はじめまして。たばねと申します。

 

みなさん、Instagram やってますか?

 

「スイーツ女子大生のキラキラマウンティングツール」

「自意識増幅器」

「インスタなんて見たら角膜にセピアのフィルターがかかる」

 

まあまあ落ち着いて…。

 

今回はそんな「インスタなんて使わない」というインターネット大ベテラン先輩のみなさんにこそ見ていただきたいものがあります。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

どこからかダイヤルアップ接続音が聞こえてくるようなノスタルジーを感じませんか?

 

こちらはInstagramの「ストーリーズ(Stories)」という、”通常投稿とは別枠で短い動画や画像をシェアできる機能”にて使える「GIFスタンプ」を使ってデコレーションした画面です。

 

このストーリーズは投稿してから24時間で自動消滅されることが特徴で、全国の女子大生の価値観を歪めたと言われる諸悪の根源、イイネ機能も存在しないため、通常の投稿より気軽にシェアできるということで人気を集めています。

 

 

 

 

 

プリクラのような落書き機能なども豊富にあるため、ナウなヤングに大ウケのストーリーズ。

 

満を辞して動くスタンプが出るのだからそれはもう必至の可愛いスタンプが出てると思いきや…

 

 

 

 

うん…?

 

 

 

 

可愛い…?

 

 

普通に可愛らしいものから2000年代初頭のインターネットを思わせる不安定な3D、さらには知らない外国人の雑な切り抜きのものまで様々な形のGIFスタンプが並んでいます。誰だよ。いつ使うんだよ。

 

 

 

 

ネコだけでもこんなにテイストの違うGIFがいっぱいある!

 

いろんな国や世代の文化の違いを一目で見ているようで飽きません。

 

 

 

 

もしやと思い「internet」で検索したら期待通りパワーポイントで作られたような不安定なGIFがたくさん出てきました。

 

インターネットパーティって何?

 

 

 

 

何?

 

 

 

中には完全に著作権ガン無視の完全アウトな画像も多いのですがそこはどうなっているのでしょうかInstagramさん!!

規制される前に急いで使え!

 

 

 

どうやって使うの?

 

さてこんなに魅力的なGIFスタンプ。使わないわけにはいきませんね!

 

ここで使い方を一緒に見ていきましょう。

 

 

 

1.投稿画像を用意する

 

まずは投稿する画像を用意しましょう。その場で撮っても大丈夫です。

 

どうせ24時間で投稿が消えるので何の画像でも良いのですが、個人的なおすすめは「ちょっと面白いと思って撮ったけどどこにも見せることなく眠ってしまっている画像」です。

 

 

 

 

これは100円ショップで見つけた死ぬほど雑な写真立てです。

 

個人的にとても好きなのですが、twitterにもインスタにもアップするほどではないな…と思いフォルダに長いこと眠っていました。

 

このような地味ネタ写真をデコることで、供養もできる上に素材としてもシュールさを底上げしてくれるので一石二鳥です。

 

 

2.画像編集画面に行く

 

画像を用意したらトップの左上にあるカメラのマークを押してストーリー撮影画面に行きます。

 

通常投稿とは投稿ボタンが違うので注意!

 

 

 

 

その場で撮影するなら真ん中のボタンを押して撮影、事前に用意した画像があるなら左のフォルダから探して開きましょう。

 

 

 

編集画面につきました。

 

ここからは右上にあるテキスト入力モードやペンモード、スタンプモードで思い思いにデコってみましょう!

 

 

 

 

GIFスタンプはこの左のシールのようなアイコンを押して…。

 

 

 

 

この[GIF]と書かれたアイコンを押すと選べるようになります。

 

 

 

3.思いのままにデコろう!

あとはスタンプを押すなりハッシュタグをつけるなり好きなようにデコってみましょう!

 

スタンプをタップして左右反転もできます。

 

 

 

 

今回は夏モチーフに絞ってさわやかなGIFを並べてみました。

 

右上のイルカの画素数の低さがアクセントになっています。

 

完成したストーリーズは左下のアイコンから保存して一人で楽しむも良し!投稿してみんなに見せびらかすのも良し!

 

君だけの最高ストーリーズをつくり上げろ!

 

(おわり)