スクリーンショット-2017-02-19-18.37.36

 

こんにちは、パソコンでいろんなアプリケーションを開きすぎているマンスーンです。

 

僕はMacという””いけ好かないやつ””が使ってるパソコンを使っているのですが、いちいち終了させるのが面倒くさくて、ついついインターネットブラウザ・画像編集ソフト・動画編集ソフトなどをそのまま起動させてしまうんです。

 

すると現れるんですよあいつが。

 

 

 

レインボー

 

レインボーカーソルが!!!!

 

レインボーカーソルは待機中という意味のマウスカーソルで、これが出たら矢印に戻るまで人は待つしか手段がなくなってしまいます。

 

「今処理してるからとりあえずクルクル回る虹色の円でも見てて」というパソコンのメッセージに何度ふざけるな!と思いイライラしたことでしょう。

 

レインボー早い

 

そんな沢山の人をイラつかせているレインボーカーソルなんですが、見た目は丸っこいしカラフルだし可愛いと思うんですよね。

 

なのでデータではなくリアルにあったらいいなと思ったので実際に作ってみることにしました。

 

 

 

IMG_5619

 

まずは印刷して切り取ります。

なんかカラフルなゼリーみたいで可愛い。

 

 

 

IMG_5612

 

次にレインボーカーソルを回すためのシステムを作ります。

ただ回すだけならモーターと電池だけでいいのですが、今回はとある理由でArduinoやモータードライバーを使っています。

 

 

 

IMG_5614

 

あとは何かよくわかんない文字の羅列を書いて

 

 

 

IMG_5616

 

外装を作り

 

 

 

IMG_5624

 

スイッチを付ければ・・・

 

 

 

IMG_6092

 

リアルレインボーカーソルの完成です!!!!!!

 

これさえあればパソコンが無くたっていつでもあのクルクルを見ることが出来ます。

 

そっそく回してみましょう。

 

 

 

004

 

ポチッ

 

 

 

001

 

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル

 

 

 

002

 

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル

 

 

 

003

 

一生見ていられます。

 

しかし、これだけだと意味がなさ過ぎるので少しだけ機能を付け足しました。

 

レインボーカーソルは「待機中」という意味があるので、このリアルレインボーカーソルは待機時間がわかるタイマーとして使えるようにしてあるんです。

 

 

 

IMG_6104

 

そして日常にする「待つ」という行為で一番多いのがカップラーメンの調理ですよね。

 

あの短いようで長い3分間もこのリアルレインボーカーソルがあれば楽しく待つことができます。

 

ボタンを押すとレインボーカーソルが回りだし、3分経つと止まります。

 

 

 

005

 

早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい早く食べたい

 

 

 

 

そして気分を盛り上げるために3分経つとチャルメラが流れるようにもしました。

 

 

 

IMG_6120

 

ばっちり。

 

 

 

IMG_6130

 

うめっ。  うめっ。

 

「またレインボーカーソルが出てきたよ!」と怒っている人もリアルレインボーカーソルなら可愛らしいフォルムに心が落ち着くこと間違い無しです。

 

あと、カップヌードルはシーフード味もカレー味もチリトマト味もいいのですが誰しも最後は普通の味に戻ると思っています。

 

いいんですよ若い頃はチリトマトだぁカレーだぁ言っても。

 

でも還る場所は一つ。

 

「普通の味」

 

 

 

IMG_6105

 

これが今回の記事で言いたかったことです。

 

 

 

006

 

一応Windowsバージョンも作りました。

 

 

 

(おわり)

 

 

 

【あわせて読みたい】

元気のないエンジニアのために、ワイルドなキーボードを作ってみた

貧弱な僕が男を上げるために「腕相撲ヤバ男」と対決してきた

オモコロ特集がこんなにエロくて大丈夫? マジックミラー号をラジコンにしたらスゴかった!! VOL.2