これはパッとしないおじさんが恋愛ゲームに出てきそうなオリジナル二次元イケメン戦士になりきるという記事です

 

こんにちは。オモコロ編集部です。

 

企画の概要は上の見出しに書いてある通りなのですが、もう少し説明すると、

 

 

 

こうなります。なりたいから。

 

 

ということで今回は、おじさんたちによる「イケメンキャラなりきり選手権」をお届けいたします!!

 

ルール説明

 

特に③を心に刻んでお読みください。

 

 

審査員は、二次元イケメンに目が肥えた「その道のプロ」な女性お二人に担当していただきます。

 

高島さん:株式会社レベルファイブ社員 イケメン戦士がたくさん登場するスマホゲーム『天惺のイリュミナシア~オトメ勇者~』のプロモーションに関わっている。

はじめさん:女性向け恋愛ゲームのシナリオライター 少年漫画のキャラと恋愛する妄想を綴った小説をノートに書き続けていたら職業になった。

 

果たしておじさんの考えるイケメン像はプロに通用するのか…!?

 

 

 

おそらく誰も予想していなかった事実ですが、この記事は、24人のスレイヤーからお気に入りのカレを選んで冒険するスマホ向けゲーム『天惺のイリュミナシア~オトメ勇者~』の提供でお送りしています。

 

 

1人目の挑戦:加藤

まず最初にイケメン戦士になるのは加藤

「王道をゆく設定で乙女のハートを掴んでみせます」と豪語していますが……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり「戦士の実物」が現れ、緊張感が増す審査室。

 

 

 

 

 

レオと申します。19歳、王国騎士団で騎士をやっています。本日はよろしくお願いします!

剣使いなんですね。どこで習われたんですか?

父が王国騎士団の剣術指南役をしておりまして、幼少期から剣技を教え込まれました。実戦経験は少ないですが即戦力になれるかと思います!

好印象な新卒?

設定資料によると「名家の三男坊で、兄がふたりいる」とのことですが、どのように育てられたんですか?

家族にはかなり溺愛されて育ちました。そのため「世間知らず」「天然ボケ」などと言われることもありますが、大丈夫です! スポンジのようになんでも吸収できる適応力が持ち味なので。

天然ボケだから就活だと思っている……?

 

 

最初、すごい王道の騎士キャラかな? と思ったんですが、プラス「天然ボケ」の属性がいいですね。「頼れるんだけど、どこか抜けている」というのは乙女がキュンとくるポイントだと思います。

実家が太いと安心感があるので、出身が名家で兄がふたりいる設定に可能性を感じます。兄を攻略するルートも見えてくるし……。

でも両親に溺愛されてると聞くと結婚したあとの嫁姑関係を心配しちゃいますね。

ちなみに、恋愛経験のほうは?

れ、恋愛!? 恥ずかしながら、男兄弟に囲まれ剣を振るって育った我が身の上。女性のことはからっきし……。

あーいい! 初々しい恋愛が楽しめそうですね。初デートだったらどこに行きたいですか?

一緒に森の稽古場に行って、剣の修行をしましょう。共に王国を守るために……。

デートかと思いきや森で剣を振らされるのは現実で考えたら恋愛対象としてありえないですけど、剣の稽古で体が密着するイベントCGを想像したら急に「アリ」な気がしてきました。

では、レオさんはどういう異性が好みですか?

 

恋愛には疎いのですが……強いて言えば、「私を支えてくれる人」です……剣を研いでくれたり…。

マジで剣のことしか頭にないな。

ちなみに、その剣の名前はなんですか?

え? 剣の名前? えーと……

 

すいません、今ちょっとパッと出てこなくて……。

それが出てこないの致命的では?

細部の詰めが甘い新卒だ。

でも、やる気はあります! よろしくお願いします!!

 

総評

王道路線でかっこいいと思います。わりと恵まれた出身なので「私が守らなきゃ…!」と思える一面も見せてほしかったですね…!

はじめての挫折を経験するようなストーリー展開があると一気に好きになれそうですね。

はい! 本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!

