出題者No.1 リックェ

 

 

最初の出題者はライターのリックェ。ライター内でも大喜利の実力には定評があります。

 

ア……ガ…カワサン……フルカ…ニ゛ハ……。

めちゃくちゃ音質が悪いな。

そういう妨害作戦?

ア゛……あ……失礼しました。古川さんには失敗して、「ヒント出てたのに~! ちくしょう!」と悔しがってほしいですね! 簡単には当てさせません!

楽しみです。

 

 

リックェが用意したお題はこちら。古川さんは見事当てることができるのでしょうか?

 

古川さんvsリックェ スタート!

1答目

①空軍の元軍人がチャフを撒く

なるほど、なるほど。(※古川さんにはお題が見えていません)

さぁ、お考えください!

分からないですけど、もう既に楽しくなってきましたね。

早っ

推理ですが、『軍の基地にありそうな~』とか『軍人に~』のように「軍」がお題に入っているなら、回答で「空軍の元軍人」とは言わないと思うんですよね。お題から何かを引っ張ってきた結果が、軍人なんでしょうね。たとえばアメリカ人とか、イメージの10番以内に軍人が出てきそうなワードがお題に入ってるんじゃないかな。

あと、チャフはレーダーの探知を妨害するために、空軍が撒くものですよね。空が関係しているかどうか。やはり「チャフを撒く」じゃないといけない理由があるんでしょうね。(※もう一度言いますが、古川さんにはお題が見えていません)

(やば過ぎ)
ふ、ふ、ふふ……。

リックェさんが不敵な笑みを浮かべている。

じゃあ答えます、アメリカ版鳥人間コンテストでありがちなこととは?

 

……違います!

なるほど。空の要素と、軍人を想起させる何かがあると思ったんですけどね。確認ですが、このタイミングで質問をしていいんですよね?

そうですね。①「はい」か「いいえ」で答えられる質問 ②参加者に、回答についてどう思うか聞く のどちらかをする事ができます。

分かりました。では質問ですが、このお題には地名は含まれていますか?

おお、そういう質問の仕方をするんだ。

……はい。含まれています。

ありがとうございます。ということはアメリカかは分かりませんが、国名が入っている可能性が高そうですね。

ひぇ……。

これ、ヒントになっちゃうからリアクション取れないですけど、みんな内心ドキドキしてますよ……。

 

2答目

ダ、ダイニカイトウ……

ロボット?

追い詰められてエラーが出始めてる?

 

②語源はtwo-partyだとか

ほー! まずこの回答が凄いですね。大喜利とクイズのハイブリッドを出して下さってるんだと思います。two-party(二大政党制)が語源ということは、それをもじってる?

……。

はい、じゃあ答えます。本場アメリカのツッパリヤンキーはこんなのだ。

 

チ、チ、ガ……ス……

違いますって言ったっぽいです。

あれ、違うか。two-partyがツッパリかなと予想したんですけどね。……ん、ちょっと待てよ。あ~、なるほど? これはもう、核心を突いた質問をした方がいいかな?

お?

 

質問です、お題には「相撲」という言葉が含まれていますか?

 

……はい!

なるほど、これは良い質問ができました。あとは細部を詰める作業ですね。

凄すぎて笑えてきちゃった。

リックェさん、これはもう崖っぷちなんじゃないですか?

ええい! 負けが込む前に次にいきますよ!

 

3答目

③半裸にEDWIN

なるほど、やっぱり。はい、じゃあもう答えます!

アメリカの相撲はこんなのだ!

 

 

 

正解!

やった~!!

素晴らしい、お見事!

とんでもねぇぞ、この人!

いやぁ、良かった。ヤンキーツッパリの話をしたあとに、チャフを撒くが目に入って。そこから塩を撒く=相撲?と連想できましたね。もう少し早く当てられたかなというのがちょっと心残りですね。

いやもう、2回目の質問で当ててたも同然でしたよ。

 

残りの回答

④ネバーギブアップの精神で、傷つき倒れても何度でも立ち上がる ⑤「東西対決じゃねぇ南北戦争だッ」つってステージが90度回る演出がある

なるほど(笑)今思うと、最初の「地名が入っているか?」という質問がポイントになりましたね。軍そのものではなくて、軍人を想起する国かどうかを決められたのが大きかったです。

たしかに、軍といえばアメリカというイメージがありますからね。

あと一瞬『あれ?』と思った点ですけど、EDWINって日本の会社なんですよ。

えっ!?

デニム(DENIM)を並び替えて、MとWを入れ替えてEDWINになったんです。

知らなかった。流石クイズ王……。

もっと早く解けたらよかったなぁ。けどこれ、めっちゃ面白いですね! 楽しくてしょうがないです!

これは予想を遥かに超えてますね。

こんなに理詰めでいけるものなんだ。

一瞬で土俵際まで詰められてしまった……完敗です。

 

 

出題者No.2 店長

 

 

2人目の出題者は店長。今回の企画の発案者です。

 

 

お題はこちら。ネットではお馴染み、「笹食ってる場合じゃねぇ!」のパンダの写真で一言です。
全く文章が無いお題ですが、近付くことはできるのでしょうか?

