出題者No.3 ダ・ヴィンチ・恐山

 

 

3人目の出題者は、オモコロ副編集長の恐山。今回、かなりの難問を用意してきたそうです。

 

次は私ですね。

2問目で写真お題を出してくる方々ですからね。改めて気を引き締めます。

 

 

ここからは皆さんにもお題を隠します。古川さんと一緒に、是非考えてみてください。

 

古川さんvs恐山 スタート!

1答目

①あのエクレアまだある?

なるほど、これだけではまだ絞れないですね。はい、答えちゃいます。新ドラマ「パティシエ、母校に帰る」どんなあらすじ?

 

NO

ふむ。OBが戻ってきた時のような口ぶりだったので、パティシエを足すとどうなるかな、という推理でした。質問ですが、お題にはスイーツに関連するテーマが含まれていますか?

含まれて……おりません!

じゃあスイーツのメタファーとしてエクレアが使われているわけではないんですね、ありがとうございます。うーん、まだ分からないな。

まぁ、まだ1答目ですからね。

1答目って、さっきのお題でいう「シャッッッ!!」ですもんね。

たしかにそう考えると、シャッッッ!! で分かるわけがない。

 

2答目

②おしりたんていのテレビ局の人ですよね、僕おしりたんていに出れるんですか?

なんだこの回答(笑)NHKか……集金に出会った人の発言と考えても良さそうですね。あのエクレアの「あの」が指示語か、「あの~」という問いかけなのかも気になってきたな。問いかけだと、人に話している予想にも合う。

緊張感えぐっ。

答えます! NHKの受信料集金職員を撃退する必殺のワードとは?

 

バツ。

違うか~。受信料を払いたくないから「おしりたんていの局ですか?」ってヤバいやつを装うのかと思ったんだけど。では質問です、「子ども」というキーワードはお題に関係ありますか?

いいえ。

じゃあ、おしりたんていが子どもに人気、という方向性も違うことになるか。

 

3答目

③押すと怒られるボタンは赤い傾向があることを発見しました

ん? 結構おかしいぞ。今までの回答との関係性が薄い。1問目の相撲、2問目のパンダは5つの回答が”線”で繋がってるのが見えたけど、これは各回答が独立している気がする。そういう感じ自体がヒントなのか……?

答えますけど、写真で一言ルーレットみたいな感じですか?

 

ノー。

やっぱり違うか! 5つの違う写真に、1つずつ答えてるのかと思いました。

さすがにそこまで意地の悪いことはしません。

ですよね。僕、おかしくなってきたのかもしれない。

完全にこっちのせいだ。

質問ですが、皆さんは回答についてどう思いますか?

ここまでの3つの回答、どれも結構お題から遠いですね。

テクニカルな感じで攻め続けてます。

ただ、お題と答えどちらも知っている人間からすると、全然納得はいきますね。

ってことは、遠くにある3つの回答たちの、中央値を見つけられればいいんですね。クイズの構造としては素晴らしいです。

 

4答目

④切り離される方に部屋をあてがわれたときはさすがに気づきました

何だこれ! 切り離される方……ええ? 最初のエクレアのやつだけタメ口なのがだんだん腹立ってきたな。

申し訳ない。

「さすがに気付きました」って部分は大事だと思います、歓迎されてないような雰囲気があります。あとNHK、もしくはテレビが関わっている可能性が高いそれと押してはいけない赤いボタン……切り離される……はい、答えます!

どうぞ!

宇宙飛行士バカ田バカ彦の、TV中継での第一声とは?

……。

 

 

 

正解!!

うおお! やったー!!

すっっっげ!

 

 

正解はこちらでした。完璧です……!

嬉しい~! あとめちゃくちゃ難しい~!

凄すぎる……!

 

残りの回答

⑤無重力を活かしたミスに私の名前がつきました

これを当てるのは本当に凄いし、当てられる側もめちゃくちゃ嬉しいですね……!

僕もめっちゃ嬉しいです。クイズでは1問だけの嬉しさってそんなに無いんですけど、これは1問当てただけですごい達成感ですね。

一気に正解に近付いた感じがしますね。

4答目の「切り離される」がポイントでしたね、普通の人は使わない言葉なので。もしかして宇宙船? と予想したら、バカだから押しちゃいけないボタンを押した→NHKをおしりたんていだと思った→エクレアがまだあると思った? と一気に全部繋がりました。

完全に私の立てた理論を逆から辿って頂けたな。バカの色んな側面を出したかったんですよね、お菓子とかアニメとか、怒られるとか。そういうのを散りばめたらひょっとして……と思いましたが、いや~素晴らしいです!

