僕がよく行く街、東京の上野は少し歩くと韓国料理の専門店等が集まるコリアン街があります。
駅の栄えてる所とは別方向にあるのであまり行かないのですが、今回立ち寄ったのは訳がありまして、、、
とあるラジオで「上野の某キムチ屋さんの生牡蠣キムチが旨い」と言っていたので気になって某キムチ屋へやって来ました。
あれ、、、生牡蠣キムチがない、、、
店員さんに聞くとどうやら衛生上の問題で期間限定での販売だったらしい。
仕方ないので他のラインナップ見てたところ、定番の白菜キムチ、カクテキ(大根)、オイキムチ(きゅうり)以外にも様々なキムチがありました。セロリ、トマト、カニ、、、
ここで僕は思いました。
まだ誰もキムチにしてない美味しい食材があるのでは?
意外とキムチの世界は自由なのでは!?
俺が!!!俺が!!!新定番キムチをみつけてやるっつの!!!
ということで創作キムチを作ってみようと思いました。
食材を探す
ということで近所のスーパーへ、キムチにしたら伸びそうなキムチ研究生を探しに行きました!
キムチの事を考えてスーパーを歩いたことがなかったんですけど、そういう目線で見るとスーパーって面白い! やってみたら美味そうな野菜達があるわあるわ!!
実はキムチ市場って相当な穴場なのでは? ビジネス用語で言うところのブルーオーシャンなのでは?
こりゃ、新定番見つけられるぞいと!!意気揚々と買い物を終えました。
今回キムチの素材として購入したものはこいつら!! 二つ名と共にご紹介します!
そして極めつけはコレだ!!
以上の11品で新作キムチを作っていきたいと思います!
あと、途中で二つ名を考えるのを放棄したのバレましたか?
バレてないなら、よかったです。
下ごしらえをする
それぞれ野菜ごとに適切な下処理をしていきましょう!
みょうがは適当な形に切って、塩水につけたり、、、
百合根は房ごとに分けて芯が残らない程度に下茹でしたり、、、
ズッキーニはオリーブオイルで炒めるなどします。
そうして、すべての食材の下ごしらえを終えたら〜〜!!!
今回の要、キムチの素を食材に和えていきます。
店員さんに聞いた所「基本コレと和えておけばキムチになるけど、食材ごとにオキアミの塩辛入れたり、調味料とかで味は調節してください」との事でした。
今回は公平を期すため、男らしくキムチの素のみの味付けでレビューしていきたいと思います。
ほら、オキアミの塩辛ってどこで売ってるのか分からないし、、、メルカリ?ビックカメラ?ヴィレヴァン?
食材をボウルに入れてとキムチの素を投入!!!
(足元気持ち悪ッ!!)
揉んで和える!!!
和えたらそれぞれをタッパー詰めして冷蔵庫で保管!!発酵を促します!
今回は5日ほど冷蔵庫で寝かせておきました!
それでは早速レビューしていきましょう!
なお、今回友達の女の子に協力してもらって華やかな絵面で食レポといきたかったのですが、友達がいなかったので一人で食べてセルフタイマーで撮影してます。
次ページ《君は地味メガネの食レポ画像の連続技に耐えられるか!?》