000.jpg

 

 

こんにちは、俺です。年の瀬に失礼いたします。

 

 

1999年~2003年にかけてめちゃくちゃその言葉を聞くようになったマイナスイオン。最近ではもう当たり前のようにマイナスイオン発生器つきの空気清浄機とかドライヤーと言った、マイナスイオン家電が販売されています。

 

 

マイナスイオンを浴びれば健康になる・・・みたいな根拠の無い話が背後にあったため、現在ではそこまで盛り上がりを見せなくなったとはいえ、この地球上から完全にマイナスイオンが断絶されたわけではありません。

 

 

 

 

そして、イオンといえば、ショッピングモールでおなじみのイオンがあります。

 

 

「イオン」というからには、やっぱりマイナスイオンが発生してて、そこにいながらにしてマイナスイオン効果が他のモールよりもあったりするのではないか・・・。週末はイオンで一日中過ごしたりする「イオニスト」と呼ばれている人も、実はマイナスイオンを浴びに出かけているのではないか・・・。

 

 

そう思ったので、イオンでマイナスイオン測定をして、どの場所が特にマイナスイオンを発生させているか、調べてみることにしました。

 

 

言ってみればダジャレです。趣旨がご理解いただけたところで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンにやってきました。12月20日にグランドオープンした、イオンモール幕張新都心です。

 

 

 

 

 

 

002.JPG

 

 

 

めちゃくちゃでかい!遠くに見える建物も、イオンです。日本で3番目ぐらいにでっかいらしいです。これで3位?って思うぐらいでかいです。

 

 

そんな感じで、最近できた新しいイオンで、マイナスイオンの調査です。

 

 

ちなみにマイナスイオンがそもそも何なのかは わたしもよく分かっていないので、各自調べておいてください。多分「なんかいいもの」ぐらいの認識でいいと思います。

 

 

 

 

 

003.JPG

 

 

 

まずはグランドモールと呼ばれるところにやってきました。

 

 

アパレルや劇場、ゲーセンにフードコートとか、日本初上陸の雑貨屋さんなどが所狭しと店をかまえていて、とにかく一番メインなところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

004.JPG

 

 

 

今回使用するマイナスイオン測定器は、これ。「ITC-201A」っちゅうやつです。もちろんですが、測定された数字が高ければ高いほど、マイナスイオンが空気中にあるということらしいです。

 

 

 

 

 

 

005.JPG

 

 

 

とりあえずここで(無表情で)調べてみると・・・。

 

 

 

 

 

 

006.JPG

 

 

 

-0.61でした。具体的に何個かは、この数字に1000をかけると空気中1ccの中に含まれているらしいので、610個ということになるんですけど、正直よくわかりません。とにかくこの数字が高ければ高いほどマイナスイオンが発生してるという認識で大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 

007.JPG

 

 

 

そんな感じでぶらぶら歩きながら色んなところでマイナスイオンを測っていくことにします。

 

 

 

 

 

 

008.JPG

 

 

 

蔦屋書店にやってきました。本屋さんに行くとうんこがしたくなる「青木まりこ現象」って、もしかするとマイナスイオンと関係しているんじゃないでしょうか?さっきの何でもないところで-0.61だったので、どうなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

009.JPG

 

 

 

-0.42でした。少ないですね。

 

 

そして、マイナスイオンといえば、「滝」です。

 

 

イオンにさすがに滝は無いと思うので、とりあえず「滝の本」にあててみたら数値が増えたりしないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

010.JPG

 

 

 

-0.40。全然変わりませんでした。やっぱり本物の滝じゃないと・・・。いつか測ってみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そこからエスカレーターで上に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんの後ろにめちゃくちゃピッタリ張り付いたらすごい怪しまれました。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

015.JPG

 

 

 

お菓子屋さんの前にハリボーがいたのでクチの中に突っ込んでみたら、変動はあれど一瞬だけ-17.5という割と高めな数値をたたき出しました。なんで?

 

 

 

 

 

 

016.JPG

 

 

 

この日はプレオープンの日だったんですが、お店によっては芸能人からの花束のプレゼントがあったりもしました。ブラザー・コーンからも花がきてますね。

 

 

 

 

 

 

017.JPG

 

 

 

ビートきよしさんの花は-1.49

 

 

 

 

 

 

018.JPG

 

 

 

矢部美穂さんの花は-2.69でした。矢部美穂さんはビートきよしさんの1.8倍のマイナスイオンを有していることが判明しました。めっちゃどうでもいいのでもうちょっと別のやつ調べます。

 

 

 

 

 

 

019.JPG

 

 

 

グランドモールから渡り廊下を歩いて行くと、「ペットモール」という建物につながっていました。これはなんとペット関連の商品に特化したモールで、アニマルセラピーやトリミングしてくれるところや、ペット版写真スタジオとかもあって、まさにペットのペットによるペットのためのモールでした。こんなのが独立しておっ建ってるのがとんでもないスケールです。

 

 

 

 

 

 

020.JPG

 

 

 

ペット雑貨屋さんは-6.6。意外と高い。さすがペットショップ・・・。

 

 

 

 

 

 

021.JPG

 

 

 

ウワアアアア~~~かわいい~~~~

 

 

 

 

 

 

022.JPG

 

 

 

はあああああ~~~~~

 

 

 

 

 

 

023.JPG

 

 

-1.1

 

 

 

 

 

 

そしてこのモールはペット同伴OKらしく、カートに愛犬を乗せて買い物したりしていたんですけども・・・。

 

 

 

 

 

 

026.JPG

 

 

 

わたしより髪の毛がサラサラな犬がいたのを見た時はちょっと死にたくなりました。