 

事前のチャットの様子。本当にこんな理論を立ててました

出す順番も巧妙でしたね、辿り着いた時の気持ちよさが半端ないです。恐山さんとちゃんとお話するのは初めてですけど、これをやると物凄く心の距離が縮まった気がします。

ホント、握手したいです。

 

 

出題者No.4 長島

 

 

最後の出題者はバーグハンバーグバーグの社長、長島。ここまでほぼ全て正解している古川さんですが、完全勝利となるのでしょうか。

 

 

ここまで来たら最後も当てたいですね。

ただ正直、私、古川さんがここまで正解するのは読めてました。普通にやったら当てられちゃうので、 今回は絶対当てられない回答を持ってきました。

 

古川さんvs長島 スタート!

1答目

①Oh my chupachupa!

ちょっと。

……なるほど、最後にはそれにふさわしい何かが待っているということですね。分かんないですけど、長島さんがこの回答を出すってことは、明るくて楽しい社風なんだと思います。

恐縮です。ちなみに私の大喜利歴ですが、イベントなどに出たことはないですし、会社でも大喜利する方ではないです。

ということは大喜利というより、長島さんの頭の中を読むような戦いになりそうですね。はい、答えます! 尾崎豊が人生で初めて作った幻の曲、そのタイトルとは?

 

バツ!

違うけど大喜利として普通に面白いな。

なるほど。じゃあ質問です、①の回答が英語であることは重要ですか?

いえ、重要とまではいかないですね。

 

2答目

②今日も明日もスターミーファイミー!

これちょっと、ヤバいな……。今日も明日もスターミーファイミー。スターミーファイミー??

すみません、多分クイズ王だから知識もある、ってことで呼ばれてると思うんですけど。スターミーファイミーに関する知識が全く無いんですよね。スターミーファイミー……??

古川さんが苦しんでいる。

こんな人の苦しめ方があるのか。

ただ2つの回答、どちらもキャッチーさが凄いんですよね。タイトルとか、キャッチコピーなのか? そもそも2つとも何?

ヒント1が分からなくて、ヒント2を開けたら同じようなのが出てきちゃった。

絶望感しかない。

答えます! 週刊少年マンガ雑誌で最速打ち切りになったマンガ、そのタイトルとは?

 

バツ!

違うか〜。つまんなそうな漫画のタイトルに見えたんですけどね。質問ですが、これは何かのタイトルを答えるお題ですか?

いいえ、違います。

違うんだ。タイトルじゃなくてスターミーファイミーなことある?

 

3答目

③ジーザス、バイからアゲアゲしちゃう!

いや、おかしい。こんな文章になるはずがない。絶対に何かある。文の中に何か隠れているのか? いや、違うか……どの回答も元気なんだよな。「!」マークが共通してる、が、そもそも意味が分からない。うーーん……何か答えなきゃ……答えるって何を?

ほんと、気の毒としか言いようがない。

答えます! 語呂合わせの、水平リーベ僕の船、みたいなことを言ってください。

 

違います!

ぬあ〜違うか……語呂合わせにも感じたんですよね。タイトルじゃないにしても何かある気がする。質問ですが、皆さんこの回答ってどうなんですか?

 

僕も分かんないですね……。

そんなことあります??

でも、全く解けないかと言われるとそんなことはないんですよ。ヒントが無いことはないです。でもそれは、回答がどうとかじゃないです。

成立はしてないですね。

成立してないなら無理じゃないですか、話が違いますよ! でも、解ける可能性はゼロじゃないんですね? 可能性がある以上は、やらせて頂きますよ……!

ありがたいお言葉!

 

4答目

④地獄に行っても楽しいことはあると思うよん!

やっと日本語が出てきましたね。

意味が分かる文章が来ましたね! さっきジーザスが出てたので、天国と地獄みたいなニュアンスがあるのかも。あと、「あると思うよん」とか「アゲアゲ」とか、チャラい雰囲気もしてきましたね。

じゃあ……はい! パリピ風で人気、閻魔大王第7世代の決め台詞とは?

 

NO〜!

