こんにちは、最近シドニアの騎士にハマっているマンスーンです。
みなさんの初めてのパソコン体験はいつだったでしょうか?
僕は小学生の時に父親が仕事で使ってるWindows95のパソコンを触らせてもらったのが初体験でした。
インターネットのイの字すらわからなかったので、マインスイーパーやソリティア、そしてHover!というホバーに乗って旗を集めるゲームをめちゃくちゃプレイしていたのを覚えています。
そんなWindows95なんですが、その中に僕が好きだったデスクトップアイコンがあります。
それは
ごみ箱です。
WindowsXPや7のごみ箱もいいんですが、丸っこいデザインはそんなに好きじゃありません。
それに比べてWindows95のこの角ばったデザイン、とてもかっこいいと思います。
もしもこのごみ箱が現実世界にあったら・・・
そんなことを考えたので
実際に作ってみましょう!!!
製作開始
ダイソーで丁度いい植木鉢があったのでこれを使うことにします。
デスクトップアイコンなだけに机の上で使いたいので少し小さめに作ることにしました。
スプレーでグレーに塗ります。
そしてシール紙に印刷した矢印を貼ります。
と思ったら矢印を貼る時にマスキングテープを使ったら剥がす時に塗装も綺麗に剥がれてしまいました。
その後も少し爪が当たっただけでも塗料がポロポロ落ちてもうどうしようもない状態に…。
調べてみると、この植木鉢の素材はポリプロピレンというもので、そのままでは塗料が乗らないとのことでした。
もう一度最初からやり直します。
今度はヤスリで表面を削って塗料を乗りやすくして
塗料はスプレーではなく水性のペイントを使います。
今度は無事に塗装完了。
耐久度も多少上がりました。
そこに矢印を貼って・・・
それっぽくゴミをいれたら・・・
Windows95のごみ箱の完成です!!
色の配合を間違えたので色が濃くなってしまいましたがだいぶ似ていると思います。
でもこれだけで本当にWindows95のごみ箱なのでしょうか?
パソコンのゴミ箱といえば・・・
“ごみ箱を空にする”です!!
ごみ箱にゴミを入れ続けたらいつか溢れてしまいますよね。
だから溢れないように空にしてあげなくてはいけません。
人の心のように。
なのでこのごみ箱にも空にする機能をつけようと思います。