みなさんこんにちは。OLに返り咲きの狂い咲き、モンゴルナイフです。

 

 

みなさんは、「何かに似てる」と人から言われたことはありませんか?

 

私は女子会で「顔がシンプルだね、浮世絵みたい」

ってマウンティング褒められることがよくあるのですが、自分では「複雑で濃ゆい顔、ルネッサンスのヨーロッパ絵画の美女みたい」と自己評価しているので、全然心に残っていませんでした。

 

ふ

 

 

職場で自分の歓迎会を開いてもらったのですが、上司が「モンゴルちゃん(仮名)って白くておもしろい顔してるよね〜浮世絵に似てるよ」というと周りのみんながおおきくうなずいたことにより

私って・・・浮世絵に似てるんだと知りました。

 

 

149年も時代遅れじゃん・・・しょぼりんこ〜

 

だ♡け♡ど

 

 

浮世絵は日本の誇れる文化だし、描かれている人って江戸時代の人気者だろうし

どんどん寄せていったら「クールジャパンカワイイヤマトナデシコ」って外国人イケメンからモテまくりの国際結婚できまくりの事態におちいれるかもしれないと気付いたので

自らの顔を使い浮世絵に寄っていこうと思います。

 

そんなわけで、今日は顔で芸をします。

 

 

 

浮世絵に近づくために、まずメイクアップします。

私は、日々VOCE、美的、美人百花、MAQUIAという美容雑誌を熟読しているのでメイクの腕は職人レベルで、最近では寝る前にメイクは落としたほうが良いという知識を得ました。なんで落としたほうがいいのかはわかりませんが

 

メイク方法は、「白く塗る、線を描く」という複雑なものになっておりますが頑張ります!

 

pahu2

 PON  PON  PON  PON  PON  PON  PON   PON  PON 

 

 

 

 

神の手を持った者になったような気持ちで、顔に線を描いて出来上がりです。

 

やったあ〜〜〜〜〜〜!

 

 

すいません、Meitu(異次元に盛れるアプリ)の写真でした。

 

 

 

こちらです。

 

 

kuikui2

 

正面からだと驚くほど意味不明なんですけど、傾けると浮世絵に近く・・・?

 

 

 

 

 

 

次に、顔出しパネルを作りたいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それっぽい絵を描いて、がんばったら完成していました。よかった・・・

これに顔を入れたら浮世絵に・・・?

 

 

ならない

 

 

観光地にある顔出しパネルじゃん・・・

 

かかかかかか

今さらですが、コウメ太夫だ。これ

 

 

三次元に浮世絵を召喚するチカラは私にはなかったようなので、

2次元の元へ移動することにしました。

 

 

 

どうでしょう?

馴染んでいませんか?この方は、おそらく吉原ナンバーワン花魁ではないですか?

 

 

neko

これは類い稀なるかわいさの猫と戯れる女性の浮世絵ですね。

飼い主とペットは似てくるといいますが、浮世絵でもそれが反映されていたなんて。

 

 

ボストン

これは美人三姉妹の浮世絵ですね。
上が「伊勢丹もん」下の左が「高島屋ごる」下の右が「小田急ないふ」と呼ばれた当時の美人たちですね。

 

この絵の本物はボストン美術館で観れるとかみれないとかみれない・・・

 

 

sumou

 

突然ですが、力士にも馴染むことが発覚したので、ご照覧ください。

『化粧まわし』がルイヴィトンなのは、会うたびに「浮世絵に似てるよね」と言ってくる女友達の財布がヴィトンだったからです。

 

 

sumo

(稀勢の里〜〜〜〜〜〜!おめでと〜〜〜〜〜〜〜!)

 

文明の利器(パソコン)を使い、無事浮世絵になれたので、インスタグラムとかに画像をあげてハッシュタグも山のようにマシマシつけて、外国人男性からのアタックを待ちたいと思います。

 

 

写真 2017-01-23 4 18 24

 

 

え??

 

オモコロお江戸キッズのみなさんが本当に見たいと思ってる浮世絵がまだ出てきてないって?

 

最後に、春画でお別れしましょう・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年終わり