0000

 

おはようございます、オモコロ編集部です。突然ですが、世の中のコンビニや商店に売ってるものって、次の3種類に分類できるのではないでしょうか?

 

 

 

 

01

 

 

本当に突然どうした? と思われた方も多いかと思いますが、本日の企画はこの3つの内の真ん中、「見たことあるけど、買ったことはない」という商品をお互いに買ってき合い、どれだけ「買ったことなかったわ!」と言わせることができるかという内容です(今回はコンビニの食べ物に限る)。

 

 

 

 

02

 

コンビニの売り場で見たことあるのに買ったことない商品は、なぜ目に入ってるのに買うまで至っていないのでしょうか?

 

 

この企画を通して、人間の購買意欲の謎みたいなものに迫れたらいいなとぼんやり思っております。同時に、この記事が「買ったことないもの」と皆様の出会いのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

そして、今回のグランプリを行う際のルールも決めてみました。

 

 

 

 

ルール説明

 

03

 

一体何が「グランプリ」なのかよく分かりませんが、とにかく出場者の目的は「みんなが買ったことないコンビニの食品を買ってくる」ことです。

 

 

コンビニ店舗はセブンイレブンでもローソンでもファミリーマートでもポプラでも、何でも構わないということにしてみました。しかし「見たことあるけど買ったことないものを選ぶ」という点においては、あまりマイナーなコンビニを選択するのはいかがなものかと思います。勝敗は出場者たちのポイント集計によって競われます。

 

 

 

 

 

00000

 

出場者はオモコロ編集部より、こちらの5名! 全員特に個性らしい個性はありませんが、きっと買ったことないものを買ってきてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

00

 

フタを開けてみないとどうなるかわからない今回の企画ですが、とりあえず会社の会議室でワイワイ言いながらやってみたいと思います。それでは早速行ってみましょう!

 

 

 

 

原宿の一品目

 

icon_h (2) 今回は僕が企画の言い出しっぺなので、僕から行ってみたいと思います。

 

icon_n (1) 「見たことあるけど買ったことないもの」って、みんなどんなの買ってきてるんですかね。気になる。

 

icon_y (1) 一人2品ずつ買ってきてありますが、万が一かぶったら恥ずかしいですね。

 

icon_h (2) 僕はとにかくセブンイレブンが大好きなので、セブンの商品で「買ったことないわ~」と思った物を用意しました。これです。

 

 

 

 

 

04

 

そう言って、原宿が机の下から取り出したのは……

 

 

 

 

 

05

 

「かに酢で食べるお刺身かにかま」(セブンイレブン) 228円

 

 

 

icon_g (1) あ~、見たことあるけど買ったことないわ! +3

 

icon_h (2) よし!

 

icon_k (1) 僕はカニカマ好きなので、見たことあるし買ったことあります。-1

 

icon_h (2) あるのかよ! この商品はね、何と言っても「カニの身」の絵力が凄いのよ。前を通り過ぎるだけで、必ず目が行ってしまう。でも人生においてカニ酢付きのカニカマを買うというタイミングがあんまり無くて……

 

icon_k (1) 分かります。しかも100円ぐらいで、たくさんカニカマ入ってる商品が別であるんですよね。尚更こっちを買うタイミングは難しい。

 

icon_h (2) そうそう!そうなのよ!

 

icon_n (1) なんか盛り上がり始めてますけど、僕は一回も見たことありません。-2

 

icon_y (1) 僕もありません。-2

 

icon_h (2) セブンでこれ見てないって、両目節穴でしょ。 セブンイレブンってカニカマ見に行くような場所なのに。

 

icon_g (1) それは絶対に違う。

 

icon_y (1) 初めて見たけど、確かに食べてみたくなるな~。「カニ酢付き」っていうのが何ともそそる。

 

 

 

 

 

06

 

こうしてカニ酢に浸して……

 

 

 

 

07

 

あんぐ

 

 

 

 

 

08

 

うまい!! 黒霧島のロックが飲みたい!!