 

 

加藤が変身した「レオ」は、王道の騎士設定にくわえた天然ボケとやる気アピールは充分だったものの、過度な剣への執着心がやや不評という結果に。

 

カツラと鎧を脱いだら「浅草のマジシャン」になってしまいました。

 

 

「レオ」の詳しいプロフィールはこちら
(記事の最後にもプロフィールページへのリンクがあります)

 

2人目の挑戦:ヤスミノ

 

続いての挑戦はヤスミノ。

「母性本能をくすぐるイケメンになります」と意気込みを語ります。果たして……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設定資料によればノエルくんは13歳。少年キャラです。おおう……。

なるほど……サスペンダーにベレー帽の少年とはなかなかあざとい……。

 

 

ただ、なんかこのノエルくん大きくないですか?

ぼくはノエル。魔道士として名を上げるために故郷を出て、たったひとりで都会に来ました!

声低っ。

身長、何センチなんですか?

えへへ……145センチですっ!

マジの話。

185センチです。

でけっ。声低っ。

小中学生の頃、こういう人が来てパントマイムとか演劇を見せる時間ありましたね。

あーっ、お姉さんたち、ぼくのことを子ども扱いしました!?

してないです。

 

 

ぼく、背が低いから、いっつもみんなに子ども扱いされるんです……。

言葉と実際の風景が噛み合ってなくて脳がバグりますね。

ふ、ふん! そんなにぼくを侮るなら、ぼくが極めた黒魔術の恐ろしさを思い知らせてあげましょうか?

ちょっとSっ気がある生意気系ショタキャラなんですね。大きさに目をつぶれば小さくてかわいいですね。

ぼくはもうオトナですよっ!

複雑な会話だな。

 

 

話しているうちにだんだんとノエルが13歳に見えてきた審査員。

 

 

ノエルくんは女の子に興味はあるの?

べ…別に…? まあ、ぼくと結婚するなら、黒魔術を継承するのにふさわしいお嫁さんじゃないとですね! あ、あと、お菓子づくりが得意だと嬉し……な、なんでもないです!

いいですね……守ってあげたくなる……。

逆です! ぼくが危険から守ってあげるんです!

ふふふ……利発な子どもが年上のお姉さんをリードしようとするシチュエーション良い……。

もお~! またぼくを子ども扱いして~!

 

 

ぼくは一人前の……魔道士なのに……ふえ……。

 

 

ビエエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ス

 

泣いちゃった。

 

総評

生意気ショタの王道を往く、癒やされるいいキャラですね。

恋愛ゲームのプレイヤーには自分を支えてくれるキャラクターを求めている人が多いので、少年なりに「頼れる~」と感じられる部分があると、もっと好きになれそう。

 

 

みんな最初はデカさと設定のギャップに混乱していましたが、次第に本当の13歳として扱われるようになっていく様子はサイコスリラー映画のような趣がありました。

 

 

「ノエル」の詳しいプロフィールはこちら
(記事の最後にもプロフィールページへのリンクがあります)

 

3人目の挑戦:ダ・ヴィンチ・恐山

 

続いては普段の姿がすでに現実離れしているダ・ヴィンチ・恐山。

「ファンタジーで絶対に必要な枠を私が埋めます」と言っていましたが、その枠とは一体……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和キャラ枠~~~~!

ファンタジーものの醍醐味といえば「なぜか必ず東方にある日本っぽい国」ですからね……。

……ボクは、セイコク。主を脅かす者を、射る。そのために作られた、人形…。

どうやら「重い過去枠」でもある。

資料を確認してみましょう。

 

▼セイコク

弓の名手である息子を戦で失った神主が、人体とカラクリ仕掛けを組み合わせ、呪いの禁術を施して蘇らせた。
しかし、体中を巡る呪いが暴走したことで自ら父を殺めてしまい、以後は超人的な弓術を買われて戦の手駒として使われる。

自らを「人形」と規定し、戦に没頭することで呪いの暴走を抑えている。

 

重~~~~い。

完全に心を固く閉ざしているぶん、少しずつ落としていく過程が楽しい子ですね。

攻略パートがカウンセリングみたいになってるキャラ、ひとりはいますからね。 

 

 

武器は弓なんですね?

