2023年の国内年間ベストセラーで3位と4位にランクイン(日販調査)したオモコロライター・雨穴が書いたミステリー記事をまとめました。

記事の後半では、雨穴の新作「変な家2」の第一章を全文公開しています。ぜひ最後までお読みください。

 

【奇妙なブログ】消えていくカナの日記

フリーライターのSさんは、とある個人ブログを発見した。

 

この文面を読むかぎり「カナ」という小さな女の子の育児日記のように思える。
ところが、過去の記事をたどっていくと不可解な事実が判明した。

 

4か月前の日記では「カナ」は、まるで大人が描くような花の絵を描いていた。
日を経るごとに幼児化していく「カナ」……彼女の身に何が起こったのか?

 

(所要時間:12分)

 

【科学ホラーミステリー】変なAI

とある画像生成AIに「怖い画像」と入力すると、なぜか空き地の画像が生成された。

 

この画像をSNSに投稿したところ「怖い」と感じる人が続出した。
その理由をたどった先に、複雑に絡み合う恐ろしい事実があった。

 

(所要時間:30分)

 

差出人不明の仕送り

都内のアパートに住む男性のもとに、毎月知らない人から荷物が送られてくるという。

 

毎回、段ボールの中にレトルト食品や生活雑貨が詰められている。
差出人に心当たりはない。しかし、男性の証言の中に気になるものがあった。

「去年の10月中旬あたりですかね。夜、寝ようとしていたら、ドアの外で足音がしたんです。普通の足音じゃなくて「ずっ ずっ 」って、片足を引きずって歩くような音でした。」……差出人は誰なのか?

 

(所要時間:30分)

 

【謎のボードゲーム】爪あつめ

文具屋で古いボードゲームセットを入手した。

 

「爪あつめ」「三人母」「泣き子えらび」……いずれも聞いたことのない不思議なゲームばかり。
ところが後日、三つのゲームが作られた理由を知る。

江戸時代に実在した「やぐら」という怪物の正体とは?

 

(所要時間:8分)

 

中古住宅で発見された、不気味なビデオテープの正体

八原さんという女性から相談メッセージが届いた。

 

貼り付けられていたのは、ビデオテープの断片だった。
テープを再生すると、そこには不気味な映像が録画されていた。

 

板に縛られた人形。謎の儀式。
そして八原家で連続して起きた悲劇。

すべての辻褄が合ったとき「呪い」の正体が判明する。

 

(所要時間:25分)

 

【不動産ミステリー】変な家

まずは、一枚の間取り図をご覧いただきたい。

 

一見、何の変哲もない民家の間取り図。しかし、よく見るとあらゆる場所に違和感があることに気づく。
この家はいったい何なのか?その真相を追った先に、恐ろしい事実があった。

 

(所要時間:8分)

 

書籍版「変な家」では、記事の続きが描かれている。

 

お知らせ 新刊発売

「変な家」に続く間取りミステリー小説第二弾が発売されました。
(一章の内容全部をこちらで試し読みできます)

 

「変な家2~11の間取り図」

「変な家」から3年……雨穴のもとに新たな間取り図が送られてきた。

11の家が最後につながる。
雨穴史上最大の440ページ大長編(とても分厚い)

現在、Amazonなどで発売中です(電子書籍もあります)

 

次のページでは第一章「行先のない廊下」を全文公開!!

 

変な家2 第一章
「行先のない廊下」を読む