 

 

 

icon_y (1) 味はまぁカニカマなんだけど、小料理屋のようなリッチ感が楽しめて実にいい。

 

icon_n (1) 腹を満たせる量じゃないのがネックですね。

 

icon_k (1) パチスロで勝った日に買うカニカマかな。

 

icon_h (2) それにしてもポイントが伸びなかったな……。知らない奴が2人もいたのが痛い。

 

icon_g (1) 同じチェーンでも出店場所によって商品が微妙に違ったりしますし、意外と「万人が見たことあるけど買ったことない」ってものを見つけるのは難しいのかもしれませんね。

 

 

 

 

09

 

 

というわけで、一品目の「かに酢で食べる お刺身カニカマ」の得点はマイナス圏に。こんな感じでどんどんやっていきたいと思います。

 

 

 

 

ギャラクシーの一品目

 

icon_g (1) 僕もセブンイレブンからです。これも今まで買うタイミング無かったんですよね。

 

 

 

 

 

10

 

「カステラ」(セブンイレブン) 216円

 

 

 

 

icon_h (2) 分かる! 見たことあるけど買ったことない! +3

 

icon_y (1) パン棚のはしっこにあるやつ! 僕も認識はしていたけど、買ったことありませんでした。+3

 

icon_g (1) 「カステラ買うタイミング、いつ?」って思いません? 値段も微妙に高いし、これなら菓子パンとか他のデザート買うかなって。

 

icon_n (1) 知らんなあ。-2

 

icon_h (2) え!? これ知らないの? 結構よく見ると思うけど。

 

icon_n (1) 知らんなあ。見たことない。

 

icon_y (1) この企画、地域性もかなり関わってくるかもしれませんね。

 

icon_k (1) 僕は買ったことあります。ウマいですよ、これ。-1

 

icon_g (1) とりあえず開封してみましょう。

 

 

 

 

 

11

 

 

icon_h (2) ほぉー、こんなケースになってたんだな。なんかぴっちりした四角さがいいですね。

 

icon_g (1) あっ! すごい!

 

icon_y (1) ん?

 

 

 

 

 

12

 

icon_g (1) カステラの糖分が、下の方に染みてる~!!! ウンまそう!!!!!!!!

 

icon_n (1) そんな絶叫するようなこと?

 

 

 

 

 

 

13

 

気になるお味は……

 

 

 

 

icon_g (1) ウマい!! 牛乳飲みたい!!

 

icon_h (2) うん、これは牛乳だわ。絶対に牛乳。

 

icon_y (1) 牛乳の隣に置いた方が売上伸びるんじゃない?

 

icon_k (1) 何らか牛乳を想起させるPOPとかつけた方が売れそうですね。

 

icon_n (1) セブン&アイの企画会議かよ。

 

 

 

 

 

14

 

2名が「見たことあるけど、買ったことなかった」に入り、プラス点を計上したカステラ。今まで買わなかったのが勿体なかったぐらい美味かったです。

 

 

 

 

山口の一品目

 

icon_y (1) ちょっと大振りしすぎたかもしれないと、今になって怖くなってきました。僕はこれです。

 

 

 

 

15

 

「ふきの水煮」(セブンイレブン) 108円

 

 

 

 

icon_h (2) 知らん。-2

 

icon_k (1) 知らん。-2

 

icon_n (1) 知らん。-2

 

icon_y (1) マジか……。

 

icon_g (1) 僕はこれ、「見たことあるけど、買ったことないわ」です。+3

 

icon_y (1) ホッ

 

icon_n (1) セブンイレブンって、こんなのも売ってるんですね。売り場にあっても普段絶対目に入ってないだろうな。

 

icon_h (2) 「ふきの水煮」をコンビニで探すことなんて、一生に一回あればいいぐらいだしね。

 

icon_y (1) やっぱり冒険しすぎたか……

 

 

 

 

 

16

 

icon_k (1) しかもこれ、エネルギー4kcalしかないんだ。

 

icon_n (1)ふきだけ食べてたら飢え死にするってこと?

 

icon_h (2) なんて意味のない食べ物なんだ。

 

 

 

 

 

17

 

さすがに「ふきの水煮」は普段の生活でまったく視界に入っていなかったのか、今までの最低得点でした。あまりにも買ったことなさそすぎる物でも、この勝負に勝つことはできません。

 

 

 

 

加藤の一品目

 

icon_k (1) 僕もセブンイレブンですね。原宿さんのカニカマと同じく、おつまみコーナーにあるんだけど、普段はなかなか手を出さない物という視点です。

 

 

 

 

18

 

「ほっけの塩焼」(セブンイレブン) 290円

 

 

