こんにちは! ライターのギャラクシーです。

以前、美容院で髪を切ってもらっている最中に、なぜかオカルト話になったことがありました。その美容師(男)は、学生の頃、都内の心霊スポットを巡るのが趣味だったらしいんです。

 

「大抵の心霊スポットはね、そりゃあ幽霊なんて出てくるワケないんスよ。あ~、雰囲気あるなーくらいのモンで」

という前置きのあと、彼は語り始めました。

「ただ、とある心霊スポットだけは……マジで怖いことが起きたんですよね……」

 

というわけで聞かされた心霊話が、意外にちゃんとオカルト物としての体(てい)を為しており、髪を切ってる間 退屈しなかったのでご紹介します。

 

 

N駅の裏にあるお墓

ここからは美容師の語った内容を、聞いたまま伝えます

 

 

僕、昔はヤンチャやってましてね~。仲間と一緒に毎日バイク乗り回してたんスよ。

とにかくバイクに乗る理由が欲しくて、よく心霊スポットに肝試しに行ってました。

 

ある日、「とある心霊スポットの情報を手に入れたから行ってみようぜ!」ってことになって、それがN駅の裏にある墓地だったんです。

 

そこは併設された公園のブランコがひとりでに動いてるとか、男の霊を見たとか言われてる場所だったんですけど、メインは当時流行ってたホラー映画……ほら、ビデオの画面から女が出てくるようなやつ、あったじゃないですか。あの映画の霊と同じ名前の墓があるってことだったんです。

 

 

 

で、みんなで見に行ったら、確かにそのお墓がありまして。「おぉ……これか」なんて言いながら、でもやっぱり特に霊とか出るわけもなく。僕らは墓を出て、そのへんで座りながら「怖かったな~」とか喋り始めたんですよ。

 

そこに、仲間の一人……仮にAとしますけど……Aに電話がかかってきたんですね。付き合ってる女の子からの電話で、今から会いたい、という内容でした。

Aは「彼女が呼んでるから帰るわ」と言い出したんですが、その日のAは、自分のバイクじゃなくて、誰かのバイクの後ろに、2ケツで来てたんですね。つまり足が無いわけです。

 

僕らはまだまだ遊びたかったんで、Aを送って解散するのはイヤだなぁ、と思って渋ってたら、「じゃあ俺、そこに自転車並んでるから、盗んで帰るわ」と。いや、自転車盗むなんてダメなことですけどね。僕らも面倒だったんで「あっそう」なんて言って見送ったんです。

※自転車を盗むのは犯罪です。絶対にやめましょう

 

 

 

それからしばらく日が経って、Aの彼女から「Aくんと連絡がとれない」って電話があったんです。

Aは実家住みだったんで、母親にも話を聞いてみたら、どうやらN駅に行ったあの日から、Aは帰っていないらしいんです。

 

1週間経ち、2週間経ち、これはもう失踪届けとか出したほうが良いんじゃないか?なんて言ってたら……

ある日突然、Aは自分の部屋に居たそうです。

母親は居間にいたんですが、玄関の扉が開いた気配もないし、そもそも居間を通らないとAの部屋には行けないはずなのに。部屋で立ち尽くしていたと。

 

 

 

茫然自失のAを問いただすと、この2週間の記憶がまったくないらしいんです。

 

僕らが見舞い(?)に行って聞いてみると、盗んだ自転車を漕ぎ出した瞬間までしか記憶がなという以外は、何の異常もなくて、受け答えもいつものAでした。

「なんか不思議なことだけど、体に異常がないなら良かったね~」なんて言って、僕らはAの家を出ました。

 

家を出た直後、仲間の一人が、駐輪場に自転車が停まっているのを発見したんです。あの日、Aが盗んだ自転車でした。

「あぁ、Aのやつ、家まで自転車に乗って帰ったのか」と。

 

で、古い自転車って、持ち主の名前が書かれてたりするじゃないですか。その自転車ね、よく見てみたら……

 

 

 

 

 

あのホラー映画の霊と、同じ名前が書いてあったんですよ!

いやこれマジですよ! マジで作り話じゃないんス!

 

話自体は、別にこのあと何かあったりするわけじゃないんですけどね。Aも2週間の記憶はないままだけど、今も普通に暮らしてるし。でも自転車の名前に関しては、マジです。

 

ね、ちょっと不思議な話でしょ?

 

 

まとめ

 

 

美容師から聞いた話は、以上です。どうですか? 本当かどうかはともかく、よく出来てると思いません?

髪を切ってる間に聞かされる、いわゆる美容院トークってメチャ退屈なものですけど、この場合はむしろ楽しかったです。

 

全国の美容師のみなさんは、怖い話をひとつ「持ちネタ」として用意してくれれば幸いです。

 

 

(おわり)