ヴィパッサナー瞑想…?謎すぎて顔が溶けちゃう。

サイトを読んでみると、ヴィパッサナーの意味は「ものごとをありのままに見る」とあります。

 

ものごとをありのままに見る瞑想…?

 

わかるような…わからないような…

 

ウィキペディアで調べたら、こう書いていました。

 

■ヴィパッサナー瞑想とは

ナーマ(こころのはたらき)とルーパ(物質)を観察することによって、仏教において真理とされる無常・苦・無我を洞察する瞑想である。
アメリカでは仏教色を排した実践もあり、インサイトメディテーションとも呼ばれる。

出展:Wikipedia ヴィパッサナー瞑想

 

ラノベみたいな説明が出て、脳細胞がショートしました。

 

どうやら、

一般的な瞑想が「何も考えない」という方法で「無我」を目指しているのに対し、
ヴィパッサナー瞑想では「今の自分の心の動きを観察する」という方法で瞑想するようです。

 

よくわからん…。

 

とりあえず送られてきたサイトを読み込んでみることに。

本格的なヴィパッサナー瞑想を行うための合宿があるらしい。

 

 

ヴィパッサナー瞑想合宿とは

 

10日間、誰とも話せない!?

どういうこと…?

 

10日間も誰とも接さないとか精子のとき以来では…? 赤ちゃんですら泣き声でコミュニケーションできますし。

コミュニケーションを遮断して自分と徹底的に向き合うってことでしょうか?

 

あと男女は完全に分離されます。たとえ夫婦でも10日間は別居生活です。距離ではなく時空の遠距離恋愛ですね。

 

禁止されるもの、全部僕のライフワークだ…

 

そして肝心なタイムスケジュールはこんな感じらしい。

 

寝る・食べる・瞑想するしかない。遠足のしおりがコレだったら泣いちゃうよ。

 

厳しいスケジュールや欲を制限する戒律を見ると、瞑想合宿というより瞑想修行って感じがします。

 

でも、修行だと思うと「男の血」が騒いできた…。

人生のやりたいことリスト上位に入っている「修行」…。

 

これは夢を叶えるチャンスかも…!

 

ヴィパッサナー瞑想へ行くと決意したけど、1つ大きな壁を超えなければなりません…

 

それは「親の説得」です。

 

 

親を説得しよう!

 

嘘で10日間、誤魔化すのは無理…?というか親に嘘ついて瞑想行くのヤバイな。

 

やっぱり正直に言うしかない…!

 


 

 

野田せいぞ ………

 ………

野田せいぞ ………………

 ……………

野田せいぞ ………………………

 ………………………

野田せいぞ ………

 ………

野田せいぞ ………………

 ……………

野田せいぞ ………………………

 ………………………

 

言い出せねえ〜

変な空気になりそうだし、家族の会話で「瞑想合宿」って話題は合わなさすぎる。自分の中でブレーキがかかってしまい、口に出せない…

なぜ正直に言えないのかを考えて、その理由を潰していこう。

 


 

 

海外旅行や治験などに行かない限り、実家暮らしだと長期間、外出するのは難しいですよね。

 

やっぱり瞑想合宿と聞いて大半の人がイメージするのは怪しい新興宗教だと思う。

 

 

やっぱり策もなく交渉するのは難しそうだ……。

 

ということで上記2点の問題を潰すために、「10日間、家を出る」を納得させる作戦を考えましょう!

 

2週間後…

段階的に親離れするのが目的です。

親には「ネットの仕事でバタついてる。晩ごはんはいいや」と忙しいアピールをして、わざと遅く帰宅するようにしました。(実際は、鳥貴族でアマゾンプライム見てた)

 

 

親に言うぞ!

 

野田せいぞ  来月にヴィパッサナー瞑想っていうのに行くんだ。

 

  何それ?

 

野田せいぞ  10日間、泊まり込みで瞑想法を学ぶ体験みたいな…。合宿中は誰とも話せないらしい。

 

 話せない? なんで? 一人で行くの? 大丈夫?

 

野田せいぞ 大丈夫。瞑想って世界では注目されてて、グーグルも瞑想を取り入れてるから大丈夫。

 

 グーグルって携帯のやつ?

 

野田せいぞ  うん。それで10日間、連絡とか取れないけど大丈夫だから。

 

  ああ…誰ともコミュニケーションしたらダメやもんね…

 

野田せいぞ まあネットの取材みたいな感じだから大丈夫だよ。グーグルも取り入れてる瞑想のやつだから。

 

 最近、ネットの仕事忙しいんやね…頑張ってね。気をつけるんよ…

 

野田せいぞ うん…忙しいから…頑張るよ…(優しい嘘)

 


 

説得できた!!

 

難航するかもと思っていたから良かった…。

「5日間晩御飯いらない作戦」で家を出る前例を作ったのと、グーグルが瞑想の怪しいイメージを払拭してくれたおかげです。(ちなみにグーグルはヴィパッサナー瞑想によく似ている「マインドフルネス瞑想」を取り入れているみたいです)

 

決意してから長かったけど、ようやく申し込みまでたどり着きました!

キャンセル待ちということは、もし空きが出たら10日ぶんの空白を作らなければいけないということです。落ち着きませんが、ワクワクする…。

 

 

> 次のページ <