 

icon_h (2) はいはいはいはい、あるね。こういうことなんですよ。「買ったことないわ!」ってこういうこと。+3

 

icon_y (1) 見たことあるな~。でも確かに買わない。一人で家でお酒飲む習慣があんまり無いから?+3

 

icon_g (1) 300円近くになってくると、「買って失敗した時に大変なことになるぞ」って心理も働くのかもしれませんね。僕も買ったことありませんでした。 +3

 

icon_n (1) 知らんな~。こんなの売ってます? -2

 

icon_h (2) おい! さっきからあまりにも知らなすぎるだろ! ここまで全部知らないじゃん。

 

icon_n (1) だって知らないんだもの。

 

icon_y (1) 永田はコンビニの商品を見てなさすぎ。

 

icon_k (1) とりあえず食べてみましょう。レンジで1分弱チン!

 

 

 

 

 

19

 

ぺりぺりぺり……

 

 

 

 

 

 

20

 

 

icon_y (1)ああ~! いい! ホッケだ! ホッケの香りだ!

 

icon_k (1) 白メシ食いて~~~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

21

 

 

icon_h (2) 意外とデカいよ! 焼き加減もそそる色だねまったく!

 

icon_g (1) 最高! ひとさしの醤油と大根おろしが欲しい~。

 

 

 

 

 

 

22

 

icon_h (2) うんうん、美味い。7時ぐらいに起きた時の朝メシにちょうどいい味。焼くのは面倒だけど、魚がマジで食いたいって時にいいですな……。

 

icon_y (1) 永田が「買ったことないわ」だったらパーフェクト達成だったのに。

 

icon_g (1) 家の近くにセブン無いの?

 

icon_n (1) いや、あるんです。あるんですけど、昔そこでバイトしてて。辞めたコンビニって、そのあと行くのなんか気まずいじゃないですか。

 

icon_k (1) それは確かにそう。

 

icon_n (1) だから僕は、心理的にセブンイレブンを避けてるのかもしれません。これだけ商品知らないってことは、そういうこと。

 

icon_h (2) まずい人材呼んじゃったなこれは。

 

 

 

 

23

 

3人が「買ったことないわ!」を叫び、今までの最高点を叩き出しました。永田があまりにもコンビニ無知過ぎるので、もうこれが優勝かもしれません。

 

 

 

 

 

永田の一品目

 

icon_h (2) これだけコンビニの商品知識がない人間が何を買ってきたのか、逆に楽しみだわ。

 

icon_n (1) 全然自信なくなってきたけど、コンビニの中で、この商品だけは絶対に誰も買わないと思うんですよね。

 

 

 

 

 

24

 

「カット野菜 コールスロー」(セブンイレブン) 100円

 

 

 

 

icon_n (1) ね? こんな袋詰めの野菜、買ってもすぐ食べれないし、買わんでしょ?

 

icon_h (2) めちゃめちゃ買うよ。-1

 

icon_n (1) !?

 

icon_y (1) 結構な頻度で買う。-1

 

icon_n (1) !?!?!?

 

icon_k (1) カップのサラダが200円~300円ぐらいするんで、こっち買って皿に移して食べる手法はお馴染みですね。-1

 

icon_n (1) 嘘でしょ?

 

icon_g (1) 買いますね。「野菜食べなきゃ」って強迫観念に襲われた時は、このカット野菜に頼ります。-1

 

icon_y (1) 薄々思ってたんだけど、永田くんって「コンビニ下手」じゃない?

 

icon_h (2) 商品も全然知らないし、ここまでチョイスがズレてるとコンビニ下手と断定せざるを得ない。

 

icon_n (1) コンビニって使うのに才能がいるものなんですか? でも確かに何かズレてますね。僕、そう言えば一人暮らししたことないんです。

 

icon_k (1) 自炊の経験がないってこと?

 

icon_n (1) はい。野菜なんて、母親か嫁が勝手に出してくるもんだっていう認識しかありませんでした。

 

icon_h (2) 「ペルソナ3」の美鶴先輩みたいなキャラかよ。

 

icon_y (1) これは噛み合わないまま終わりそう。

 

 

 

 

 

25

 

バイトを辞めたせいで近所のセブンに行きづらくなり、自炊経験もゼロ。まさか身近にこんな「コンビニ下手」が潜んでいるとは思いませんでした。今回の「買ったことないわグランプリ」は2品合計の得点で競うというルールですので、次ページに続きます。

 

 

 

 

 

 

>> 「コンビニ下手」が握りしめる奥の手とは!? <<