というわけで、今回は阪神居酒屋に潜入です。まずはネットで阪神ファンがやってる居酒屋とはどういう場所なのか、下調べすることに。なになに……?
「熱い虎ファンが沢山あつまってます!熱すぎて引いちゃうかも」
「阪神ファン以外は覚悟しておいてください」
「巨人ファンおことわりっていう店も、、、」
おいおい3アウトチェンジかよ……。これを見る限り、かなり敷居高いな!?
しかも今回は怒られるかもしれませんが、正直に言います。
実は、ぼく……
巨人ファンなんです!!
すいません!石を投げないで!
確かに今年は野球賭博や清原が薬物で逮捕など、暗いニュースばかりで愛想が尽きそうでしたが、小学校の頃から巨人が好きでしたし、それ以前に阪神ファンの方と同様、「野球」が好きって気持ちは同じです!
でも野球の好きな友人にも、「阪神居酒屋へ行く」と伝えると「お前、巨人ファンだろ? そんな場所行ったら殺されるぞ。瞬時に」って言われました。行ったら殺される場所って、ヨハネスブルグ以外にあったんですね。
「巨人ファンが阪神居酒屋に行く」。これ、野球のことなんて全然わからん!って人にわかりやすく例えを出すと……
いやでも野球はスポーツでしょ!? スポーツマンシップに乗っ取ってくれるでしょ!? きっと野球を愛する気持ちがあれば、広い心で受け入れてくれるはずなんです。そう決め込んで、僕は阪神居酒屋という名のバッターボックスへと足を踏み入れることにしました。
プロ野球開幕戦を阪神居酒屋で見る
決行日の3月25日はプロ野球開幕戦「阪神タイガース」vs「中日ドラゴンズ」が行われます。ちなみにドラゴンズは、前シーズンと合わせてタイガースには11連敗中!これ以上は負けられません!
そして今シーズンからのタイガースは、金本新監督の下「超変革」を掲げてチームが一新されています! なのでこの試合は巨人ファンでも超楽しみ! 野球が全然わからない人は、タイガースが負けると僕が惨殺されると思ってもらうだけで大丈夫です(惨殺された場合は代わりの人がこの文章を書いているはずです)。
それでは深呼吸して、阪神居酒屋へいざ入店!
入口の前にはタイガースの旗がぶら下がっており、普通の居酒屋ではない雰囲気がバリバリです。これはきっと「踏み絵」みたいなもので、真の阪神ファンでないとこの門は通れないという一種の試練なのでしょう。震える足で店内へ入ると……
思っていたより広い! そして阪神ファンがぎっしり! 待ちに待った開幕戦ということで店内は混雑していましたが、立ち見も可能とのことです。
こういう感じで壁一面に阪神グッズが飾ってあり、野球を知らない人でも圧倒されると思います。野球を知ってると、博物館気分で楽しめる!このグッズをオークションで全て売ったら、もう1店舗出店できそうですね。店員さんは寡黙な感じで、ただただ黙って試合を見守っていました。
とりあえず僕もビールを注文し、店内を観察しながら試合を楽しむことにしました。
「タイガーマスク」が本棚にあったので読んでみると、最終回で主人公が交通事故によって急に死にました。人生って理不尽。そんな感傷に浸っている間もなくドンドンと「阪神×中日」の開幕戦は進んでいき、お客さんの応援にも熱が入ってきます。さすが連帯感の強いタイガースファン、10数人しかいないはずなのに、まるで球場のスタンドのような熱気が店内に充満しています。
「そらそうだろ!」って感じだと思いますが、実際に行くまでは半信半疑だったんですよ! 周りを飛び交う会話、阪神の話のみなので話題に入ろうにも巨人ファンの僕には引き出しがゼロ。どうにも1歩が踏み出せません。
しかし試合が進むにつれ、阪神ファンのお客さんの方から僕に話しかけてくれ、いつの間にか一緒にお酒を楽しく飲むようになってました! やっぱり同じものを共有するってグッと距離が縮みます! でも、これは僕が「阪神ファン」だと信じてくれてるからこその距離感なのでしょう……。
こんな後ろめたさを持ったまま、この人たちとお酒を飲んでていいのだろか? いや! だめだ! 嘘は人生の全てを破壊する!
ここは思い切って、巨人ファンだと打ち明けよう!!
死んでたの!? しかしこちらのお店の阪神ファンの方々はみんな優しく、巨人ファンの僕のことも受け入れてくれました(よかった……)。
僕
「ほんと殺される覚悟で言ったんで無事でよかったです」
おっさん
「まあ甲子園でたまにいる、ジャビット引きずってるようなファンに聞かれてたら多分殺されてたよ」
僕
「(ジャビット引きずってるってどういうこと……?)やっぱり怖い人もいるんですね……」
おっさん
「まあ、昔に比べたらマシになったよ。今の若い人でそこまで熱狂的な人はいないだろ?」
僕
「確かに野球ではいませんね。アイドルでなら山ほどいますけど」
おっさん
「アイドルはさぁ~、ユニットの数が多すぎて『みんなのアイドル』から『俺のアイドル』に変わったんだよ。昔よりアイドルとの距離が近くなってるよね」
僕
「(これ完全に阪神居酒屋で話すことじゃないな……)」
それ以外にあったこととしては……
「ここが西宮だったら死んでたぞ」
そう、今回の僕はただ運が良かっただけ。もっと先鋭的なファンがいる土地なら死んでいてもおかしくなかった。そう思うと背筋が急に凍りついてきました。
僕
「すいません、さっきチラッと言ってた西宮の阪神居酒屋ってどんな雰囲気なんですか?」
おっさん
「ああ、スゴイらしいぞ!俺は怖くて行ったことないけど」
怖くて行ったことがない? 阪神ファンが怖くて行けない阪神居酒屋ってなに? トラの檻の中にあるの?
こうなれば行って確かめるしかない!!!
ちなみにこの開幕戦、阪神は中日に5対2で負けました。