もっと隙間なくトッピングしたい

 

牛丼の花で味をしめた私はあるお店へ駆け込んだ。

 

 

 

みんな大好きびっくりドンキー。

 

 

 

 

定番のバーグディッシュシリーズが一番好きだ。

ハンバーグ・ライス・サラダが作り出す三角形に、毎回惚れ惚れしてしまう。

 

 

 

 

今回はこちらのハンバーグに添えられたサラダに注目してみたい。

これ、めちゃくちゃ美味しい。

特にマヨネーズが格別だと思う。ほんのり甘じょっぱくて中毒性がある。

添え物ポジションにしておくには、惜しい存在だと常々思っていたところだ。

 

 

 

 

このサラダを+100円でもうひと山追加できるのをご存知だろうか。

サラダを追加することで、ハンバーグ・ライス・サラダの黄金バランスが崩れてしまうが、今日はあえて崩していこうと思う。

私は覚悟を決めて、店員さんに告げた。

 

「レギュラーバーグディッシュ150g、追加サラダを3つお願いします!」

 

「すみません、追加のサラダは1つまでとなっております……」

 

恥ずかしくて顔から火が出た。

「あ、間違えました。1つでした。」ってすぐに訂正したかった。

でも、諦められない。いっぱい食べたいから。

もう一度メニューへ目をやる。

 

 

 

 

これだ! 単品で注文すればいける。

 

 

私は店員さんに告げた。

 

「じゃあレギュラーバーグディッシュ150gと、単品でサラダを3つください!」

 

「それなら追加のサラダ1つと、単品のサラダ2つのほうがお得ですが…」

 

恥ずかしくて全身が爆散しそうになった。

 

 

 

 

全身散り散りになる思いだったが、無事に注文の品が揃った。

 

 

 

 

美しい。でも未完成の美しさだ。孤独に横たわったハンバーグが何だか物悲しいじゃないか。

 

きっとあじさいだったら、こう懇願するだろう。

 

「お願い、ハンバーグの脇を埋めて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レギュラーバーグディッシュの花が開花した。

 

隙間が埋まって嬉しい。まさにあじさいのような密度!

 

 

 

 

追加でマヨネーズをもらった瞬間から、私は無敵だ。もう誰にも止められない。

 

 

 

 

レギュラーバーグディッシュの花は、バランスを崩してこそ生まれる美しさを教えてくれた。

 

 

 

 

> そして味玉へ <