うーん、厳しいな……。

よしよし、良い調子ですねぇ。

良いのか? これは。

……質問です、これは誰かの台詞(何を言ったか)を聞くお題ですか?

 

おっ、その通りです!

おお! これは絞られましたね。

これは助かる! あとは登場人物と台詞を当てれば正解ですね!

では、最後はこちらです!

 

5答目

⑤止まない雨はナッシングぅぅ~~~

これ、最後の回答ですよね。

仰る通り。

これが最後って凄いな。止まない雨はナッシング〜……止まない雨はナッシング〜……。

こんなエド・はるみみたいなことを何度も言わせちゃって申し訳ない。

励ましてるのは確かだと思うんですけどね……ええい、もう答えちゃいます!

飛び降り自殺寸前の人が、ギャルに一言言われて救われた。何と言った?

……。

 

 

 

惜しいっちゃ惜しいけど残念!

くっそ~~~!

 

 

正解はこちらでございました!

あ〜〜社長の言葉だったのか! 分かんね〜〜!

回答に社長の要素が無さすぎる。

よくここまで近付けたと思いますよ。

いや〜、でも悔しいな。「長島さんの頭の中を読む戦いだ」とか「社長がこんな回答を出すなんて良い社風だ」とか、迫れた瞬間があったはずなんですよね。

そうなんです! 読みとしてはバッチシで、推理に乖離が全く無かったです。素晴らしかったですよ!

 

 

全問終了

 

 

お疲れ様でした! 全問チャレンジされて、いかがでしたか?

全問正解は出来ませんでしたが、楽しかったです! もちろん正解したら嬉しいですけど、この企画は不正解でも5つの回答を振り返れるんですよね。そこで改めて大喜利として楽しめるのも良いところだなと思いました。あと難しいのに面白い、という点が素晴らしいですね。

と言いますと?

クイズでつまらない問題って難しすぎだったりするんですよ。たとえば日本で84番目に高い山は? という問題があるとして、僕はこれを答えられないですけど、そんなの出してもしょうがないんです。誰も興味ないから。

たしかに。

なので難しい=興味ない、になりがちなんですけど、この企画は難しくても最後まで嫌にならず興味を持てたので楽しかったです!

嬉しいですねぇ。

本当にお見事なプレイングでしたけど、古川さんみたいにクイズを得意になるコツってあるんですか?

クイズ王になりたいのなら物知りになる、知識を沢山身に付けるのは大前提です。でも今回で試された発想力は、誰でもいつからでも、どんな場所でも鍛えられる力だと思います。今は調べれば何でもすぐ分かる時代ですけど、今日のゲームって、答えを教えてもらう以外に答えを知る方法ってないですよね。

ホントだ。

そういうのを自力で限界まで考える。考え尽くした上で最後に答えを聞いて『なるほど!』と思う。そうすると思考力や発想力は物凄く伸びるんです。なので難問や雑学には興味がない方でも、こういう問題に向き合い続けるのが大事だと思います。

たしかに今回も、古川さんは一貫して諦めずに挑み続けてましたね。良いものを見せて頂きました!

 

 

古川さんからお知らせ

現在、うんこドリルシリーズの新作『うんこなぞなぞ』がカプリティオ監修で発売中です!

あっ、見たことある!

Stay Homeのお供にして下さったみたいで、ありがたいことにAmazonでかなり好評頂いています。対象年齢は幼稚園生から小学校低学年までですので、ぜひお求めください!

 

また、古川名義で『ウミガメのスープ』というカードゲームを発売しています。不可解な問題に様々な質問をして答えに近づいていく、別名『水平思考ゲーム』と呼ばれるゲームです。

今回の企画でも、古川さんの水平思考力が遺憾なく発揮されてましたね。

大人はウミガメのスープ、お子さまはうんこなぞなぞで遊んで下さると嬉しいです!

 

そしてカプリティオチャンネルでは、ガチンコ系のクイズから、今回のように発想力だけで解けるクイズまで幅広くチャレンジしています。今日の企画が好きだった方は、きっとカプリティオチャンネルでも好きな動画が見つかると思います!

オモコロチャンネルに追い付けるよう頑張るので、応援よろしくお願いします!

本日はどうもありがとうございました!

 

 

大喜利の回答からお題を当てる新しいゲーム、いかがだったでしょうか?

今回収録しきれなかったお題と回答をおまけギャラリーに載せていますので、お暇な方は是非遊んでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!