こんにちは。

 

皆さん、パイシュークリームってご存知ですか?

コロンとしたパイ生地にカスタードクリームを詰め込んだアレです。

 

美味しいよね〜!

 

こちらがそのアレ。パイシュー。最高の造形。

 

これを、

サクッ!

 

 

 

えっ?ハズレのシュー???

 

…いえ、大丈夫。こういう商品です。

今パイシューでお馴染みのビアードパパで売っているパイシュー生地のみの商品なんです。

 

そして自分でカスタードも絞れる「シュークリームキット」なるものもあるよう。

 

やってくれるじゃん、パパさんよぉ〜〜。

 

 

ご丁寧に、特設ページにはアレンジ例まで紹介しています。

 

……ん?

この感じ、何か引っかかるな。ご家庭で自由にアレンジしてみろと?

本家カスタードシューの強度が揺るがない自信があるからこんな遊びをしているのか?

 

つまりこれはビアードパパの挑戦状!?

 

そうして、ここに三人の食いしん坊が立ち上がった!

 

 

ザッ!!!!

 

俺たちは…

 

 

ビアードパパを、超える!

 

 

あと、パイシューこの機会に

めちゃくちゃ食べまくる!!!!!!!!

 

 

 

百瀬ガンジィ

オモコロライター。甘党。

記事の経費で食べ物を大量に購入し食べまくる”癖”がある。

 

宮本牛乳

オモコロライター。甘党。

趣味で食べ物を作って(?)いる。

 

sakutaro

イラストレーター、フォトグラファー。甘党。

1人でスイーツバイキングに行くタイプの猛者なので声をかけてみたら来てくれたし、撮影もしてくれた。

 

 

 

というわけで…


料理は日常でまぁまぁ作る程度ネットで顔を出さない三人が集まり、

新たなシュー料理の可能性へ勝手に挑戦します。

 

親族大集合しても見かけない量のパイシュー(クリームなし&シューキット)も買い、準備は整いました。

完全にお家でビアードのパイシューが作り放題!

 

 

しかし…

甘いものだけでは正直、歴史と実績のあるビアードパパに分があります

 

なのでオードブル」「メインディッシュ」「デザート」の項目を設定。

 

いずれかで、ビアードパパを…

 

 

ーーー超える!!!!

 

 

『シュー皮で新たなシュー料理を作るぞ選シュー権』

 

    
の3人がシュー皮料理を作る!そして採点し合う!(3項目、各5点満点)

 

「オードブル」「メインディッシュ」「デザート」の3ジャンルで作り、一番上質な「ナイスシュー」を作った者が優勝

・手段は一般常識の範囲で自由!

・予算(1人3品で1500円ぐらい)は設定したが、事前の調理や既製品の使用はOK!

要はマジで自分が美味しいと思うシューを作って他の2人を唸らせて黙らせる!!

そんな感じのゆるさとガチさが混ざったシューバトルが開幕です。

 

 

1品目「オードブル」

まずはオードブル対決!
最初に挑戦するのは発起人の百瀬ガンジィ。

 

 

スーパーとかで買えるものを使いまくりました。

 

「サバポテチーシュー」

 

 

スーパーで売ってたチーズ、サバの缶詰、スライスカットした玉ねぎ、ポテサラ、粒マスタードを用意。鯖はほぐして粒マスタードと合わせる。

 

シューにポテサラ、チーズ、タマネギ、鯖あえの順で盛り付けて鯖とチーズをあぶったら完成。

 

 

材料的にまず間違いないけど、炙ったことで多分五感ぐらいから訴えてくるおかずパイシューです。

 

記事ではわかりませんが炙りのいい香り!

一品目からパイシューの基本概念を破壊するおつまみパイシューになりました!

 

 

 

 

オードブルというより居酒屋メニューだけど、ちょうど良さがある。

 

美味しくないわけがない組み合わせ。
鯖ポテという組み合わせは今回初めて食べたけど、普通に料理としてもっとあっても良いと思った。

 

お酒欲しい……

 

三人の出した得点は…

 

 

唐突に謎の尺度を失礼しました。

見た目美味しさはそのままですがビアー度とは「ビアードパパのシューを活かせているか」です。

コレは一発目にしてなかなかの出来なのではないでしょうか!?

 

 

続いて宮本牛乳。

 

「オニオングラタンスープパイ」

 

 

 

シューをカットして、クルトンがわり。

 

チーズをインしてインスタントのコンソメスープを注ぎ、

 

卵黄を塗って軽くトーストし、カップに乗っけたら完成です。

 

スープパイやグラタンパイのドーム型に膨らんだやつ、イチから作るのは面倒だけどシューなら乗せるだけで実現できると思いました。パイは表面に卵黄を塗って焼きなおしてます。ガチで獲りに行ってます。悪いね。

そういうのいいから!早く食べようよ!!!

 

 

 

はらぺこ暴徒が出るほど、見た目のインパクトはなかなかです。

割ってみると…

 

う、うわぁ〜〜〜!!!!

 

 

サクサクとスープに溶け、シューがスープにシュワっと染み込む…耳からも楽しめるパイシューに。

 

 

 

 

何これ…お店とかで出されて食べたとしても大喜びしちゃうくらい美味しい

 

食いしん坊はみんな、こういうパイドームが大好き!