 

古川さんvs店長 スタート!

1答目

①シャッッッ!!

いやいやいや(笑)

これは悪意がある。

答えさせる気ないな~。

簡単に当てられるわけにはいかないので……。

はい、じゃあもう答えます! 特撮ヒーロー「サラリーマン」はこんなだ。

 

……違います! ちなみにどんな推理を?

違うかー。ウルトラマンに「デュワッ!」って掛け声があるみたいに、サラリーマンは「社(シャ)ッッッ!!」って言うのかな、と考えたんですけどね。

あと、シャッッッ!! という音を出すもの、もしくは台詞を言う人が想定されていないとこの回答は出ないはずなんですよね。質問ですが、皆さんはこの①の回答をどう思いますか?

うーん、会場が十分温まっているときにタイミングよく出せば効果的かもしれませんね。急に出されたら笑っちゃうかも。

なるほど、ありがとうございます。ってことはテクニックより、勢い重視の回答なんですね。じゃあこの回答は論理的に解くんじゃなくて、最後の確認作業に使うぐらいが良さそうだな。

このヒントってこう使うんだ。

発案者なのに今気付いたの?

 

2答目

②悠々と飛び越えて、まだ見ぬ海浜地帯を目指す

海浜地帯を目指す、ってことは山岳地帯かな? 悠々と飛び越えるってわざわざ書くってことは、本来簡単には飛び越えられないものが登場していて、それが山に関係している可能性があるな。じゃあ、シャッッッ!! は飛んだ時の音や声と考えるのが妥当かな。

(こっわ……)

店長さんが古畑に追い詰められた容疑者の顔をしている。

はい! 山猿の人生に最大のハードルが! どうする?

 

違います!
うーん、方向性は合ってる気がするんだけどな。じゃあ質問ですが、このお題に人物は登場しますか?

いいえ。

なるほど、じゃあシャッッッ!! は勝俣州和さんの叫び声ではないわけですね。

勝俣お題ではないです。

 

3答目

③逃げても逃げても客を振り切れない

ほぉ~、人気があるんですね。けど人物じゃないってことは動物園やサーカスか?

……。

今さらですけど、こんなことを考えるのを見守られる時間って人類初かもしれないですね(笑)不思議な経験です。

見てると緊張感がありますねぇ。

大喜利なのに、ポーカーを見る雰囲気になっちゃう。

はい、答えます! サーカスで人気の動物が脱走、どうなった?

 

……違います! (多分)

うーん。では質問ですが、お題にサーカスは関係ありますか?

サーカスは関係ないですね。

なるほどなるほど。これ、あと‪5時‬間ぐらい楽しめちゃいますね。

多分こっちの精神がもたないです。

 

4答目

④外交になんて使われてたまるか

はい、はい、はい。人間が出てこないのに行動しているということは、動物は確定ですね。その動物が何かを飛び越えている。そして外交に使われているということは、国際的にブリーディングローンなどが行われている動物と見て間違いないでしょう。

(ひい……っ)

大枠での正解を狙ってみるか。はい! 動物園のパンダがキレて脱走、何があった?

 

こ、これは……。

ほぼ正解ですね!

ああ~やっぱり! まだ甘い気がするんですよね。

もう正解でいいと思いますが、もう一声あれば完全正解って感じですね。1つだけ大きなポイントが隠れている。

ふむ……質問ですが、悠々と飛び越えるものの名前はお題に出てきますか?

名前、としては、出てきてない……って回答で良いのかな。

ほう……?

 

5答目

⑤PUFFYさん、今そっちに行きます!

PUFFYといえばアジアの純真で「白のパンダを~」という歌詞がありますし、パンダは確定ですね。あ、悠々(ユウユウ)と海浜(カイヒン)ってパンダの名前か! 外交はパンダ外交かな。あとは、お題の詳細を詰めるだけですね。

ゴクリ……。

うーん、 PUFFY……PUFFYか……。

長考しながらPUFFYって呟くことあるんだ。

容疑者にPUFFYがいたときの警察官?

もう答えちゃいます! パンダが脱獄!一体どんなの?

……。

 

 

くっそ~~! 詰めきれなかったか!

いやもうほとんど正解ですよ。

古川さん、2つ目の質問でだいぶ掴めてましたね! 方向性は完璧でした!

たしかに、手応えとしては少し緩い気がしてたんですよね。

 

正解を発表した時の様子

なるほど、写真で一言か! 大喜利という文化自体でクイズ界に殴り込みをかけてきた感じですね。

店長さんの悪意がすごい。

いや、これはクイズ王としての驕りが出てしまいましたね……。大喜利が土台にあるフィールドだと、もう一度考えるべきでした。

たしかに回答も説明ボケだったりセリフだったり、混在してたんですよね。普通の文章お題だと起こりにくい現象なので、そこを突ければいけたのかも。

色々な要素から「パンダが逃げていること」は確定してたんですけどね。久しぶりに震えました……!

 

 

残る出題者は2名。はたして古川さんは何問正解できるでしょうか?

 

>次ページへ<