これは「辰砂(しんしゃ)」……。対象の「体」ではなく「心」を射って殺す弓……。射られた者の無念の怨恨は、またボクを動かす糧となる……。

口を開けば重い設定が出てくる。

我が主よ。この人形に何でも命令を……。

射るのが矢ではなく「釘」というのも和キャラのツボを押さえてますね。実際に射ってもらっていいですか?

 

それは…………できません。

え!? 断っちゃうの!?

 

 

弓道経験者から……
姿勢の誤りを指摘されるので……

 

たしかに弓を射ってるイラストは間違いを指摘されがちだけど。

ボクには……そういう人間の「負」の感情が見える……。だから袴の着こなしとかもあまりちゃんと見ないでください。

ちなみに素顔はどうなってるんですか?

まだ……見せられません。好感度を上げてメインストーリーの「過去編⑤ 禊(みそぎ)」まで読み進めてください。

この人形わりと断ってきますね。

 

総評

重いストーリーは好みなのでセイコクは攻略したくなりました。付き合ったらヤンデレ化してほしい……。

事故とはいえ親を殺していたりする設定はちょっとダークすぎるかも。人を選ぶキャラではありますね。

同人誌のタイトル……「人形失格」ってどうでしょう?

知らないよ。

 

 

このあと弓を引いてもらいましたが、フォームめちゃくちゃでした。

 

 

「セイコク」の詳しいプロフィールはこちら
(記事の最後にもプロフィールページへのリンクがあります)

 

4人目の挑戦:長島

続いては長島。キャラメイク前のCGモデルのような外見のため、変身しがいがありそうですね。

 

長島は「気づいちゃったんですけど、ファンタジーものにはだいたい『ケモノキャラ』がいますよね。そこを狙います」と豪語していました。ケモノ枠を狙うというトリッキーな戦略。果たしてどんなイケメンになったのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何………?

売れ残ってるアメコミのフィギュア…?

こんにちは。シェル・ザ・ノーリミットです。

名前いかついな。

 

 

 

 

 

 

 

「『妖怪ウォッチ選手権』と間違えた?」という空気が辺りを包みました。

 

 

 

もしかして……シェル・ザ・ノーリミットさんは「亀」ですか?

 

 

ハイ、おっしゃる通りです。亀のほうやらせてもらってます。

ファンタジーだとケモノ系のキャラクターは結構見ますが、亀は見たことがないですね……。

職業は何をなさっているんですか?

職業はコンサルでございます。まあ企業経営のアドバイスから戦闘や恋愛まであらゆる手助けをさせていただいてます。

職業がコンサルというのも聞いたことなくて新鮮ですね。亀ということは「長寿」なんでしょうか?

良い質問ですね。だいたい2300年ほど生きております。

 

『オトメ勇者』にも年齢が1000歳を超えるエルフの「ファル」という戦士がいるのですが、まさか亀のオリキャラに年齢でダブルスコアの差をつけられるとは……。

ファルくんね、彼も若いけど頑張ってるよね。

かなり長生きですけど、独身なんですか?

現在はフリーです。過去には350人ほどの妻と100人ほどの子どもがいましたが、みな死別しています。浮気は誓って一度もしていません!

多い……。ちなみに、なんですけど、子どもは何色に…?

いずれもあざやかなグリーンです。

遺伝が強い……。寿命がかけ離れているので、結婚しても確実に私が先立つと思うと切ないキャラですね。

そうですね。妻と子どもが自分より先に逝くのを見届けるのは…2000年経っても慣れない…。そのかわり幸せにしてきたという自負はあります。

子ども、肌は緑になるのに長寿は遺伝しないんですね……。

 

 

 

ずっと気になってたんですが、その額の宝石は何ですか?

上等なアボカドの産地表示シールみたい。

いい質問ですね! この石は長生きしていたら勝手に浮き出てきた長寿の証明なのですが、ここだけの話、刺激すると若干の気持ちよさがあります。

性感帯…?

