(前編はコチラ)

 

前編のあらすじ

人生で関わりがなかった夜の世界『ホスト』に足を踏み入れた野田せいぞ。

そこでは「まりも」と名付けられ働くことに…。苦手な接客の末、同僚がギャルに殴られるなど波乱な幕開けだった。

果たしてこれからどうなる…。

 

 

※バイトした当時は気づかなかったのですが、強引なキャッチは違法行為と見なされることもあるようです。皆さん、もし体験入店などする際はお気をつけて……。

 

 

 ホストを始めたきっかけって何だったんですか?

 

 戦国時代だと生まれで身分とか暮らしって決まるじゃん?

 

 え? はあ……

 

 ホストして稼いで、一発逆転したいんだよね。今の時代は生まれも育ちも関係ない…。ということを証明するためにホストになったんだ。

 

 なるほど……

 

 そういえばホストって時給いくらなんですか?

 

 時給なんてないよ。完全に歩合制。

 

 マジですか……シャンパン入れてもらったりしないと、給料もらえないんだ…

 

 

 そうだね。出勤日数とかで数万円もらえたりするけど、ほぼ毎日出ないといけないから…。それなら普通にバイトしたほうがいいよね。

 

 それはそうですね…。そういえば、社長とか専務みたいな役職って意味あるんですか?

 

 意味……ないんじゃないかな……。カッコいいとか箔が付くからなんじゃない? お客さんの見る目も少し変わって、指名されやすくもなるし。

 

 実際そういう役職になったらメリットとかあるんですか?

 

 給料的には数%バック率が上がるけど、定期的な会議に出なくちゃいけないし、なんか責任とかも出てくるから俺はしたくないな。

 


 

 お客さんって、初回以外で来店する機会とかあるんですか?

 

 昔だとキャバクラに出向いて「ウチのお店にも遊びに来てよ」とか言って、常連にしていたみたい。

 

 なるほど……同業者を誘うわけですね。気がついたら赤字になってそうだけど。

 

 今の時代はマッチングアプリとか、配信サイトで頑張って集客するという方法もあるね。

 

 あ、なるほど。ホストも時代に合わせて進化するんですね。

 

 俺も1日10時間はスマホ触って、女の子に連絡しているよ。

 

 それだけ多くの人を相手にしたら、名前とか呼び間違えそうですね。


 

 あ、まりもに言おうと思っていたんだけど、ドリンクかき混ぜる時、時計回りだと「早く帰って欲しいメタファー」だから気をつけてね。

 

 え? ああ、「時間が早く過ぎて欲しい」って意味になるってことですね。そんな新入社員みたいなルールもあるのか……。

 

 

そんなとこまで!? 出て行って欲しさのバリエーション、京都人並みにある……。

 

 常連の人は意外と細かいところチェックしてるからね。新人として舐められないためにも、注意しておくべきポイントだよ。

 

というような会話をしていたら、先輩ホストの携帯へ着信があった。

どうやらラインで同伴しようと約束していたらしい。

そのまま自分と合流した女性3人で、僕は再び店へと戻った。

 

 

2人目のお客様「清楚系」

 

 

人生初のシャンパンコール!!

 

 

これが歩合制か……。

お客さんと一緒に飲むだけだったら給料は上がらない…。

ホストって楽して稼げるイメージがあったけど、めちゃくちゃ難しい…。

数十万円の飲み物を買ってと、他人にお願いできる気がしない…。

 

3人目のお客様「マダム」

 

 

 

 

 

 

帰り道……

 

 

 

 

↓前半はこちら