの商品は、大雑把に言うと「キャップが黒のものは“しっとり”、白のものは“サラサラ”」なんだそう。

 

 

 

 

2階がカフェになってます。植物はフェイクのものがほとんどだったので、厳密には植物カフェじゃないんですけどね。植物が好きな人はBOTANIST使ってる人が多そう、ということで。

 

 

 

 

ちょっとお値段高めですが、料理がすごくおいしいです! スムージーはテイクアウトもできるので、ウィンドウショッピングのお供にいかが?

 

 

 

BOTANIST Tokyo 公式HP

 

BOTANIST Cafe

住所|東京都渋谷区神宮前 6-29-2 2F

営業時間|11:00~20:00

 

 

まとめ

 

 

というわけで、今回は植物に関係するカフェ……ボタニカルカフェをご紹介しました。

草花を効果的に使ったカフェで一息ついて、併設されたフラワーショップで花を見たり、植物由来のシャンプーを買ったりしてみてくださいね!

 

個人的にはAoyama Flower Market TEA HOUSEが、おしゃれさと入りやすさのバランスを兼ね備えてるので、お試ししやすいかなーと思います。

 

 

 

(おわり)

 

しっとりシャンプー

 

サラサラシャンプー

 

ボディソープもあります