みなさんケバブ(ドネルケバブ)は好きですか?

 

 

 

 

002b

 

 

ドネルケバブ(トルコ語: döner kebabı)はケバブの一種。ドネルケバブの名称はトルコ語で、回転させ、肉をローストさせたケバブの意であるDöner kebapから来ている。

トルコ料理の中でももっともポピュラーな料理の一つで、香辛料やヨーグルト、マリネなどで下味を付けた肉を大まかにスライスして積み重ね、特別な垂直の串に刺し、あぶり焼きにしてから外側の焼き上がった褐色の層を大きなナイフで薄くそぎ落とした肉料理である。

引用元:ドネルケバブ – Wikipedia

 

 

 

最近では、お祭りやフェスなどでもよく見かけることも多くなりましたし、何故か秋葉原にはケバブの専門店が多く存在しています。

 

 

たっぷりのお肉と野菜はもっちりしたピタパンとの相性がとても良く、そこにかけるソースも最近では様々な種類があります。

ケバブはご飯としても食べれるし小腹が空いた時のおやつとしても食べれる青色LEDくらいすごい料理です。

 

 

でも僕が注目しているのは料理そのものではありません。

 

 

店先に鎮座している肉塊とそれを焼くケバブマシンなのです

 

 

 

 

006f

 

見てくださいこの肉のサイズ。屋久島の縄文杉くらいあるのではないでしょうか?

もし明日世界が終わるなら真っ先にこの肉塊に直でかぶりつきに行くと思います。

 

 

 

 

004d

 

なんとこの店では両端にケバブマシンが置かれています。

ブースの真ん中で回る2つの肉塊を操る様はさながらDJの様でかっこいいですね。

 

 

あぁ、巨大な肉塊を焼き続けるケバブマシンをずっと見ていたい!!

 

 

 

000a

 

そんなこんなでケバブマシンについて調べるとこんなことがわかりました。

 

  • 肉塊の後ろに加熱のためのバーナーがある。
  • ガスで加熱するタイプと電気を使って過熱する2つのタイプがある。
  • 肉塊は上部もしくは下部に付いているモーターで回る。
  • 価格は十数万円~二十数万円程度。
  • 肉を削ぎ落とすナイフは50cm程と長く、外で裸になって振り回すと逮捕される。
  • ケバブ屋の店員は何故かみんな陽気。この世にうつ病のケバブ屋の店員は存在しない。
  • あと、うつ病の黒ギャルも存在しない。

 

 

是非とも自分の部屋の片隅にこのケバブマシンを置いて回る肉塊をずっと眺めていたいのですが、河原で拾った石を売るという仕事で生活してる僕には到底買うことは出来ません。

 

 

 

 

なので自分で作ることにしました。

 

 

 

 

 

ケバブマシンを作ろう

 

 010j

 

と言っても実際のサイズで作るのはさすがに無理だなと3日間悩んだ結果諦めました。

なので今回はミニチュアサイズのケバブマシンを作ります。

 

 

 

 

011k

 

まずはプラ版を切って筐体のパーツを作ります。

 

 

 

 

013m

 

プラ版と同サイズで作ったメタリック素材を紙に印刷して

 

 

 

 

014n

 

プラ版に貼りあわせます。

 

 

 

 

015o

 

バーナー部分には鉄製の網と赤いセロファンを使用してリアリティを出しました。

 

 

 

 

019s

 

裏側にはLEDを配置します。

 

 

 

 

009i

 

肉塊を回すための可動部分です。

安心安全のタミヤ製ギアボックスを縦に設置しました。

 

 

 

 

016p

 

プラ版と可動部分を組み合わせます。

 

 

 

 

020t

 

次は肉塊を紙ねんどで作ります。

パッケージに“”真っ白でなめらかな””と書かれていますがどす黒くてベトベトな肉にします。

 

 

 

 

022v

 

ケバブの肉塊はあのサイズの肉をドカンと切り落としたわけではなく、薄くスライスされた肉が幾重にも重ね合わさって出来ています。

なのでその方法にしたがって紙粘土を薄くしたものを重ねていきます。

 

 

 

 

023w

 

何枚も紙粘土を重ねて・・・

 

 

 

 

 021u

 

棒に突き刺して・・・

 

 

 

 

026z

 

こんな形になりました。

 

 

 

 

027aa

 

乾燥させた紙粘土ケバブに絵の具で着色していきます。

絵の具を使うのは恐らく中学生以来なのでとても緊張しました。

 

 

 

 

そして完成したケバブがこちら。

 

 

 

 

 

028ab

 

はい。

 

完全にケバブです。

 

どっからどう見てもケバブです。

 

もしこれが便器の横に落ちていても「あっ!ケバブだ!!」って言っちゃいますよね。

 

 

 

 

034ah

 

 

あとはこのウンコをケバブマシンに差し込んで・・・・

 

 

 

 

>>次ページで自作ケバブマシンの全貌が明らかに!!