 

 

スキルとしては占いを得意としておりまして、このように水晶に頭を当てて念じると未来を見通せるんですね。ンッ……ンンッ……アーイイ…。

宝石の部分で気持ちよくならないでください。

この設定、奇をてらったと思ったかもしれませんが、セールスポイントは年長者ならではの包容力と安心感であると自負しております。コンサルとしての安定した収入は提供できますし、炊事や洗濯などの家事全般も得意でございます。

急にリアルな長所を引き出してきましたね。

 

総評

優しいし頼れるし、意外にも結婚相手として見たらかなり優良株ですね。「スパダリだ……。

※スパダリ……スーパーダーリン。知的かつ高収入かつ優しい、理想的なダーリン像のこと。

恋愛要素のあるゲームで「昔の女」がチラつくのは普通あまりよくないのですが、350人もいると逆にどうでもよくなってくる気がします。

 

 

最初は「ふざけた?」と怪訝な顔で見られていたシェル・ザ・ノーリミットでしたが、長生きからくる確かな包容力は好評でした。

 

 

ちなみに弱点は「ひっくり返ると動けなくなること」で、この姿勢のまま3年経ってたというエピソードもあるそうです。ふーん。

 

 

「シェル・ザ・ノーリミット」の詳しいプロフィールはこちら
(記事の最後にもプロフィールページへのリンクがあります)

 

5人目の挑戦:リックェ

さて、この選手権もいよいよ大詰め。

最後の挑戦者はファンタジー大好き、リックェの挑戦です。

 

企画を伝えた翌日にA4用紙 数ページにおよぶ詳細な設定資料が送られてきました。気合入り過ぎで怖い。

果たして乙女心をキュンとさせることはできるのか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え……?

 

姫君と政略結婚しようとしてる王子?

 

やあ……。僕の名は「麦星が北天に輝く晩秋ウェルトゥムヌス・ネルトゥス・ダグザが家に生まれし第三子」……おっと、人間界じゃこの名前は長いかな。

さしあたり「ムギ」と呼んでくれ。あの娘が付けてくれた名でね、気に入ってるんだ。

 

 

 

 

 

徹底した作り込みに思わず笑ってしまう審査員。

 

これは……仕上げてきたな……!

ぜひ自己紹介をお願いします。

さて、どこから話せばいいのかな? 僕は通称「トライヴ」と呼ばれる農家の生まれだ。農家といっても刈り取るのは稲穂だけじゃない……。

 

人間の命さ…!

 

死神キャラ……! だから鎌を背負っているんですね。

「中二階の鎌(メザニーン)」のことかい? そうさ。でも鎌は稲穂を刈り取る「豊穣」のしるし。トライヴも本当は不吉なものではないんだ。死は、生の始まりなのだから…。

資料には「トライヴとは、死すべき者の命を刈り取り転生させる者たち」と書いてありますね。死神キャラといえばダークなイメージですが、黄金色の死神っていうイメージは斬新。

肉体は人間と同じだけど、トライヴには「指令」が聞こえるんだ。「その者の命を刈り取れ」という指令がね……。

考えた設定を何がなんでも全部言いたいという意思を感じる。

でも……「収穫」のターゲットとされたあの娘をひと目見て、僕は心に決めたのさ。あの娘を守るためなら……

 

 

トライヴの使命なんて…
否定してやる!

 

さっき初めて聞いた言葉がもう否定された。

愛する人を守るために掟に背く死神……。この設定はキュンとしますね!

ムギは鎌を駆使して戦うんですね。

いや、鎌を扱うのは正直言って苦手だ……まあ…使ったことも…。

あれ? もしかしてまだムギさんは「収穫」したことがない……?

ひ、ひ、人の命くらい、か、か、刈り取ったことくらいあるわ!

それ刈り取ったことない人のやつじゃないですか。

鎌が苦手なら、ムギはどうやって戦うんですか?

 

グレネードさ。

なぜ?????

知らないのかい? グレネードの語源は「ザクロ」……果実なんだよ。こいつの名前は「13月(ハーヴェスト・ムーン)」。季節を象徴する12個のグレネードで、それぞれ付与する効果が違うんだ。

すごい……どこを叩いても設定が飛び出してくる……。

設定をしっかり作り込んでおくのはキャラ制作でとても重要なので、いいと思います!

