皆さん、日々の生活にロマンチックは足りてますか?

急に変な質問してすみません。でも実際「はい、僕、ロマンチックです!」と即答できる人は少ないですよね(特にオモコロを読んでいるような人には)。

かくいう僕の生活もロマンチックとはほど遠く、都会の喧騒に忙殺される代わり映えのない毎日。最近ドキドキしたことといえば健康診断の結果くらいです(心電図の再検査だったので二重の意味で)。

とはいえ、そんな日々の連続の中にもたまには刺激が欲しくなるもの。何か手軽にできるロマンチックなことはないかなぁ……と考えて思い浮かんだのが、

 

天体観測。

 

天体観測がテーマの楽曲(※1)や物語(※2)が多く作られていることからもわかる通り、天体観測はロマンチックの代名詞といえる存在。

※1……BUMP OF CHICKEN『天体観測』など
※2……『のんのんびより りぴーと』第2話など

 

星空の神秘的な輝きはときに私たちを魅了し、夢を見させてくれます。日常に追われる僕たちもたまには夜空のもとに繰り出して、眼前に広がる宇宙の不思議に思いを馳せるのもいいかもしれません。

 

そう思ってさっそく夜空を見上げてみたのですが、……

※イメージ画像

 

星見えね~~!!

(なんかVTuberの名前っぽい文字列ですが、星が見えねえという意味です。)

まあ、それもそうですよね。都会の夜空なんて、快晴のときに一等星がちらちら見える程度。なにせ空気もくすんでいるし、街明かりの主張が強すぎるんですよね。

何百光年も先の小さなきらめきが、たった数メートル先で煌々と輝く人類の叡智に勝てるわけありません。電球を発明したエジソンもこんなことは望んでいなかったはず。というわけで僕は天体観測をやめてしまいました。街明かりのせいです。あ~あ。

 

…………はぁ……街明かりさえなければなぁ……

 

……あれ??

 

 

だったら、もう「街明かり」の方を観測すれば良いのでは!?

 

企画説明

申し遅れました。この記事を書いているライター、ゆば座 と申します。星座みたいな名前でややこしくてすみません。

もうすぐ時計は8時。天体観測にもってこいの冬空の下、都内某所に4人のオモコロライターが集まりました。

本日は「街明かり」で天体観測をしようと思います!

街明かり? 信号機とか街灯ってこと??

改めて「観測」って言われてもなぁ……

天体観測の醍醐味はやっぱり星座を探すことですよね?

ないだろ。星座なんて、街明かりに。

そこを探すんですよ!

「あの街灯と信号機を結ぶと〇〇に見えるね」みたいな?

それだと何でもアリになっちゃうので、今回は実際の星座を街明かりの中に探します

 

星座の中でも形状が特徴的なものといえば、冬の夜空に輝くオリオン座。星座に全然詳しくないけどオリオン座の形だけは知っている、という方も多いでしょう。中央の三つ星はかなり目立つので、実際の夜空でも抜群に見つけやすい存在です。そこで今回の企画はターゲットをオリオン座に絞り、街明かりの中にオリオン座みたいな形の部分を見つけることを目標に観測していきます!

 

ちなみに今回は、よく図や写真に含まれがちな「簡略版のオリオン座」だけでOKとします

要は、真ん中の3つまわりの4つが揃えばいいんだね

街明かりが偶然その配置になってる場所を探すのか……

そうです! 思いの外すんなり受け入れられて助かる~~

それぐらいなら、探せば見つかりそうな気もしてきたな

じゃあ早速行きましょうか!!

 

出発!

 

 

※撮影中は、近隣の迷惑・交通の妨げにならないよう注意を払っています。

街明かり天体観測スタート!

まずは、オリオン座の最大の特徴、中央の三つ星を探してみましょう

先生みたいで頼もしいな

僕も初めてですけどね

お! さっそく三つ星じゃない?

しかも、ベテルギウスもありますね!

ベテルギウス……オリオン座の四隅の星の一つ。赤っぽく光る一等星。

 

これは周りの星が一つしかないですけど、もし四隅が揃ってたらオリオン座認定です!

なるほど、だいぶ方針がわかったかも!

三つ星を見つけるのが第一歩だな

その上で、三つ星の周りのちょうどいい位置に四隅があれば成功ってことか

探すぞ~~!

 

エントリーNo. 1 マンスーン

あの三つ星、周りに色々揃ってる! これは行けるか!

どこ????

写真に撮って解説お願いします!

 

☆参加者の評価☆

おお……? これは、言われてみればオリオン座か??

四隅の形はいびつだけど、全パーツ揃ってるのは立派

ひとまずこれを基準として、これを超えるオリオン座を目指していきましょう!

 

このように、各自のスマホで撮影して見せ合う形でこの企画は進みます。ちなみに僕はこのとき、企画がちゃんと成立することがわかって内心めちゃくちゃ安心していました。

 

ご本人登場

……あ!

なにか見つけた?

本物のオリオン座あるじゃん!!

編集しまくってるけど一応実際の写真

「え、どれ?」「ほら、三つ星が縦に並んでて」「その位置だと見づらいかも」「あれか!」

……この感じ、普通にちょっとロマンチックかも

エモいですよね

なら最初から本物の天体観測で良かったのでは……?

 

と、危うく今回の企画の意義が揺らぐところでしたが、無視して続行していきます

 

大通りに出てみる

さっきまでの路地よりも圧倒的に光が多い!

画角いっぱい使って作れそう

ここの立体交差、使えそうじゃない?

 

満点の星空

思い思いの角度で天体写真を撮る一行

……思ってたよりムズいぞ

星が多ければ簡単ってわけでもないのか

奥が深いぞ、街明かり天体観測

あ~~もうわからん! 撮ってから考えるわ!

 

 光が多いからこじつけられそうだな……ここを三つ星と思えばオリオン座になるか!?

 

☆参加者の評価☆

後付けでも意外となんとかなるんだな

形状がかなりキレイ!

でもやっぱり、恣意的に選び取ってるズルさは感じるな~~

 

ロマンチック?

あれ? 長イキは?

後ろにいますよ

うぅ~~寒みぃ~~~~

そりゃそうだろ、その服装じゃ(※撮影は12月末)

長イキの方を振り返るみくのしん

あれ? あの辺オリオン座っぽいな

歩いてきた道を振り返ると星空になってることもあるのか……

J-POPの歌詞?

っぽくなっちゃったな 恥ずかし!

 

新テクニック誕生

お! あの辺よさそう! ちょっと撮りますね!

(………………)

(……………………………………)

え? 動画!?

動画です。完璧なオリオン座になってる瞬間が、1フレームくらいあるはず……!

これは確認が大変だぞ……

あ、今! 良い瞬間あった!………………ほら!!

車の明かりがジャストな位置に来た一瞬だけ成立する、刹那的なオリオン座を捉えることに成功

☆参加者の評価☆

これルール的にアリ? 流れ星を星座に含めるようなものでは?

左右のバランスがいいし、オリオンの頭の星が入ってるのもポイント高い

今回のルールでは頭の星は省略OKだった

 

このオリオン、腰の位置高くない?

たしかに。ロングスカート履いてそう

 

>>>次ページ<<<

>>>フィーバータイム突入!?<<<