パイシューのポテンシャルがスゴい!スープに染み込んだ食感もフレンチトーストみたい!ナイスシュー…

 

最高!予算外のプライベート・チーズを使った甲斐がありました!

 

三人の出した得点は…

高得点が出ました!見た目と美味しさはもちろん、ビアー度に至っては三人全員が満点です!

 

プライベート・チーズはずるい気もしますがルール違反ではないので見逃しましょう!美味しかったし!

 

 

オードブルの締めくくりはゲストのsakutaro

 

キッ「シュー」です。

 

「キッシュー」

 

 

 

チーズ、お手製ホワイトソース、タマネギ、ベーコン、ほうれん草を煮込んで、

 

粉チーズを振りかけてオーブントースターで軽く焼いたら完成!

 

以前パン屋さんで食べたキッシュがめちゃくちゃ美味しかったので、作り方は知らないけど、おぼろげな記憶を頼りに勘で作ってみました。

かましてくるゲストって珍しいですね。

 

 

 

ちゃんとビアードの生地が生きててキッシュだ!

味もちょっとさっぱりだけど本質はキッシュですよコレ!

 

シューがパイの役割をちゃんと果たしててえらい!

 

美味しいけどこれがキッシュなのかよく分からない。
お腹に優しい味がした。

 

果たして得点は…

またしても高得点!

作った本人は何故か最後まで訝しげでしたが、シュー皮がいい感じでキッシュのガワに近く仕上がりました!

 

 

パイシューの皮のポテンシャルの高さに驚いたオードブルになりました!コレは次のメインディッシュにも期待が高まります!

 

 

 

 

2品目「メインディッシュ」

さあ!胃が活性化してお腹が空いてきたところでメインに移りましょう!

まずはsakutaroのメインディッシュ。

 

「タンドリーチキン ~ヨーグルトソースを添えて~

 

家で作ってきました。結局カレー味ってなんでも美味いから。

 

 身も蓋もないな。

 

家でスパイスにもこだわって作ったタンドリーチキンを用意し、

 

トーストしたパイシューに盛り付け、ヨーグルトをかけて完成。

 

 

 

うめぇ。カレーが本格的で美味しいしパイがカリッとしていて美味しい。

 

ヨーグルトソースってこんなにイケてる感じになるんだ。

 

我ながら味は本当に美味しいけど、あまりにも“味”すぎて普通にご飯と一緒に食べたくなった。

 

あまりにも”味”すぎる??

採点結果を見てみましょう。

 

オードブルほどは得点が伸びず!ご飯があれば違ったか!?

 

 

次は百瀬ガンジィ!

「カルビサンド」

 

 

 この勝負、栄養が偏りそうなので千切りキャベツを山盛りにしました。

ちなみにシューはフランス語でキャベツという意味なのでコレが本当のダブルシューってね!!

 

う、うるせ〜〜〜!!

 

ほぼそのまま使います。

 

チーズをとろけさせ、温めたハンバーグ型の牛カルビとキャベツを大盛り入れたら完成。

 

 

 

 

オードブルもだけど、ガンジィさんは生野菜を入れてくれていて助かります。

 

美味しかった。なんとなく学校の購買のパンを思い出す味だった。あの頃は良かった…。

 

…味が強いし美味しいけど、なんか私だけ庶民感出ちゃうなぁ。

 

そんな庶民派メニューの得点は…

 

味が安定しすぎて期待を超えられなかったのか?

 

メインディッシュは尻すぼみで終わるのか?
宮本牛乳の1品に期待がかかります!

 

任せて!

 

 

「こんがり香ばしシュー餃子」

 

 

 おい……!

 

野菜をみじん切りにしてひき肉・調味料と一緒に混ぜた餃子のタネを袋に詰めて絞り、

 

焼く。

 

皆そんな守りに入ってて大丈夫?
ビアードパパを超えるためには
ビアードパパがやらないことをやる必要があります。

ごま油で香ばしく焼き上げた新食感シュー餃子をご賞味あれ!

 

……う〜わ。焼き目でさえも目玉の化物に見えてきちゃった。

…フロンティアスピリットだけは買います。

 

 

史上初かもしれないシュー皮と肉汁の邂逅となりました。

 

 

 

 

 

餃子ではない。

う〜ん、ハンバーグ?何だろうコレ…

 

餃子ではない。

味は普通に美味しいけど蒸し焼きという工程がシューを台無しにしている。

 

エジソンは電球が完成するまでに10000回失敗してるらしい。

 

ぶっちゃけ餃子ではない上に、本人も失敗を認めてますが得点は…

 

 

具材は間違いないので味は美味しいのですが、見た目ビアー度の低さが顕著です…

 

 う〜ん、ニラ入れるの忘れてたしな〜〜

 

…そういうことにしておきましょう!

 

 

シュー餃子で一気に空気がおかしくなったメインディッシュ

しかしオードブルに比べてみんな食材に踊らされた感が…?

 

残るデザートで挽回が図れるか!?

 

> 3品目「デザート」<