じゃあ、ムギはどんなタイプの女の子が好みなんですか?

女の子のタイプか……………。

 

…………………………………笑顔の…素敵な子…………?

そっち方面の設定は用意してないんだ。

ピュアッピュアなんですね……。

 

このあと、グレネードの効果を「1月」から順番に説明しようとしたので、ムギの自己紹介は強制終了されました。

 

総評

一目惚れした人のために使命を捨てる覚悟がグッときました。

設定も細かくて想像が膨らみます。「 兄の一人である『フブキ』が女の子の命を刈り取りに来て、ムギが初めて自らの意志で鎌を実兄に向けるエピソードがある」とか。

 

たとえ兄弟といえども……この命、刈り取らせはしない!!」

そのシーンのセリフまであるんだ。

 

 

設定をかなり作り込んできたムギ、その甲斐あってか「キャラ性が奥深い」と高評価でした!

 

 

「ムギ」の詳しいプロフィールはこちら
(記事の最後にもプロフィールページへのリンクがあります)

 

結果発表

こうして、レオノエルセイコクシェル・ザ・ノーリミットムギ……計5名のイケメン戦士が出揃いました。知らないガチャガチャの景品をコンプリートしたかような光景です。

 

 

第一印象では「何?」と困惑したキャラクターでも、話を聞いているとだんだんカッコよく見えてきました。みなさん、キャラに込めている愛情がすごいですね!

どのキャラクターもオリジナルの魅力があり、1位を決めるのは難しかったです。

 

 

ですが、話し合ってなんとか1位が決まりました。今回の優勝者は……………

 

 

 

 

 

 

ムギさんです!!

 

 

 

 

僕を選んでくれてありがとう。今度、トライヴの故郷でビールをおごるよ。キミに見せたいライ麦畑もあるんだ。

 

 

どの方も魅力的だったのですが、ムギさんは設定の練り込みやオリジナリティが頭一つ抜けていました。武器やスキルの内容も具体的だったので、すぐにでもゲームに反映できそうです。

愛する人に一途だし、話していてもいろんな一面が垣間見えるので「もっとこの人を知りたい」「この人には私がいなきゃ」と思わせる力があると思います。彼がゲームに出てたら私は課金します。

 

 

 

ということは…

 

 

リニューアルで登場する『オトメ勇者』の新キャラ「六天魔(シス・ブレイブ)」として、我々が……?

 

 

出ません。

 

 

 

出ないそうです。

 

 

イケメン戦士といえば…

さて、イケメン戦士といえば、このたび追加要素たっぷりでリニューアルオープンを果たしたスマートフォン向け無料ゲーム『天惺のイリュミナシア~オトメ勇者~』です。それはもう流れでおわかりかと思います。

 

 

『天惺のイリュミナシア~オトメ勇者~』では、豪華声優陣が演じる合計24人もの「スレイヤー」からお気に入りのカレを見つけて冒険に出かけられます。きっとあなた好みのキャラクターが見つかるはず。

 

さらに、画面をタップしてスレイヤーと触れ合い親密になれるドキドキのモードも。

 

今回のリニューアルで新シナリオやマップが追加されたほか、キャラの3Dモデルの実装スレイヤーとのデートイベントスレイヤーと子育てができてしまう「天惺獣」など、ほとんど新作と見まごうレベルに気合の入った、盛りだくさんの内容となっています。

 

まだプレイしたことのない方や以前遊んでいた方は、この機会に遊んでお気に入りのキャラを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

詳しくは公式サイトをご覧下さい!
https://www.otome-yusha.jp/

 

↓↓ダウンロードはコチラから↓↓

 

 

この人たちは出ないので大丈夫です。

 

【おまけ:各キャラクターのプロフィールはこちら】
◆レオ(加藤) のプロフィール
◆ノエル(ヤスミノ) のプロフィール
◆セイコク(恐山) のプロフィール
◆シェル・ザ・ノーリミット(長島) のプロフィール
◆ムギ(リックェ) のプロフィール

記事内キャラクターイラスト:萩野小唄(@HaginoKouta)

 

『天惺のイリュミナシア ~オトメ勇者~』大好評配信中!